通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

目尻が切れて治りません(通報)

フリートーク
いちゅ

幼い頃から、アトピーをもっています。
今は、幼い頃よりかなり改善されほとんどわかりません。しかし、子どもを産んでからすぐに肌が乾燥するようになりました。そして、鼻の下や目尻が切れて出血します。

鼻の下は、保湿やワセリンなどを塗布して様子をみると改善するのですが、目尻は、全く治りません。眼科でネオメドロールをもらい、一ヶ月近く使用していますが、治りません。
どなたか、同じような症状や対処法を知っている方がみえたらアドバイスをください。

コメント(全76件)

001匿名さん

眼科じゃなくて、皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。

2014/02/02 19:22
002匿名さん

お肌、弱めなのですよね。(T_T)

ちょっと質問させてください。

鼻はよくティッシュでかみます?

目元のお化粧はどういうのをしてます?
メイクもケアも。
クレンジング、洗顔、AHA系のは、目尻が切れてる間はしてないと思いますけど。ふき取り化粧水も目尻切れさんはよしたほうがいいですね。

2014/02/02 19:33
003匿名さん

目薬、コンタクトレンズ、睫毛美容液など何か常用してるものあれば教えてください。
まさかしてないとは思いますが、つけま常用してたり、まつエクしてたりはないですよね?
あの糊、まつエクの接着剤、目尻切れさんには絶対によくないです。

2014/02/02 19:35
004匿名さん

私も皮膚科の方が効きそうな気がするんですが、早く治るといいですね(^_^;)

2014/02/02 19:44
005匿名さん

出産後は体質がかわるらしいですものね。
お気の毒です。
参考までに、今現在、ご出産後どのくらい経過してるのでしょう?

育児で忙しくて体力免疫力が低下してるだけなのか、昔のアトピーがぶり返してきたのか、、どちらにしても早く治したいですよね。

2014/02/02 19:53
006匿名さん

気になりますよね、、

2014/02/02 19:59
007匿名さん

皮膚科へ行った方がいいかも、ですね。

2014/02/02 20:33
008匿名さん

アトピーだと食物アレルギーや花粉症もありますよね?

この時季は特に乾燥もしていますので保水と保湿は必須ですよね。

ワセリンもとても良いですが、やはり皮膚科のお薬が効果的だと思いますよ!

2014/02/02 20:52
009匿名さん

皮膚科いくといいよ!専用の薬もらえると思う

2014/02/02 21:11
010匿名さん

お大事に

2014/02/02 22:32
011匿名さん

大変ですね(T_T)

2014/02/02 22:37
012匿名さん

主さんと体質も違うので、原因も違うのだと思うのですけど・・・。
私も、産休中の冬、鼻がキレキレでした。
ティッシュを鼻セレブ(高級ティッシュ)にしたりしましたが全く改善せずデシテ・・・。ほとほと困っておりました。

2014/02/02 23:18
013匿名さん

でも面倒だから、というか子供を預けてまで行くほどじゃなかったので、病院には行ってません。なので、主さんより軽症だったのでしょう。

下品というか汚い話で申し訳ないのですが、鼻をかむとき、手鼻にして、そのたびに馬油を塗ってたら、1週間もしないうちに治りました。
・・・産休中しかできないですけどね。

2014/02/02 23:19
014匿名さん

私もアトピーよくなってたのに、冬になると乾燥してヤバイです。
ひどくなるとステロイド塗りますよ

2014/02/02 23:22
015匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 眼科じゃなくて、皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。


たしかに皮膚科の方がいいかも。

2014/02/02 23:33
016匿名さん

辛いですよね。
早くなおりますように。

2014/02/02 23:51
017匿名さん

アタシゎ、鼻は大丈夫ですが、ときどき目尻が切れてました。
まつパを止めたら切れなくなりました。
まつパなんて週1もしないし、直後にすぐ切れるわけじゃなかったし、まさかまつパが原因とは思わなかったので。
でも主さんはまつパしてなさそうなので、役に立たない情報だったらごめんなさい。

2014/02/03 00:25
018匿名さん

拭き取ったりこすったりしないようにしてますか?
ベビーパウダーとかどうですか?
やっぱ皮膚科が1番かとは思いますが

2014/02/03 06:19
019匿名さん

大変ですね

2014/02/03 06:35
020匿名さん

乾燥の時期だから大変ですね。
目尻が切れるのは辛いですね。

2014/02/03 07:12
021匿名さん

皮膚科かな

2014/02/03 07:24
022匿名さん

病院へ

2014/02/03 08:35
023匿名さん

受診するのが一番早いんしゃないかと思います。

2014/02/03 08:38
024匿名さん

アトピー大変ですよね

2014/02/03 08:55
025匿名さん

痛そうだー

2014/02/03 13:18
026匿名さん

つらそう。乾燥しますものね。乾燥や乾燥割れには私は馬油ききますが主さんも楽になるといいですね(^-^)

2014/02/03 13:51
027匿名さん

私の場合はストレスで出たり出なかったりでした。それまでほとんど荒れてなかったのに、看護学生の頃、実習中に首が荒れて…かなりのストレスだったんだなと。今では、全く荒れないです。
疲れが溜まってたりしないですか?

2014/02/03 14:18
028匿名さん

産後の体はアレルギーでやすくなります。
あと2~3年したらまたもどりますよ

2014/02/03 15:20
029匿名さん

アトピーの人はつらそうですね。

2014/02/03 17:19
030匿名さん

アトピー辛いよね.

2014/02/03 17:30
031匿名さん

いたそー(T0T)

2014/02/03 19:27
032匿名さん

よくなりますように

2014/02/03 19:36
033匿名さん

目尻!いたそうー

2014/02/04 06:46
034いちゅ

>001 匿名さんさん

>> 眼科じゃなくて、皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。


コメントありがとうございます。皮膚科にも掛かりましたが、原因がはっきりせず、アレルギーかな。と言われました。飲み薬と塗り薬を頂きましたが、変化がありません。

2014/02/04 19:26
035いちゅ

>002 匿名さんさん

>> お肌、弱めなのですよね。(T_T)

>>

>> ちょっと質問させてください。

>>

>> 鼻はよくティッシュでかみます?

>>

>> 目元のお化粧はどういうのをしてます?

>> メイクもケアも。

>> クレンジング、洗顔、AHA系のは、目尻が切れてる間はしてないと思いますけど。ふき取り化粧水も目尻切れさんはよしたほうがいいですね。


コメントありがとうございます。
鼻はよくかみます。最近は、その度に保湿クリームを塗布しています。
メイクは、していません。元々アゲ嬢のようなメイクをしていましたが、とてもできる状態ではありません。
ケア用品は、染みるのでSK2からキュレルに変えました。

2014/02/04 19:30
036いちゅ

>003 匿名さんさん

>> 目薬、コンタクトレンズ、睫毛美容液など何か常用してるものあれば教えてください。

>> まさかしてないとは思いますが、つけま常用してたり、まつエクしてたりはないですよね?

>> あの糊、まつエクの接着剤、目尻切れさんには絶対によくないです。


ワンデーコンタクトと、リボスチンの点眼薬を使っています。過去に、つけまは使用していましたが、荒れるようになってからは一切使用していません。

2014/02/04 19:31
037いちゅ

>004 匿名さんさん

>> 私も皮膚科の方が効きそうな気がするんですが、早く治るといいですね(^_^;)


コメントありがとうございます。
本当治ってほしいです。(・_・;
皮膚科にもかかっています。

2014/02/04 19:33
038いちゅ

>005 匿名さんさん

>> 出産後は体質がかわるらしいですものね。

>> お気の毒です。

>> 参考までに、今現在、ご出産後どのくらい経過してるのでしょう?

>>

>> 育児で忙しくて体力免疫力が低下してるだけなのか、昔のアトピーがぶり返してきたのか、、どちらにしても早く治したいですよね。


コメントありがとうございます。もう三年がたっています。産後から、今まで荒れが継続しており、メイクも出来ていません。
ステロイドは、極力使いたくないし、でも、早く治したいし複雑です。

2014/02/04 19:35
039いちゅ

>006 匿名さんさん

>> 気になりますよね、、


コメントありがとうございますすごく気になり仕方ないです。
心無い人から、気持ち悪いとか言われることもあるので、ショックも大きいです。
早く治したいです。

2014/02/04 19:36
040いちゅ

>007 匿名さんさん

>> 皮膚科へ行った方がいいかも、ですね。


コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。皮膚科にも受診しましたが、改善せず、原因もわかりません。

2014/02/04 19:38
041いちゅ

>008 匿名さんさん

>> アトピーだと食物アレルギーや花粉症もありますよね?

>>

>> この時季は特に乾燥もしていますので保水と保湿は必須ですよね。

>>

>> ワセリンもとても良いですが、やはり皮膚科のお薬が効果的だと思いますよ!


コメントありがとうございます。
皮膚科にも、受診しています。ステロイドの塗り薬と、アレルギー対策の飲み薬をいだきましたが、変化ありません。
本当に、早くなおしたいです

2014/02/04 19:40
042いちゅ

>009 匿名さんさん

>> 皮膚科いくといいよ!専用の薬もらえると思う


コメントありがとうございます。
皮膚科にも受診しております。

しかし、アレルギーなどは対処が難しいんですかねぇ。なかなか治りません。
顔は目立つ部位なので、出来れば早くなおしてオシャレなどもしたいです。

2014/02/04 19:41
043いちゅ

>011 匿名さんさん

>> 大変ですね(T_T)


コメントありがとうございます。
本当に辛いです

2014/02/04 19:43
044いちゅ

>013 匿名さんさん

>> でも面倒だから、というか子供を預けてまで行くほどじゃなかったので、病院には行ってません。なので、主さんより軽症だったのでしょう。

>>

>> 下品というか汚い話で申し訳ないのですが、鼻をかむとき、手鼻にして、そのたびに馬油を塗ってたら、1週間もしないうちに治りました。

>> ・・・産休中しかできないですけどね。


コメントありがとうございます。
同じような体験された方がいて、心強いです。馬油ですか?私も、早速試してみたいと思います。ありがとうございます

2014/02/04 19:45
045いちゅ

>014 匿名さんさん

>> 私もアトピーよくなってたのに、冬になると乾燥してヤバイです。

>> ひどくなるとステロイド塗りますよ


コメントありがとうございます。
やはり、ステロイド使用してますかぁ。アトピー本当に辛いですよね

2014/02/04 19:46
046いちゅ

>015 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> 眼科じゃなくて、皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。

>>

>> たしかに皮膚科の方がいいかも。


コメントありがとうございます。
皮膚科にも受診しております。説明不足ですみません。

2014/02/04 19:48
047いちゅ

>016 匿名さんさん

>> 辛いですよね。

>> 早くなおりますように。



ありがとうございます。
見える位置だし、化粧できないし、痛いしで、本当に辛いです

2014/02/04 19:52
048いちゅ

>017 匿名さんさん

>> アタシゎ、鼻は大丈夫ですが、ときどき目尻が切れてました。

>> まつパを止めたら切れなくなりました。

>> まつパなんて週1もしないし、直後にすぐ切れるわけじゃなかったし、まさかまつパが原因とは思わなかったので。

>> でも主さんはまつパしてなさそうなので、役に立たない情報だったらごめんなさい。



まつぱ、よくないんですね。知りませんでした。情報ありがとうございます。
私は、もうずっとすっぴんで過ごしており、なにもしていません。

2014/02/04 19:54
049匿名さん

ワセリンでもだめなんだ

2014/02/04 19:55
050いちゅ

>018 匿名さんさん

>> 拭き取ったりこすったりしないようにしてますか?

>> ベビーパウダーとかどうですか?

>> やっぱ皮膚科が1番かとは思いますが


コメントありがとうございます。
こすらないようにしています。しかし、毎朝起床時に目を開けると、パリパリと音がして傷口が開きます。

2014/02/04 19:56
051いちゅ

>019 匿名さんさん

>> 大変ですね


コメントありがとうございます。本当に大変です

2014/02/04 19:57
052いちゅ

>020 匿名さんさん

>> 乾燥の時期だから大変ですね。

>> 目尻が切れるのは辛いですね。


コメントありがとうございます。アトピーなんてなくなればいいのに、、、とよく思います。本当に辛いです

2014/02/04 19:59
053いちゅ

>021 匿名さんさん

>> 皮膚科かな


ありがとうございます。今も、受診していますが、変化ありません。別の病院にしてみます

2014/02/04 20:06
054いちゅ

>022 匿名さんさん

>> 病院へ


ありがとうございます。別のところにかかってみます。

2014/02/04 20:09
055匿名さん

>041 いちゅさん

>> >008 匿名さんさん

>> >> アトピーだと食物アレルギーや花粉症もありますよね?

>> >>

>> >> この時季は特に乾燥もしていますので保水と保湿は必須ですよね。

>> >>

>> >> ワセリンもとても良いですが、やはり皮膚科のお薬が効果的だと思いますよ!

>>

>> コメントありがとうございます。

>> 皮膚科にも、受診しています。ステロイドの塗り薬と、アレルギー対策の飲み薬をいだきましたが、変化ありません。

>> 本当に、早くなおしたいです


食改善出来そうですか?

アトピーは、腸の冷えなのでお腹を温めて冷たいもの、甘いもの、油ものを控えて酵素をとるようにすると良いようです。玄米とか食べられそうですか??

2014/02/04 20:12
056匿名さん

>036 いちゅさん

>> >003 匿名さんさん

>> >> 目薬、コンタクトレンズ、睫毛美容液など何か常用してるものあれば教えてください。

>> >> まさかしてないとは思いますが、つけま常用してたり、まつエクしてたりはないですよね?

>> >> あの糊、まつエクの接着剤、目尻切れさんには絶対によくないです。

>>

>> ワンデーコンタクトと、リボスチンの点眼薬を使っています。過去に、つけまは使用していましたが、荒れるようになってからは一切使用していません。


つけま関連だったら、やめるだけで改善の可能性大きそうでしたけど。

リボスチンの副作用として眼瞼炎があるけど、、、大丈夫なの?
瞼じゃなくて目尻にくる人だっていそうだけど。
って、長年常用する薬じゃないですよね、リボスチン。
目尻には関係なさそうだけど、ワンデーだから清潔!と思ってるかもしれないけど、酸素透過には裸眼のほうがいいのは間違いないし、もしかしてコンタクトスマイルとかの水分でアカギレっぽくなって何かの複合要素のせいかもしれないし、試しに2週間くらいワンデーコンタクトを休んでみては?

ステロイド、評判悪いようですが、弱めのステロイド、早めの改善にお勧めなのですけどねえ。たまにロコイド使ってます。顔にも。特に問題ないです。

2014/02/04 20:47
057匿名さん

よくなりますように

2014/02/05 07:40
058匿名さん

皮膚科に変えてみたら?私も産後は体質が変わり皮膚が弱くなりました。

2014/02/05 12:51
059匿名さん

ステロイドを少し使いながらコントロールできるといいですね。冬の乾燥する間だけとか。

2014/02/05 16:45
060匿名さん

乾燥やばいです!

2014/02/06 19:22
061匿名さん

マシになりますように

2014/02/07 12:30
062匿名さん

>059 匿名さんさん

>> ステロイドを少し使いながらコントロールできるといいですね。冬の乾燥する間だけとか。


少しなら早く治るしいいですよね。
まずは皮膚科で処方してもらうのがいいですよね。

2014/02/07 15:30
063匿名さん

早く治りますよーに

2014/02/11 20:33
064匿名さん

アトピー大変ですねー(>_<)
冬は特に大変なんですね( 〓̥́ ˍ 〓̀ू )
いい物が見つかりますように〓

2014/02/11 23:58
065匿名さん

目じりは痛いよね。眼科で軟膏もらったらどうですか?目の周りは皮膚科より眼科が詳しいとおもいますが・・・どうでしょうか?

2014/02/14 15:55
066匿名さん

いちゅさん。その後目じり治りましたか?

2014/02/15 15:11
067匿名さん

>047 いちゅさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 辛いですよね。

>> >> 早くなおりますように。

>>

>>

>> ありがとうございます。

>> 見える位置だし、化粧できないし、痛いしで、本当に辛いです


目は目立ちますからね。

2014/03/15 17:44
068匿名さん

ヴェルダのスキンフードクリームはどうですか?
私はどのリップクリームでもキレ続けた唇がこのクリームでキレなくなりました。
もう手放せません。
もしくは、マエリン薬局のカレンデュラ&カモミールクリームもおすすめです。
アトピーの方も結構使ってるみたいです。
後は、SONOKOのナイトクリームもおすすめです。

2014/03/22 17:48
069匿名さん

その後、いかがでしょうか?
目元が切れるほどだなんてお気の毒すぎですよ。

私、シワやタルミやクスミはありますが、切れるほどではないので参考になるかわかりませんが、気に入ってるものは
アルガンオイルのビーワックス、馬油、シェルクルールの桃肌爽、です。

2014/03/26 03:46
070匿名さん

これは、化粧品ではないオリジナルなので、あわなかったらごめんなさいなのですけど。
切れ目が塞がるくらいまで治癒したら、防衛のためにご一考いただければと思います。
トコフェロールのカプセル(VEの内服薬です)に穴を開けて搾り出して塗ってます。

2014/03/26 03:53
071匿名さん

VEカプセル塗りの者です。
私は目尻が切れたことはないのですが、冬になると毎年口の端がよく切れてしまうのです。でも、これを始めてからめちゃ緩和できてます。切れてな~い!!!(切れる前の秋口から始めました)
テラッテラにアブラギッシュになりますが、別に誰にも会わないし私は気に入ってます

スキンケアをはじめるときに、パソコンの横にカプセルを置いておくと熱によりカプセルを柔らかくできます。私の家が寒いだけかもしれませんけど。

2014/03/26 03:56
072いちゅ

みなさん、アドバイス等ありがとうございました。
皮膚科、眼科両方に通いましたがなかなか治りませんでした。しかし、最近かなり良くなってきました。出血することはなくなってきました。ありがとうございました

2014/04/07 18:05
073匿名さん

ひたすら保湿。
ヒルトイドでも、クリームとローションがありますね。
まず、ローションを塗り、その上からクリームがいいでしょう。

2017/03/13 20:13
074匿名さん

保湿必要ですよね。私も切れる時があります。
馬油使ってますよ!

2017/10/09 20:42
075匿名さん

自分も同じ感じでした。
眼脂とかありませんか?

自分は眼科、皮膚科にかかりました。
眼脂がひどくなっていたので、眼科に。そして瞼のかゆみがひどかったので瞼に足して皮膚科にかかりました。

2か月くらい抗生物質の点眼と瞼にワセリンでしたけど、受診して1週間くらいでよくなりました。

2019/06/22 21:46
076匿名さん

自分も同じような感じです。
触ってまた切れる。。。状態だったので皮膚科へ行って強めのステロイド処方してもらいました。
まずは擦らない、触らない状況を作って。。。って感じでだいぶましになりました。
けどまた同じようになったら、強めのステロイドぬっての繰り返しですけど。

2019/08/25 23:13
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9305人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索