通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

「親切にしなさい」と言われた(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

入職して3ヶ月経ったばかりの新人です。
朝のバイタルチェック時にナースコールでトイレまでの見守りのため訪室しました。この患者さん持続点滴に輸液ポンプがついており、輸液ポンプのコンセントがある人などはそれをコンセントをとってもらうために看護師呼んでトイレで便座に座るまで見守り、その後トイレからのコールで戻るときは対応しています。
(自分でコンセントを外して戻してくれる人もいるので全員ではないです)
その方は自立しているのでトイレで座ったとき出ようとしたら「ちょっと待って下さいよ〜」と言われて引き止められました。手がいるのかと思いきやただの雑談だけでした。トイレから戻る時も自分で点滴台回してベッドに戻るので点滴のラインが点滴台にからまったのですが、患者さんからは「からまったからなんとかして」って言われました。
点滴台を反対に回してみれば戻ることお伝えすると「親切にしなさい」と。
自分でできるのにやらないと帰った時困るということもお伝えして、そのために自分でやるように促してるんですって言っても「わかってます、わかってますけどね!」と語気を荒げてました。
わかってるならやればいいのにって内心思ってとりあえず謝ってます。
正直できるのにやらない患者に関わるのがストレスですし、雑談のためにトイレにずっといさせられるのも夜勤で人少ない上朝のバイタルチェック時みたいな忙しいときにムダに時間食われるのも迷惑ですし、自分でやることの必要性なんか説明しないでこっちでやるだけやるならその方が時間短縮だし楽ですし、自宅帰って困ってもこっちとしては知ったことではないのが本音です。
どうでも良くなってとっとと言われたことやって退室しました。
こういう患者さんてなんでも言えばやってくれる親切な看護師みたいなイメージなんですかね?それとも構って欲しがりだからなんでしょうか?
どっちにしろこういう患者さんに相対するときどうしてますか?

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

入院して不安な部分があるんでしょうね。
点滴の絡まりに関しては私は自分で直しますよ。
うかつに自分でやられて点滴スタンド倒れて針が抜去となっても大変だし。
危険性のないものは自分の力でお願いしますが見守りはしてますよ。

親切にしなさいとは誰に言われたの?
患者さん?上司?
相手から見てバタバタと行動をしているように見られてるんですかね。
文面見ると落ち着いて行動すればいいのにって思います。心の余裕がなさそうにみえます。

うちでも行くと話が長い人が複数いますが、次がありますからまた来ますねーってタイミングがいい時に言って退室しますよ。

2021/07/01 13:18
002匿名さん (4~10年目)

おしゃべりなんかはほかの人にも呼ばれてるのでごめんなさいとでも伝えて断ればいいと思うけど、点滴スタンドに関してはもうすこし注意と配慮が必要かと。
ルートひっかけたりスタンド倒して転倒や針抜去って、独歩で自立の患者さんでもあることです。慣れない人には怖さもあるしそのくらいやれよとは思わないですね。
家に帰って困りますよって言われてもその患者は輸液ポンプで持続点滴しながら生活するの??って思っちゃいました。
その患者さんの「わかってますけどね…」の続きをちゃんと聞きたいですね。
もちろん看護師は便利な小間使いでも何でも屋でもないけれど、業務優先で迷惑だっていう雰囲気ダダ洩れになってるなら親切じゃないなあと思います。
ある意味あなたの余裕のなさを見透かされてる面もあると思いますよ。まあたかだか3か月の新人なんて実際いっぱいいっぱいなんでしょうけどね。あまり感情的にならず適度に受け流せる気持ちのゆとりは持てるといいと思います。

2021/07/01 15:10
003匿名さん (11年目以上)

点滴の件だと優しさがないより意地悪かなとさえ感じます。
患者さんの病状や年齢などわかりませんが、ルートの絡みくらいとってあげてよー。家で点滴ポンプなんて押すことないんだからなんの訓練にもならないし。弱っているときってポンプつきスタンドを同じ位置で回すって難しいのよ、頭も?え、どっちに回せばいいの?ってぼんやりしてるし。
逆流したりアラーム鳴ってうるさくなったり、スタンド倒しかねないですよ。
ちょっと回してあげればすむことですよ。
自分が病気をして点滴してみないとわかんないかな、それとも力強そうな若い患者なの?

2021/07/01 17:19
004匿名さん (4~10年目)

コロナでまともに実習経験してない世代かな
患者のことは机上のお勉強でしか学んできてないのかなと思いました
してもらうことと気を配らなきゃいけないことをごっちゃにしないほうがいいですよ

2021/07/01 18:23
005匿名さん (4~10年目)

トピ主さんと同じ事を私もよく思います。
点滴も無く、ドレーンとかも無いのに、ナースコールしてきて「○○取って」「✕✕さんは話聞いてくれた」など…
✕✕ナースが戻らない間のホローにドタバタしたのに…、ってイラッとします。

特に今はコロナ関係で、面会が無いから患者さんも辛いんですよ。
家族との長電話も無理でしょ?

点滴台の件は患者さんにさせて、倒された時の方がたいへん。それこそ☆☆ナースが自分でしろって言ったってなれば、完全にインシデントですね…

忙しいし仕事に慣れる、覚える、業務を回すに気を取られ、患者さんに一時でも寄り添う事を忘れてないかしら?
私も自分を振り返るきっかけになりました。
頑張りましょう。私も頑張ります。

2021/07/01 19:51
006匿名さん (4~10年目)

寂しくて引き止めたいんでしょうね。
例えば好きな人に素っ気なくされると、構ってもらいたくてアピールしたりしませんか?
冷たくされるともっとアピールしなきゃ、辛そうにしなきゃっていう心理が働く人、少なくないと思ってます。弱ってる時は特に。
私は時間の許す限りは大袈裟に構うことにしてます。
・自分でやって!ではなく、こうやれば出来るから、次出来るようになった所見せてね!
・また何時に来るから、その時聞かせてね!
と言いつつ逃げるようにしてます。

イライラする感情って何の生産性もないんですよ。自分の首を絞めるんですよね。
もちろん発散するのに、こういう場で愚痴っても良いと思います!私もネットでしか言いません。だけど、患者さんには女優になったつもりで接して差し上げてください。

2021/07/02 00:18
007匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> コロナでまともに実習経験してない世代かな
>> 患者のことは机上のお勉強でしか学んできてないのかなと思いました

確かにね、正直1年目なのに…悪い先輩に影響されたのかな…とは思います。だけどその伝え方も優しさがないように感じます。
コロナのせいで実習経験がないなんて、どうにもならない事をつついても嫌味でしかない。実習が当たり前にできた私達にはその辛さは分からないんですから、言うべきではないです。

2021/07/02 00:26
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
コメント主眼じゃない前提だけ切り取って批判するのは的外れかなと思います
転職者が初めての科に配属されたら初めてなのは仕方ないからそのことに触れたらいけないというんですかね?

2021/07/02 05:23
009匿名さん (4~10年目)

プリには相談したの?
何て指導されましたか?

2021/07/02 09:09
010匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> 転職者が初めての科に配属されたら初めてなのは仕方ないからそのことに触れたらいけないというんですかね?

理解力が足りず仰ってる意味がいまいち分からないのですが、「コロナでまともに実習経験がない」っていうのは、相談者を批判するポイントではないと思ったのでコメントしました。

「これだから、ゆとり世代は」っていう大の大人が言う嫌味と何一つ変わらないって話です。

2021/07/02 09:23
011匿名さん (11年目以上)

資格持っているんだからそれくらい自分で考えなさい。
すぐに他人に頼ると自分で何も考えられない看護師になりますよ。

2021/07/02 18:19
012匿名さん (11年目以上)

あなたがその患者さんに試されているのかもしれませんし、実際に看護師なら何でもやってくれると思っているのかもしれないし、コロナで面会もないので話し相手がほしい寂しがりかもしれない。
どう対応すればいいかは、実際にその人の背景や他のスタッフに自分はこういうことを頼まれたけれど他の看護師はどうしてるか情報をとって病棟で考えてみたらどうでしょう。
他のスタッフも、あなたのやり方で間違ってない厳しくすべきと方針が同じならいいですが、弱ってるお客様が困ってたら手伝ってあげるとかお話を聞いてあげるべきだという考えが多ければ、患者さんから苦情が来たら味方はいないで責められるだけです。

2021/07/02 21:01
013匿名さん (11年目以上)

とても忙しい病棟勤務なんでしょうね。すごくカリカリしていて、疲れませんか?
 
確かに 自分でできることくらいやってほしい。そして、自立するためには自分でやれることはやりなさい。というのは 間違ってはいませんね。

でも、患者さんは あなたにそれを頼んだらどんな対応をするか?こんな対応したらどんなことになるのか?なんて、多分普段のあなたの仕事ぶりを見ていれば、想像できることだと思います。それでも、そのような態度をとるのは、なぜなんでしょう?考えたことありますか?

とても忙しく、自分に与えられた仕事をきちんと時間通り行う事を大切にされているのでしょう。でも、そのような行為をする相手の気持ちって考えることってありますか? そこまで考える暇ないか・・・。
 

2021/07/03 21:06
014匿名さん (2年目ナース)

自己アセスメントちゃんとすればいいと思います。
自己洞察できてますか?それを言われていると思います

2021/07/17 20:52
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

忙しすぎる日|マンガ・ぴんとこなーす【599】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆意識・呼吸がない成人を発見した場合、最初に行うべき行動はどれでしょうか?

  1. 胸骨圧迫
  2. 心電図モニターの装着
  3. 人工呼吸
  4. 周囲の安全確認

1998人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索