プリセプターをしています。新人指導について相談させてください

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

急性期病棟で働く3年目です。
今年、プリセプターを担うことになりました。
私のプリセプティは、勉強も真面目にしてきて
学習面は申し分なく、先輩からの評価も高いです。
ただ、コミュニケーション面でかなり、言葉が悪いですが、イラつかされることが多いです。
すみませんとありがとうが言えないのか、その子の代わりにその子の部屋もちのことをしたりしていてもお礼も言われません。また、経緯は伏せますが、ある場面でその子が受け持ちしていた患者さんの荷物を持っていたら何も言われずにバッ!と荷物を奪い取られたこともあり、その後すみませんやありがとうございましたなど言われませんでした。
また、指摘やこうした方がいいよと言った時も、言葉を遮るように自分の言いたいことを早口で告げてきたり、言い訳ばかりされます。
他の一年生にサラッとその子について聞いてみたら、同期にもマウントを取ったり、先輩のこともなめていると言っていました。(本当かどうかわかりませんが)
病棟で業務や学習面は指導は行うが、一年目の性格面までは指導しない。と決まっています。
4月から関わり続けて、上記のような態度が変わらないので、プリセプティと関わるのが嫌になり、プリセプターも辞めたいと思ってきました。
私の心が狭いのでしょうか?私も大人になりきれず、憤慨してしまい、プリセプティのことを受け入れることができません。態度には出さないように気をつけていますが、まだ1年弱もあると思うと気が遠くなります。最近はこのことがストレスで、仕事中ずっとイライラしています。何かいい対処法などあれば、教えて頂きたいです。

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
プリセプティを受け入れたいのに受け入れられない、つらいですね。

一見優秀だから本人も自分で何でもできると思っちゃうのではないでしょうか。
どことなく軽視されているようで、正直に言えば腹が立ちますよね。

とはいえ、皆が皆可愛らしく「ハイ!頑張ります!」な新人さんじゃないです。
そういう子は、いつか痛い目に遭って自分が学ぶタイミングまでは待つ方がいいかも。

患者さんと同じで、相手が自分の思う通りでなくても気にせず、淡々とやるべきことをやるだけでいいのじゃないでしょうか。

プリセプターとプリセプティって特別なつながりのある関係っていう思い込みがあるけど、最近はドライになってきたなあと思ってます。

もっとドライになって主さん自身を大切にしてはいかがでしょうか。
本人の課題はいつか本人が気づくしかないと思います。

2021/06/30 12:06
002匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。ぜんぜん心狭くないと思います。むずかしいですよね…

1年目さんの様子から、全部自分でやれるしやるべき・手を出して欲しくない…と考えている印象を受けました。今後受け持ちが増えたり、夜勤をしたり、急変を経験したりと、チームワークがより大切になる場面でコミュニケーションがとれるのか心配な気がします。どこかしらで自分から助けを依頼しなければならない場面が出てくると思うので…
でも、学習面をきちんとしてくるということは患者さんのことは大事に考えていそうですね。

性格面までの指導はしないとのことですし、これまで通り声をかけてあげれば良いのではないでしょうか。他の先輩に対しても同じような態度であれば、お礼を伝えたほうがお互い気持ちよく働けることは伝えてもいいかもしれません。
プリセプターとして辛い思いが続くのは、主さんの精神面に良くないので、メンターや他の先輩に相談してもよいと思います。

2021/06/30 15:14
003匿名さん (11年目以上)

プリセプターって、別に自分一人で指導の全てをやらなければならないものではありません。
主任なり師長なりに助けを求めれば良いんじゃないですか?

2021/06/30 19:50
004まぐろ (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> プリセプティを受け入れたいのに受け入れられない、つらいですね。
>>
>> 一見優秀だから本人も自分で何でもできると思っちゃうのではないでしょうか。
>> どことなく軽視されているようで、正直に言えば腹が立ちますよね。
>>
>> とはいえ、皆が皆可愛らしく「ハイ!頑張ります!」な新人さんじゃないです。
>> そういう子は、いつか痛い目に遭って自分が学ぶタイミングまでは待つ方がいいかも。
>>
>> 患者さんと同じで、相手が自分の思う通りでなくても気にせず、淡々とやるべきことをやるだけでいいのじゃないでしょうか。
>>
>> プリセプターとプリセプティって特別なつながりのある関係っていう思い込みがあるけど、最近はドライになってきたなあと思ってます。
>>
>> もっとドライになって主さん自身を大切にしてはいかがでしょうか。
>> 本人の課題はいつか本人が気づくしかないと思います。


コメントありがとうございます。
本人のためと思ってやったことや言ったことが仇になって返されているような気持ちになっています。
今後はあまり干渉しすぎず助けを求められたら応えてあげる、くらいの気持ちで、少し距離を置いてみようと思います。コメント頂けたことで、本当に気持ちが救われました。ありがとうございました。

2021/06/30 20:39
005匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> お疲れ様です。ぜんぜん心狭くないと思います。むずかしいですよね…
>>
>> 1年目さんの様子から、全部自分でやれるしやるべき・手を出して欲しくない…と考えている印象を受けました。今後受け持ちが増えたり、夜勤をしたり、急変を経験したりと、チームワークがより大切になる場面でコミュニケーションがとれるのか心配な気がします。どこかしらで自分から助けを依頼しなければならない場面が出てくると思うので…
>> でも、学習面をきちんとしてくるということは患者さんのことは大事に考えていそうですね。
>>
>> 性格面までの指導はしないとのことですし、これまで通り声をかけてあげれば良いのではないでしょうか。他の先輩に対しても同じような態度であれば、お礼を伝えたほうがお互い気持ちよく働けることは伝えてもいいかもしれません。
>> プリセプターとして辛い思いが続くのは、主さんの精神面に良くないので、メンターや他の先輩に相談してもよいと思います。


自分でやりたいという気持ちは尊重してあげた方がいいのかもしれませんね。あまり干渉しすぎず、少し距離を置きながら関わってみようと思います。
まずは近しい先輩から相談してみて、改善しない、または嫌な気持ちが続きそうなら師長さんなどに相談してみようと思います。コメント頂き、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

2021/06/30 20:41
006まぐろ (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> プリセプターって、別に自分一人で指導の全てをやらなければならないものではありません。
>> 主任なり師長なりに助けを求めれば良いんじゃないですか?

コメントありがとうございました。少し距離を置きながら近しい先輩にまず相談して、それでも嫌な感じが続くようなら副主任や主任に相談したいと思います。コメント頂き、気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。

2021/06/30 20:42
007匿名さん (11年目以上)

プリセプティさん21、22才位の新卒ですよね。社会人経由とかではない。
珍しいくらい私できるからタイプなんですね。
私のところの看護師経験10年以上の転職新人さんがそんな感じです。手伝ってもお礼は言われません。受け持ち患者さんからコールがあってこれしといたよと伝えると無言、何回か続いたんで頭に来て「余計なことしてほしくないと思っているならコールあってもあなたが行くように探せばいい?」と聞いてしまいました。その時は「スミマセン、知りませんでした、私に伝言されていることに気づかなかったので」と返され。
その後もトピ主さんとこと同じ、

>指摘やこうした方がいいよと言った時も、言葉を遮るように自分の言いたいことを早口で告げてきたり、言い訳ばかりされます。

絶対こっちをバカにしてるここのやり方違うと思って勝手に変えようとしてる。
私も含め他のスタッフや医師への悪口も平気で言う(本人の前ではないです)。聞いていて不愉快。
前歴は知りませんが高度医療施設にいたことはなさそうなのに。他のスタッフもあまりか変わりたくないようでその人の仕事を手伝うこともなくなりましたし、ナースコールもよほど長く鳴ってないととらなくなりました。
この人とチームで働く日は朝から憂鬱です。
トピ主さんは負けるな!私も負けるな!

2021/07/01 17:50
008匿名さん (4~10年目)

私の同期にもその新人さんみたいな子がいましたけど、先輩からめちゃくちゃ嫌われてましたね。私も嫌いでした。社会人マナーとしての態度は指摘しても良いと思いますよ。いくら出来る子でもただの新人。本当にできる人は自分の意思もありつつ人の意見を聞く余裕がある人。

2021/07/02 01:21
009匿名さん (3年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> プリセプティさん21、22才位の新卒ですよね。社会人経由とかではない。
>> 珍しいくらい私できるからタイプなんですね。
>> 私のところの看護師経験10年以上の転職新人さんがそんな感じです。手伝ってもお礼は言われません。受け持ち患者さんからコールがあってこれしといたよと伝えると無言、何回か続いたんで頭に来て「余計なことしてほしくないと思っているならコールあってもあなたが行くように探せばいい?」と聞いてしまいました。その時は「スミマセン、知りませんでした、私に伝言されていることに気づかなかったので」と返され。
>> その後もトピ主さんとこと同じ、
>>
>> >指摘やこうした方がいいよと言った時も、言葉を遮るように自分の言いたいことを早口で告げてきたり、言い訳ばかりされます。
>>
>> 絶対こっちをバカにしてるここのやり方違うと思って勝手に変えようとしてる。
>> 私も含め他のスタッフや医師への悪口も平気で言う(本人の前ではないです)。聞いていて不愉快。
>> 前歴は知りませんが高度医療施設にいたことはなさそうなのに。他のスタッフもあまりか変わりたくないようでその人の仕事を手伝うこともなくなりましたし、ナースコールもよほど長く鳴ってないととらなくなりました。
>> この人とチームで働く日は朝から憂鬱です。
>> トピ主さんは負けるな!私も負けるな!

コメントありがとうございます。お互いに経験年数は違えど、同じような方に悩まされているんですね…。
ありがとう、すみませんの一言が言えないのはかなり致命傷だと思います。チームで動くのに、向いてないですよね…。同じような気持ちの方がいるんだと思うと、少し気持ちが軽くなりました。一緒に働くのも嫌になりますが、負けずに頑張っていきましょう。コメントありがとうございました。

2021/07/03 03:49
010匿名さん (3年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 私の同期にもその新人さんみたいな子がいましたけど、先輩からめちゃくちゃ嫌われてましたね。私も嫌いでした。社会人マナーとしての態度は指摘しても良いと思いますよ。いくら出来る子でもただの新人。本当にできる人は自分の意思もありつつ人の意見を聞く余裕がある人。

コメントありがとうございます。社会人マナーとして少しずつ指摘は続けて直らなければ、先輩にまた報告していく方針でもいい気がしてきました。ただもう指摘や何か言ってあげるのすら嫌な気持ちになっています。
私も負けずにがんばりたいと思います。コメントありがとうございました。

2021/07/03 03:51
011匿名さん (4~10年目)

プリセプターお疲れ様です。

ルールとして、「性格面まで指導しない」とありますが、
文章見ていると性格面を超えている気がします。
チームとして、コミュニケーションを取ることも業務において必要なことですから。

「あなたの態度が気に入らない」
というのは指導上よくないとは思うのですが、
「相手の話は最後まで聞く。挨拶やお礼はしっかりしましょう」
という最低限のマナーや姿勢は組織で働く上で必要不可欠です。
職員でも患者家族でも、見てる人は見てますからね。

とはいえそういう人って、
相手選んでやっているケースが多いから対応に困ることもあるんですけど。

あとはプリセプターとして困っていることは1人で抱え込まず、教育担当や管理者に相談していくのが良いかと思いますよ。

2021/07/04 12:40
012匿名さん (4~10年目)

お疲れさまです…
性格ではなく、態度の指導は必要だと思います。
心配でしたら上司に、態度があまりにも目に余るため、態度に対しても指導しようと思うのですが、問題ないですか?など聞いてみてもいいかもしれません。

例えば、患者さんの荷物に関しては、「黙って急に取られるとびっくりする。もし取るのに失敗して落としたら患者さんに迷惑かかるよね。急に取られたら私もいい気はしないよ。自分が持つと声をかけてから受け取ることはできなかった?」と聞いてみたり、話を遮るのも「ちゃんとこの後あなたの話を聞くから、まずはこちらの話を遮らないで聞いて。話している相手に失礼な行為だよ」など注意してみてはどうでしょう。
そういう子は患者にはしないと思いますが、患者にも同じ行動を取ってたらもっと問題ですから、もし上司から性格指導は云々言われたら、患者にも同じ態度を取ってしまったら困るので的なことを言えば問題ないかと思います。

2021/07/23 16:24

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1363人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索