面接、転職理由は正直に話していますか?
フリートーク
匿名さん
(3年目ナース)
近々転職を考えており、いくつか面接を受ける予定です。
経歴は病棟一年未満、クリニック一年、デイサービス三ヶ月とお粗末です。
退職理由はそれぞれ、抑鬱、パワハラ、劣悪な運営体制のためです。
エージェントなどからは、面接ではそういったマイナスな事は「ここでも何かと不満を見つける人間かも」といった様なイメージを抱かれかねないからあえて伝えず、あくまでもステップアップのためなどと前向きな転職理由を伝えるように指導されます。
でも、採用担当の方に嘘をついて、自分にも嘘をついている様な気になります。
嘘も方便というのは分かっています。でも、ありのままを伝えて、じゃあここでどうしていくか?を伝えた方が建設的ではないかと思うのです。
もちろん、それぞれの転職理由には後ろ向きな部分だけではなく、前向きなステップアップという側面もあります。
しかし、それぞれ私にとってはやむを得なかった事情があります…。
看護師としても人としても自信がなく、嘘をついて(本音を隠して)取り繕っていくべきなのか、ありのまま自分を曝け出していくべきなのか。
私としては、未熟な本当の自分を曝け出して、でも成長していきたいという事もお伝えしたいです。
ただ、やはり転職するからには内定は頂きたいので、王道な方法でいくべきなのかと悩みます。
皆さんは面接ではどうされていますか?
教えて下さい。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆6~12歳 の小児のアナフィラキシーショックの場合に使用するアドレナリンの最大投与量はどれでしょうか?
- 0.1mg
- 0.3mg
- 0.5mg
- 1.0mg
3552人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全5件)
全コメント(5件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録