この先の進路

看護学生
ようこ (学生)

進路を変えるべきですか?

今まで看護師になりたいと思っていました。
しかし、元々高齢者や子供は苦手で人を支えたいとか患者さんの心に寄り添いたいとかいう気持ちはありません。 そういう面から、看護師に向いてない性格かなとは思っていたのですが安易に給料安定、就職転職困らない、病院の雰囲気が好き、医療行為がして見たいという理由から目指していました。

でも今更になって排泄処理とか入浴介助とかお年寄り嫌いなのに耐えられないかもと思い始めました。純粋な理由で看護師になった方でもきついのに。
私は病院の雰囲気が好きで医療行為がしてみたいだけで寄り添う精神など微塵もないと改めて感じました。

働き始めたらお洒落もできないしそういうきつい面が多く労働の割に給料が低いだとか、医師とのギャップとかに苦しむタイプ?

元々医学や細胞や医療行為や病気には興味がありましたが、高三までろくな勉強せず医学部は無理で看護学部に入りました。
患者さんが元気になって多少嬉しくても患者さんからのありがとうがそのままやり甲斐になるほどではないと思います。私にとってそれが看護師の労働を上回るとは思えません。

PCを使うプログラミングとかエンジニア業に興味ある時期もありましたが医療職に未練が残ると思っていました。昨日まで。

看護師だって中学の時に親にいいんじゃない?と言われて興味持ったことだしでも病院とか医療職に興味あるのは本当なんです!私も入学前も病院行く機会が多く入院などで看護師さんは沢山見ましたがやはり高齢者の方も多いですし、、

真面目に患者さんのためを思って働いてる看護師さんは何言ってるんだ!と思うとおもいますが今私は自分の将来とか気持ちとかよくわからなくなってしまいました。

厳しい意見でも構いませんので助言していただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

結局何をしたいんですか?
高齢者、子供は見たくないけど看護師はしたいってどういう意味ですか?

医学部がダメだから看護学部なら行けるだろうって看護師なめてませんか?
なりたくてなった人は多いかもしれないけど生活のために働いてるって人もいると思いますよ。

日本だって欧米だって高齢者は多いですよ。
発展途上国で看護すれば高齢者少ないかもしれませんね。
それでも医療に関わりたいってなら臨床検査技師とかになってはどうですか?
患者さんと関わらないですし。
医師だって高齢者、子供は診ることが多いですからいやなら無理だと思います。

2021/11/16 12:43
002匿名さん (4~10年目)

看護学校の学費は誰が出してくれているんですか?
もし親が払ってくれているならせめて国家試験だけでも受けて資格だけでも取っておくべきだと思います。

2021/11/16 12:50
003匿名さん (4~10年目)

美容外科だとお年寄りや子どもは少ないだろうからようこさんの希望に近いかもしれませんね。
ただ、病棟経験はあった方が良いと思うので最初の数年は我慢の日々になると思います。
それに美容外科では患者はお客様扱いなので一般科とは違ったストレスもありそう。
看護師以外の仕事でもそうですが、全て自分の希望通りの職場というのは稀だと思っていた方が良いですよ。

2021/11/16 13:47
004匿名さん (11年目以上)

いっそ別の学校に入り直しては?
臨床工学とか検査ぎしを目指すと、コンピューター系ですよ。汚いものもありますが看護師よりは人を相手にはしませんし。頭がよければなりたかった職業のひとつです。医者は無理だけど後少し勉強を頑張ればなれてたかもしれない、私は注射がしたくて看護師目指しました。病院勤務をやめ、ここ10年注射はしてないです。

2021/11/16 17:27
005ようこ (学生)

>004 匿名さんさん
>> いっそ別の学校に入り直しては?
>> 臨床工学とか検査ぎしを目指すと、コンピューター系ですよ。汚いものもありますが看護師よりは人を相手にはしませんし。頭がよければなりたかった職業のひとつです。医者は無理だけど後少し勉強を頑張ればなれてたかもしれない、私は注射がしたくて看護師目指しました。病院勤務をやめ、ここ10年注射はしてないです。

看護師は、合わなくて辞めたのですか?だとしたら、どの部分ですか?

2021/11/16 18:22
006匿名さん (11年目以上)

>005 ようこさん

>> 看護師は、合わなくて辞めたのですか?だとしたら、どの部分ですか?

看護師免許を必要とする職場です。
元々腕っぷしは弱いし40位までは体力もあったけど将来を考えて肉体労働を離れた看護師をしています。色んな職場があるのが看護師のいいところかな。

2021/11/16 18:31
007匿名さん (1年目ナース)

いまの進路で進んで良いのか、不安でしょうね〜。
まわりから辞めたら?って言われたら辞めますか?

私は社会人経験してから学校入りましたが、親が看護師やら給料が上がるからとか、OLしたくないからなど、様々な学生がいましたよ。
あとは将来、美容看護師になりたいからって学生とか。まぁ、理由はなんでも良いと思います。

ただ文面から気持ちが浅はかで、弱い感じがします。
今が何年生か分かりませんが、相手を理解したい、相手の気持ちを分かりたいといった感情がないとこの先辛くなるかもしれません。
なんで入院しちゃった?なんで退院できないの?なんの治療してる?いつ退院できる?など。身内が入院したら悲しいし、なぜ?って思いますよね。自分も悲しいし、入院した本人が一番悲しいと思います。

就職も病院は排泄や入浴がついてきます。
そもそも医療行為はなにを指してますか?採血?点滴?範囲は広いですが、私も1年目なので、多くを知りません。
美容看護師は排泄とか入浴介助はないと思いますが、病棟や手術室経験がないと無理って聞いたことがあります。

厳しい言い方になってすみません。
みなさんからの意見も踏まえて、今後どうするか自分なりの答えが出ると良いですね。
ただ、そのまま突き進んでも、実習はみんな嫌なので辛いとは思います。

2021/11/18 10:30
008匿名さん (11年目以上)

私は『手に職』『社会的信用度が高い』というだけで看護師になりました。だから、意識の無い患者の方が好きだし、意識のある患者は面倒くさいって思っちゃいます。普段は一応そのことを隠して仕事してますが…。なので、学校卒業後の自分の働く場所は消去方で決めました。小児科は母親との付き合いになるので選択肢から真っ先に外れ、内分泌系や血液内科も整形外科も外しって感じ。意識障害患者が多くて点滴が多い急性期の病棟で働いたなぁ。今も意識のある患者や患者の家族との会話は苦手ですがそれなりにクレームもなく患者に嫌われることなく他のスタッフや所属長から注意も無くやれています。

2021/11/19 05:24
009匿名さん (2年目ナース)

気持ちは無くても仕事は出来ます。

自分の分析をされているように他人の分析をすれば、アセスメントにつながります。

立派な志しより実践です。きちんと業務するだけでも十分かと思いますよ。

2021/11/25 01:20
010匿名さん (学生)

結論からいうと、看護師は相手の気持ちを考えられる人が適任だと私は思います。

ナイチンゲールの覚書、読んでみては?
看護師は、他人の心に入り込む能力が必要不可欠だ、それがなければ看護師になるべきではないと、ナイチンゲールは言っています。

看護師は、仕事と割り切って仕事することもできると思います。ただ、結局患者から頼りにされるのって、相手の気持ちを考えられる看護師だと私は思います。

実習先にもいましたが、患者さんを雑に送迎している看護師がいました。車椅子のスピードも早く、急ブレーキをかけていて、患者さんが可哀想でした。業務の中で、患者を扱っている感じがしました。仕事と割り切るのはいいけど、患者のこと考えていないんだなと思いました。
やはり、患者のことを第一に考えない看護師って、患者と接することも、業務としか考えられないと思います。
あなたは業務として会話されたらどうですか?自分のことを、業務として会話している人に、自分のプライベートも話したいと思いますか?私は話そうとは思いません。聞かれたことしか答えません。つまり、情報量に差が出ると思います。そうしたら、アセスメントも差が出てくるのでは?
看護って、相手(人間)がいてこそ、成り立つものだと思います。だから相手に優しく接する必要があります。相手(人間)に興味がないと難しいのでは?看護も本来はサービス(奉仕)ですから、患者を思いやれる看護師の方が適任だと私は思います。自分の給料を稼ぐために、看護をするってことは、本来の目的を忘れている気がします。

2021/12/01 22:46
011匿名さん (学生)

>010 匿名さんさん

>自分の給料を稼ぐために、看護をするってことは、本来の目的を忘れている気がします。

だから、人間に興味を持っている看護師の方が上手くいくのかな?思います。

2021/12/01 22:55

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1165人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索