小児の点滴のエアについて
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
手術室看護師です。
小児のオペ(2歳〜小学生)で点滴を取ってルートを接続する際に、麻酔科から「絶対にエアを入れるな!」と言われます。先天性心疾患がある場合なら分かりますが、そうでなくても入れるなと言われます。その根拠が分かりません。
大人であれば少量のエアなら肺で吸収されるから大丈夫だと思いますが、小児では吸収されないのでしょうか?少量でも肺塞栓になってしまうのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
また皆さんは小児の点滴取る時どのようにしているか、小児科病棟での管理でもいいので教えてください。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆平均血圧の計算式はどれでしょうか?
- 収縮期血圧-拡張期血圧
- 心拍出量×末梢血管抵抗
- 拡張期血圧+(脈圧÷3)
- (収縮期血圧+拡張期血圧)÷2
7598人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全11件)
全コメント(11件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録