初プリセプター。新人指導の難しさ、アドバイスいただきたいですm(_ _)m

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

今年からプリセプターになりました。
プリセプティーの第一印象は緊張しながらも一生懸命にやっている子といった感じでした。中にはすでに口答えするような者もいますが、彼女は真面目に取り組んでいる様子でした。
しかし看護云々の前に人間性?なのか、関わっていてイラッとくることが多いです。
最初は慣れないことだらけで仕方ない、と指導もとにかく優しくを心がけていましたが、今ではプリセプティーと関わることがストレスになり、正直優しくは出来なくなってます。コミュニケーション面では大人しい性格だからでは済まされない、度が過ぎて感じてしまい、庇いきれない気持ちになっています。
まずベースとして日本語がおかしいため、余計にイラ立ちます。
具体的に
・出来ないことを出来ると返事をする。→他者に出来るのだと勘違いされて困るのは自分と教えても改善されず。15回は同じやりとり、指導をしています。
・理由を問いかけても沈黙。→オープンクエスチョンを推奨されているため積極的に本人の気持ちや考えを聞くようにしています。が答えられたことはない。
・例として「この物品は不潔だからここに置かないよ」と何度言われても繰り返す。5度目にはさすがに優しく言えません。このレベルの事柄を何種もやっています。
そして「清潔と不潔の区別ついてる?」と聞いても、オドオド目を泳がせ沈黙からのスルーです。
・日々のカンファレンスの時間は各々がリーダーに確認することになっています。そのことも複数のスタッフから説明済みですが、毎度自分からはアクションなく、こちらから声をかけると忘れていたと。
・初めての手技を調べずに臨もうとする。質問をすると、黙り込む。→手技確認の必要性を指導しても繰り返す。
・自分の患者の分からないこと(今日行われる他職種カンファの存在など)をそのまま放置。計画発表時に私が聞くともちろん答えられず。フォローがいつか聞いてくれるだろう、という気持ちが言動から丸見えです。「〇〇ってどうしたらいいですか!」と聞くような子であれば教え甲斐あるんですが、聞かれなきゃなんとなくで進めていこうというスタンスの子です。自他共に認める緊張しいのくせに謎です。
・プリセプティーが受け持ち患者にちょっとしたケガをさせ、インシデントに。リーダー含めたカンファレンスでは複数人の前では当然話せず、質問しても言葉をまともに発しないのでカンファレンス強制終了。そして勤務終わり、「今日ケガした部分ってどこですか. . .?」と私に質問。自分でやってしまったことなのに何も知らず半日過ごしていたことに呆れ、さすがに怒りましたが、メソメソして口だけはすみません。
こんなことを毎度繰り返しています。

上記のように、脳の病気を疑いたくなるほど同じことを繰り返す人にどう指導したらいいでしょうか?

覚えが悪いだけなら、新人さんだから仕方ないです。しかしすぐ泣く、オドオドしている、ならばそれなりに愛嬌や愛想があれば可愛げがありますが、まともにコミュニケーションも取れない子なんて、徐々にイラ立ち、昔のように接してあげられなくなります。私の気持ちの持ち方はどうしたらいいでしょうか?

一度深めに話し合いをしましたが、お分かりの通りメソメソしながら、頑張ります、困っていることは?→ないです。しか言いません。こちらが困っている点や、たまに「この子はなんなんだろう. . .」と思ってしまうけど、私もプリセプターとして力になりたいと思っている等伝えましたが、次の勤務日には同じことを繰り返されて本当に呆れてます。
私より新人さんの方がつらいのも、フォローの私がこんな風じゃ良くないのも分かっています。でも私も人間なので我慢の限界が来そうです. . .。
私は上下関係の築き方やコミュニケーションは人より長けていると感じる部分はありますし、新人時代も何かで注意を受けることはなく、むしろ新人の在り方?としては褒められていたタイプなので、「あなたも昔はそうだったのよ。」は申し訳ないですが、違うかなと思います。
師長さんには相談済みです。しかし、新人が多くもっと目に余る問題児がいるため彼女はそこまで要注意人物ではないという解釈でした。が、他の上のスタッフは少なからず同じようなことを感じていると言っていたので、私の独りよがりではないと思います。

長くなりましたが、具体的な解決策でなくてもなにか言葉をいただけたらこれからの指導の励みになります。
よろしくお願いします。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

首相が宣言、「看護師の収入を増やす!」ってどうなる?|看護roo!ニュース

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

バタバタの毎日に幸あれ!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(最終話)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

秘密の引き出し|マンガ・ぴんとこなーす【379】

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆以下の中で、自殺企図患者への対応の原則とされる「TALK」に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 自殺についてはっきりと尋ねる
  2. 「自殺はいけないこと」であることを説明する
  3. 相手の訴えを傾聴する
  4. 誠実な態度で話しかける

7674人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8498人の年収・手当公開中!

給料明細を検索