「親切にしなさい」と言われた

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

入職して3ヶ月経ったばかりの新人です。
朝のバイタルチェック時にナースコールでトイレまでの見守りのため訪室しました。この患者さん持続点滴に輸液ポンプがついており、輸液ポンプのコンセントがある人などはそれをコンセントをとってもらうために看護師呼んでトイレで便座に座るまで見守り、その後トイレからのコールで戻るときは対応しています。
(自分でコンセントを外して戻してくれる人もいるので全員ではないです)
その方は自立しているのでトイレで座ったとき出ようとしたら「ちょっと待って下さいよ〜」と言われて引き止められました。手がいるのかと思いきやただの雑談だけでした。トイレから戻る時も自分で点滴台回してベッドに戻るので点滴のラインが点滴台にからまったのですが、患者さんからは「からまったからなんとかして」って言われました。
点滴台を反対に回してみれば戻ることお伝えすると「親切にしなさい」と。
自分でできるのにやらないと帰った時困るということもお伝えして、そのために自分でやるように促してるんですって言っても「わかってます、わかってますけどね!」と語気を荒げてました。
わかってるならやればいいのにって内心思ってとりあえず謝ってます。
正直できるのにやらない患者に関わるのがストレスですし、雑談のためにトイレにずっといさせられるのも夜勤で人少ない上朝のバイタルチェック時みたいな忙しいときにムダに時間食われるのも迷惑ですし、自分でやることの必要性なんか説明しないでこっちでやるだけやるならその方が時間短縮だし楽ですし、自宅帰って困ってもこっちとしては知ったことではないのが本音です。
どうでも良くなってとっとと言われたことやって退室しました。
こういう患者さんてなんでも言えばやってくれる親切な看護師みたいなイメージなんですかね?それとも構って欲しがりだからなんでしょうか?
どっちにしろこういう患者さんに相対するときどうしてますか?

コメント(全14件)

全コメント(14件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

看護師が取りたい資格図鑑|目次

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

3分でレモン油そば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【77】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆同僚が患者さんから暴力を受けた際の声かけで適切なものはどれでしょうか?

  1. 「それくらいで騒ぎすぎでしょ」
  2. 「あなたの対応が良くなかったんでしょう?」
  3. 「ちょっとくらい我慢すればいいのに」
  4. 「怖かったよね、いつでも相談に乗るよ」

379人が挑戦!

解答してポイントをGET