認知症患者のナースコール連打への対応

3年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

療養型病棟で働くナースです。
これはチーム内の認知症患者Aさんのことですが、夜間帯のナースコールが多いです。
酷いと1分ごとにナースコール連打します。しかも何か用事があるわけでもありません。ほとんど「何だったかな?」と返されます。(すぐに訪室してもです)酷いとコールを押したことすら覚えてません。伝えたいことが思い出せないのか、物の名前が言えないのか、ただかまってちゃんなのか。
正直かまってちゃんだと思います。ご家庭の都合で自宅では介護できません。Aさんはそのことを知らず、家に帰りたいと思ってます。「もうすぐ死ぬのかなぁ」と悲観的な発言もあるため、話を聞いてもらいたいのだと思います。実際に他愛もない話をすると満足するのか、夜は静かに過ごしているときもあります。
ただ夜勤の忙しい時に、ピンポンピンポンと鳴らされて正直イライラします。
看護師サイドでできることと言えば、車椅子に乗ってケアを一緒にまわってもらうか、とにかく日中から離床時間を増やしていく、薬で調整するしかないと考えてます。

ナースコール連打する患者にできることってほかにあるんでしょうか?

コメント(全6件)

001匿名さん (1年目ナース)

ナースコールを多く押す時間帯に入眠してもらうように睡眠薬や不安薬の調整です。

ベースに帰りたいがあると、1人が寂しいや、孤独で不安があります。
気がついたら家族もいなくて混乱しているのもあります。
あとはトイレなどの排泄であれば確認ですね、

意外とスタッフの会話が聴こえる近い場所や環境を帰ると変わる場合もありますので、まずナースコールの時間帯把握とコール内容の把握で薬を使うか、会話など環境的な対応で解決出来るのかやって見て下さい。

2021/08/30 01:41
002匿名さん (学生)

ダミーのナースコール(接続されてない)を持たせておいたこともあります
押したいだけの人にはむいてます
本物のナースコールはセンサーにしてベッドから降りようとしたりすると分かるようにしてました
相手によります

2021/09/07 09:49
003匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> ダミーのナースコール(接続されてない)を持たせておいたこともあります
>> 押したいだけの人にはむいてます
>> 本物のナースコールはセンサーにしてベッドから降りようとしたりすると分かるようにしてました
>> 相手によります

実習でそのような対応をしていたのでしょうか?
倫理的にアウトです。

2021/09/09 10:30
004匿名さん (学生)

実習ではなくカンファレンスで決めてそうしてました!
学生ってなってるけど学生じゃないです
変えたいんですけど変更しようとすると登録し直し面倒なのでしてないだけで

2021/09/12 23:02
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 実習ではなくカンファレンスで決めてそうしてました!
>> 学生ってなってるけど学生じゃないです
>> 変えたいんですけど変更しようとすると登録し直し面倒なのでしてないだけで

アウトかもしれないけど、仕方がない現状だと思います。
センサーマットでの対応以外に何かあるかなー?

2021/09/15 19:38
006匿名さん (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> ダミーのナースコール(接続されてない)を持たせておいたこともあります
>> >> 押したいだけの人にはむいてます
>> >> 本物のナースコールはセンサーにしてベッドから降りようとしたりすると分かるようにしてました
>> >> 相手によります
>>
>> 実習でそのような対応をしていたのでしょうか?
>> 倫理的にアウトです。

アウトでもそれが現状。優先順位が高いやらなくてはならないことが山ほどあって、看護師の数は限られてるんだから、必然的にそういう対応になる。

2021/09/25 21:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

9237人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索