通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

国家試験の勉強方法について(通報)

看護学生
匿名さん (1年目ナース)

国家試験の勉強で学校で強制的にさわ研究所の赤本と黒本の購入をしたのですが黒本なんて16年分もあり、解説も内容が薄いためこれを中心的にやるには時間が足りないのでは?と思い、QBを購入して2週目をやっています。

やはり問題集は過去問が多くあるものの方が良いのでしょうか?それともこのままQBのみでレビューブックや教科書を使いながら勉強する方法で良いのでしょうか?みなさんはどの問題集を使用してましたか?

また、QBの上手い使い方を教えてほしいです!

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

私はこの時期から国試勉強はじめました。
QB3周→黒本3周→ダメ押しの模擬問題集数冊
QBでしっかり基礎固めして黒本は計算ドリル式にちゃっちゃとこなして知識確認する感じ
ただし全問周回は必要ないです。
・間違えた問題はレビューの該当ページを見てチェック、書き込み
・2周目以降は前に間違えた問題のみ解く
これで余裕でした。

2020/11/30 06:11
002匿名さん (2年目ナース)

私も黒本と赤本を強制的に買わされましたが、黒本と赤本を売ってそのお金で医学書院の参考書買いました。黒本・赤本の問題はネットで探せばいくらでも出てきます。
国家試験が終わってから思うのですが、医学書院だと問題の量が少なく、解説もそこまで詳しくなく、私もクエスチョンバンク買えばよかったなぁと思っています。
勉強方法は、001さんのやり方で良いと同じでした。

2020/11/30 11:11
003匿名さん (1年目ナース)

国試勉強お疲れ様です。
109回を受けたものです。

私はQBとRB一本で勉強しました。周りは途中で新しい問題集を追加で買っていて不安になりましたが私はQBとRBを信じてひたすらやり続けました。
1周目は全て解き、自身を持って答えられなかったものと間違えたものに付箋をつけていき、2周目、3周目は付箋の問題を中心にこなして行きました。
2.3周といて覚えられない知識は付箋に書いて付箋ノートを作りスキマ時間に見たりしてました。

予想問題集を周りは買っていましたが、強制的に受けている模試も立派な予想問題なので、力試しは過去の模試を解いてました。意外と半年前の模試の内容って忘れたりしてるんですよね(笑)

どの問題集をやったから合格したではなく、どれだけ問題集を活用できたかで合否は決まると思うので、一番使いやすいと思ったものを極めればいいと思います!

国試が近づくにつれて不安になってくると思いますが、これまでの実習を乗り越え、国試勉強してきた自分を信じて頑張って下さいね!

2020/12/05 08:40
004匿名さん (11年目以上)

私の時はどこのか忘れたけど必修予想問題集2冊しっかりやってて、必修が同じ問題でたのでラッキーと思いました。

一般は模試の問題が被ってた気します。

2020/12/11 22:14
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

看護研究の文献検索・文献検討の方法~先行研究をチェックしよう!|看護研究「攻略」マニュアル(3)

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

ご家族の都合|マンガ・ぴんとこなーす【600】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療安全の問題◆医師に報告するとき、適切な伝え方はどれでしょうか?

  1. 主観的に伝える
  2. 詳細まで全部伝える
  3. 忙しいときはメモだけ渡す
  4. SBARで要点整理して伝える

9784人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索