訪問看護へ転載

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

現在救命病棟で働いている看護師3年目です。
今の職場は大変こともありますが、人間関係も良好で楽しく働けています。
ただ夜勤や重症の患者さん対応で多忙で長くは続けられないと思いまた、今年の秋に交際している方と籍を入れそれを機に訪問看護へ転職を考えております。

先日ある訪問看護ステーションで面接をさせていただきました。対応していただいた方もとてもいい方でステーション自体の雰囲気や福利厚生も良く働いてみたいと思いました。

しかし対応していただいた方が「訪問看護とは想像以上にとても大変で、精神的にも体力的にも頑張らなきゃいけない。対象者も小児〜高齢と幅が広く勉強も頑張らなきゃいけないから、覚悟して」(もっと優しい言い方)で言われました。
それを聞いて少し自信をなくしました。

救命には救命の大変さ訪問看護は訪問看護の大変さがあるのは承知しています。
病棟から訪問看護へ転職された方、又は救命から訪問看護へ転職された方、実際転職後に想像以上に大変だと感じたことはありますか?またどのようなことが大変だったか病棟とは違うか詳しく教えていただけると幸いです。

また、籍を入れ1.2年以内に子供を授かりたいとも考えております。
そうなるとやはり今の所で続けて働いた方がよろしいでしょうか?

最終的には自己の判断に過ぎませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

訪問看護って、家がルールなので言うことを聞いてくれない利用者さんも多いです。アウェイで一人で仕事する大変さですね。柔軟性が大切です。

タバコ臭い家、認知症があり排泄物が家に落ちていたり…そう言った家ばかりではないけど、そう言う家もあります。
また、待機と言う勤務がありませんか?お子さんが小さくても働けるかどうかは主さんの環境次第なのかなと思います。待機は日勤で働いてから、次の日の朝までケータイを持ち緊急の事態に対応します。
転倒して怪我したからみてほしい、お風呂で気分が悪くなったなど、利用者さんの特徴で色々と違うと思いますが病院とは違うサービスとしての大変さなので合う合わないはあると思います。
利用者さんが事業所を選べますので、患者さんでありお客様でもあるので強く言いすぎても利用されなくなるだけなので対人力が大切になる仕事だと感じました。
自分で営業する事業所もあると聞きますし、それぞれで違うとは思いますが頑張ってください。

2021/06/11 15:50
002

コメント主により削除されました

2021/06/11 16:37
003匿名さん (2年目ナース)

私も訪問看護に興味があり、いつか進みたい道です。

しかし,在宅は,その場でアセスメントとして問題を導き出し,適切なケアを利用者、家族に提供しなければならないし、緊急性の判断をしなければならないので,今の私には足らないものがたくさんあると思い、今の職場で、足りないものを補っています。

訪問看護師になるには,で検索してみて下さい。訪問看護師に向いてる人は,こんな人と詳しく書いてくれてるサイトがあります。

2021/06/11 20:57

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

2200人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索