良い人をやめたい

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

今日の夜勤、全然仕事やってくれない人とペアでした。リーダーなのに採血もできなくて私に振ってくるし、朝も大してオムツ交換してくれない。モヤモヤするし、私頑張らなきゃ良かったと思います。採血なんて日勤に回せばいいだけ。なんで良い顔して採血とかしまうんだろう。こういう自分をやめたい。良い人をやめたい。どうすればやめられますか?良い人をやっていたせいで全身性エリテマトーデスにもなってしまい毎日つらいです。無理をしていたら無理ができない体になりました。なのに性格なのかいろんな人に良い顔して疲れてます。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

そういうのは良い人とは言いません…
ただの都合のいい人です…
人にNOと言えないメンタルの弱い人な訳なので、少しずつメンタルを鍛えていかないとですね。

2021/09/27 13:25
002匿名さん (11年目以上)

日勤に回そう。ペアが働いてくれないので私だけではできませんでした。くらい言えばいいよ。

2021/09/27 16:25
003匿名さん (4~10年目)

良い人をやってたらS L Eになっちゃったんですか?
私も自己免疫疾患だけどそうとは思わないけど‥
他の方も言っているようにメンタルは鍛えないとね。

2021/09/27 18:50
004匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> そういうのは良い人とは言いません…
>> ただの都合のいい人です…
>> 人にNOと言えないメンタルの弱い人な訳なので、少しずつメンタルを鍛えていかないとですね。

8年先輩で言いづらいけど言おうと思います。
少しずつ鍛えようと思います。
言えないとしても態度で示そうと、でないと苦しいので。回答ありがとうございます!

2021/09/27 19:06
005匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 日勤に回そう。ペアが働いてくれないので私だけではできませんでした。くらい言えばいいよ。

豆腐メンタル鍛えます!!!
回答ありがとうございます!

2021/09/27 19:08
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
都合のいい人は舐められます。
なんとなくわかりますよね?
必ず克服するよう努力した方がいいです。

2021/09/28 00:38
007匿名さん (4~10年目)

黙って仕事するんじゃなくて、
これお願いします!
と、振ればいいと思います。

あなたは気を利かせて次々仕事をやるタイプなのかもしれませんが、
残念ながら利用できる奴と認識して手を抜く人はたくさんいます。

8年先輩が怖いのかもしれませんが、私も何十年上の部署で一目おかれる先輩とおかしいと思ったらやりあうことがあります。

そのあと上司や色んな人にこんな理不尽なことがあって大変困ったと相談してます。

黙って人に期待しても無駄。
アピールしないと。アピール!

2021/09/28 02:15
008匿名さん (11年目以上)

相手の人が、頼んできてやらされるのか?それとも、やってくれないから、自分が手を出してしまうのか?よくわかりませんが、

良い人と言っていますが、相手にうまく利用されている人という感じですよね。
頼めばやってくれると思っているから、当てにされるし、やらないでほっておくと、いつの間にか、貴方がしっかり、やってくれているから、仕事をしないで、相手に任せる。

 なぜ?断れないのか?は相手の反応が怖いからでしょう?断ったら、相手がどう思うか?を考えると、また相手に何を言われるかわからないから、断れないとか?
 もし、彼女がやらないから、勝手に彼女の分の仕事をしているのなら、それこそ、余計なお世話ですよね。

 要は、良い人というよりも、自分を良く見せて、相手から攻撃されないように自分で自分を守っているような気がします。

 それで、気持ちが落ち着いていられるのなら ズットやっていればいいのですが、もう限界だと思うのなら、相手にどう思われるかなんて気にせず、自分の気持ちに正直に言って、自分の仕事だけをしっかり行って 後は、お断りするべきだし、相手の仕事を奪わないことです。
 
 相手が忙しくて手が足りないのならまだしも、そうでなく、ただ理由もなくやらないのなら、断らない もしくは、相手の仕事をあなたが勝手にやること自体おかしいし、相手もそれを知っているからこそ、お願いしたり、やらずにいるのでしょう。

 同じ給料もらうんでしょうから、きちんとその相手の人にもしっかり働いてもらわないとね。

2021/09/29 22:43

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

942人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索