急変後の気持ちの整理の仕方

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

HCUで2年働き、諸事情で転職した3年目です。(現在は急性期の一般床)
夜勤で急変させてしまった患者への自責の念をどう足掻いても前を向くように方向転換できず仕事を続けたいとは思いつつも看護師が辛く辞めたいと思っています。
転職してまだ夜勤に慣れなかった時に重症者が受け持ちに3人ほどいたのですが、翌日オペ患者からオペしたくないと言われ説得している時に重症者のナースコールが鳴りましたが、うまく話を切れずすぐに対応ができませんでした。他にもスタッフがいたのですが、休憩やバイタルに回っていてなかなか対応できず。そのうちの1人がナースコールを切ってしまい私は切れたので誰か対応してくれたと思い、オペ患者の対応を終えてその患者のもとに行くと誰もおらず、患者は痰づまりを起こし意識消失していました。その患者はvs測定時には喀痰を上手にできていました。すぐに急変対応をしてその時は救命でき、意識も戻りましたが結局肺炎で亡くなってしまいました。
すぐに話を無理矢理でも切り上げて患者の元へ行くべきだったと後悔していますが、慣れない一般床でいっぱいいっぱいだったことや、夜勤全員でざっくり病棟全体を見るものだと思っていたのでナースコールを勝手に切られたのも重症者がいるのにリーダーもメンバーも誰も気にかけてくれないことに不満があったり…(前の職場では夜勤は受け持ちじゃなくても吸引やラウンドをしていたのでそういうものだと思って今の職場でも働いていましたが、スタッフは自分の受け持ち以外は赤アラームにはギリギリ反応する程度です)
この不満も自己防衛のような考えではあって、看きれなかった自分が悪いのですが…。意識が戻った時にもすぐに行けなくて申し訳ないと患者に謝りましたが(本人は何かわかってない様子でした)結局そういう行動も自己満だったのではと思い出しては余計自己嫌悪に陥ります。
今の職場では相談できる相手もおらず、訴えられるかどうかの話も出ていたらしく周りにどう見られているのかも考えてしまい鬱々とした気持ちを隠すように馬鹿みたいに明るく振る舞ってますが正直看護師を続けることが辛いです。そういうことが起こりうる仕事だとわかっていましたが覚悟が足りなかったようです。
今は二度と同じことを繰り返さないように口腔ケアと吸引には人一倍気にかけていますがそれでもまた同じことが起こるんじゃないかと不安です。
続けたい気持ちと辞めたい気持ちで毎日疲れています。
そのため、皆さんが行っている気持ちの整理の仕方を教えてほしいです。

コメント(全6件)

001ぽっぽ (11年目以上)

人の命の重さに耐えきれず一度看護師を離職し、長年のブランクを得て復職しました。
その気持ち痛いほどよく分かります。
私も今もその気持ちを持っていて、相談文を読んで私だけじゃないんだなと安心したくらいです。
今仕事をしている病院での入職時の検診の時に、診てくれた女医さんとの会話の中で、
「臆病な方がこの仕事には向いてるのよ。大丈夫。」
と励ましてもらったのが心のお守りです。
毎日命の重さを気合いを入れる理由にしています。
あとは無理をせず、転職をしても良いのではないかと思います。今まで色々な職場で仕事をしてきましたが(看護師以外も含みます)合う職場、合わない職場というのは確実に存在します。もしストレスで押し潰されそうになっているなら辞めることを迷わず選んで下さいね。

2021/09/21 09:01
002投稿者 (3年目ナース)

>001 ぽっぽさん
返信ありがとうございます。1人じゃないと私も安心して涙がでてきました。臆病な方が向いてる、確かにそうかもしれないですね。素敵なお守り共有してくれてありがとうございます。これから夜勤ですが、頑張ってきます。

2021/09/21 14:46
003匿名さん (4~10年目)

前述に「臆病な人のほうがこの仕事に向いている」とありますが、本当にその通りだと思います。自信をもって「できてる」って思わないほうが、緊張感をもって患者さんをみれるし、気を付けます。たぶん、トピ主さんにとってつらいこの経験が、仕事に生かせるのが、看護師の仕事だと思います。とてもつらいとは思いますし、それをどう消化するかは、たぶんトピ主さんにしかできないことですが、それに気づけたことで強くなれると思います。ゆっくり進んでいきましょうよ。

2021/09/25 14:48
004投稿者 (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
返信ありがとうございます。この辛い経験を消化して活かせるのはやっぱり看護の仕事なんですね…3年目になってゆっくり進もうなんて言ってくれる人がいないので少し心に余裕ができそうです。ゆっくり消化して自分なりに進んでいこうと思います。ありがとうございます。

2021/09/28 21:43
005匿名さん (4~10年目)

私も夜勤時の急変後に、なかなか眠ることができずずっと引きずることがありました。幸い亡くなることはありませんでしたが本当に恐ろしかったです。
自分が受け持ちじゃなければとか、いろいろと考えましたが、その事を先輩にはなすとまだまだ子供だねと言われました。

いろんなことを乗り越えて来た人は、急変くらいじゃなんとも思わなくなるのか。
やはりこの仕事には強靭なメンタルがある人が向いてるんだろうな、と思い自分も辞めたい気持ちでいっぱいです。

一般病床で重症患者3人受持ち。
3年目ともなれば普通かもしれませんが、たまに重症かつ面倒な患者を後輩に押し付けてくる人もいるのでそんな人との夜勤は本当に恐ろしいです。
自分が大変になるのは百歩譲っていいとしても、急変時にチーム全体でカバーする体制がないと怖いですよね。
そんな職場にあたるかどうかは運なので、看護師をやめずに夜勤のない職場に転職という選択もありなのかなと思います。

2021/10/19 12:56
006匿名さん (3年目ナース)

>005 匿名さん
返信ありがとうございます。看護師の仕事をしてるとやっぱり不安で眠れない夜を過ごすこともありますよね…。今もチームとして動けないメンバーのこともありますが自分なりに工夫しながら夜勤をこなしています。夜勤がない職場、検討したことなかったのでちょっと調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2021/10/20 03:18

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-1】

フラれた理由に納得できず、勇気を出して問いただした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(8)

【2021年版】看護師の平均年収は492万円|手取りやボーナス、給料まるごと解説

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

後輩ナースはへこたれない|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(194)

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

<抽選でプレゼント>本当に肌に良い!「クレンジング」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【8】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆豆知識の問題◆世界で初めて、全身麻酔下での手術を成功させたのはどこの国の医師でしょうか?

  1. ドイツ人
  2. アメリカ人
  3. オランダ人
  4. 日本人

967人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8490人の年収・手当公開中!

給料明細を検索