自分のことで精一杯でプリセプティと向き合えていない気がします。
3年目ナース
匿名さん
(3年目ナース)
はじめまして。
三次救急外科病棟勤務です。
4月から3年目になり初めてプリセプターという役割を経験することになりました。
1年生をできる限り見てわからないことはたくさん話しながら仕事をしたい、そう思っていました。
しかしいざ1年生をフォローすると、なかなかそんな時間を設けることができません。
リーダーをしたり、レスピレーター装着の患者さんやHCUを受け持ったり…とちょうど春から新しいことがたくさん始まり自分に精一杯なんだと感じます。
1年生とゆっくり話すのは勤務前の受け持ち患者の情報のすりあわせと、お昼の報告後、勤務後の振り返りの時だけです。それ以外は報告程度でなかなか相談を受けられていません。実際に1年生が話しかけてくれても、わたしがちょっと待ってて、と言ってしまうことが多いです。自分に余裕がないからと感じています。1年生にも申し訳ないですし、わたし自身悔しいです。
どうしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか…。普通の日勤の日は1年生との時間を作れていますが、特にリーダーをしているとなかなかフォローの1年生とお話ができません。勤務終わりにいつもなかなか関われず申し訳なかったと1年生に伝えています。やはり自分に余裕を作る、慣れる訓練をするしかないのでしょうか…。
3年目ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
4194人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全5件)
全コメント(5件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録