総合周産期って

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

なにがすごいんですか?

医者も助産師もピンきりだしその人たちの能力が長けているから、ではないですよね。
なんなら研修医や新人看護師もたくさんいるし。

自分で考え付いたのは
循環器や内分泌などの専門医がいて連携できる
常に輸血ストックがある
NICUなど早産に対応できる小児科施設が院内もしくはすぐ近くにある
クリニックよりマンパワーはある

他に理由ありますか?
どうしても、勤めてる人の能力が高いというのには納得できないのですが。。


総合周産期に勤める3年目助産師です。 転職希望を上司に伝えたら 総合周産期に勤めることこそ正義みたいな話をたくさんされたのですが...。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

トピ主さんが最初にそこに就職したときに、すごいと思ってそこを選んで入社試験を受けたのではないですか?
それなりの能力があるからそこに就職できるんだと思う。
たまーに能力なくてもしがみついて働いている不憫な人もいるけれど。
地域の難しいお産やベビーの管理はそこに依頼します。田舎じゃあ救急車で2時間もかけて搬送してそちらで出産です。それを出来るのが周産期センターだと思いますよ。
どこで働くかは自由ですし、それが正義とは思わないけれど、いい意味のすごいところだと思う。上司は自分がそこに勤務していることが誇りというか自慢なんでしょう、いいなあそれほどのめり込めるなんて、ある意味宗教だね。
職場としてブラックかどうかはそこで働いてる人しかわからない。

2021/11/15 21:05
002匿名さん (4~10年目)

どこの病院もどんな科でもプロ意識を持って働いてる人がいるところはやはり凄いですよ。
新生児扱うとこでもWQすら計算せずミルクあげたり輸液評価してる病院もあったくらいです。
しかも大学病院でですよ…
どこだから凄いとかじゃないんですよ

2021/11/16 00:08
003匿名さん (4~10年目)

退職希望の理由はなんですか?

辞めてほしくないから、今の病院のいいところをいろいろといいところを言ってくると思います。
引き止められるって嬉しいことです。
それに、自分の働いている病院のいいところを言えることもすばらしいと思いますよ。

次にやりたいことを具体的に言えば、上司の方も納得してくれるかもしれませんよ。

2021/11/26 19:35
004匿名さん (4~10年目)

一回辞めてよそに行けば分かると思います。
良さを求めて他に行っても結局一番最初の所が設備も整ってたし良かったなと気付くこともありますよ。
外の世界はなかなか設備が整ってない、人材も今よりいなくてやる業務が増えるとか様々ですよ。
今のような所は戻れないことが多いですけどね。

他の方も言っていたようにあなたが必要だと感じているから上司は今の病院の良さを言ってるんだと思いますので本当に辞めたいなら辞めたい理由を明確にすれば退職出来ますよ。

2021/12/04 11:57

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

7232人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索