あの言葉が忘れられない

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

インシデントを起こして、その時は気づかず勤務終了後電話で罵倒‼️︎あなたのせいで、〇〇するハメになった。そんなこともわからへんの‼️︎1年生でもわかるわ!って。そして勝手に電話切られるはめに。
それ以降患者が診れません。仕事に集中出来なくてやる気もでない!身体はどんどん痩せていくばかり。
このままでは患者さんにも申し訳ないです。もう看護師を辞めた方がいいのでしょうか。

コメント(全16件)

001匿名さん (11年目以上)

どのようなインシデントを起こされたのか?はわかりませんが、その患者さんの病状に関してはどうだったんでしょうか?今 あなたがやってしまったインシデントによって患者さんが亡くなったなんてことなら、取り返しがつかない。という事になりますが、今、そのことが 影響を与えていないのなら、同じ過ちを繰り返さないという事、肝に銘じて 気を引き締めてお仕事を続けてみては?

 あってはいけないことですが、とても忙しいと、人は自分の能力を超えた状況でも、「もう無理。手伝って」なんて言えませんよね。そういう時は、自分だけではなく、周りも忙しい状況であることが普通ですから。そうなれば、ミスをしてしまうことは 人間ですから ありますよ。 ただ、その後のあなたの行動がどうだったのか?が問題になるところではありますが。

 仕事上の慣れと言うこともあるとは思います、基本に戻って、一つ一つ確認しながら、頑張りましょう。落ち込んでいても、仕方ないですよ。

私も 今自分の能力以上の仕事をさせられていて、いつも仕事が終わるたびにこれでよかったのか?と自分の行動に不安を覚え、家に帰ってから食事もとれず、眠れず、結局2Kgも痩せましたし、自殺したいとも考える日々が続きました。落ち込みもすごかった時期もありますが、やっと食欲が出てきたところですが、その落ち込みをカバーしてくれたのが、子どもでした。子供に仕事上の悩みを伝えて、子どもの前で、涙を流したり、まあ恥ずかしい姿を見せて、忙しい中、子どもは、私が心配という事で、戻ってきてくれ、話をただ聞いてくれて、それから落ち着き始めたかな。

誰かに、心をわって話せる人いませんか?その人が、解決してくれるわけではないのですが ただ聞いてくれる人がいるだけで そこから脱することができますよ。あなたのそのインシデントは、別の患者さんに役立てることができると思いますし、また、新しく育っていく看護師さんの教育にも役立てることができるかもしれません。

何かあった時は、それはあなたにとって必要だったから、それを乗り越えなければ ただつらい思いをしただけになってしまい もったいないですよ。

2020/11/13 08:05
002

管理者により削除されました

2020/11/13 08:28
003匿名さん (11年目以上)

何を言われたとしても自分がミスをしたんですから、謝罪し今後同じミスを起こさないように、より一層頑張るしかありません。
自分の精神状態を他人のせいにして「患者さんが看れない」なんて言うのであれば、辞めた方が良いかも知れません。

2020/11/13 09:01
004匿名さん (4~10年目)

自分にむけて書かれたコメントじゃないんだから余計な茶々入れするだけの人は読まなきゃいいのに。
しかも1行コメントするためだけに無意味にまるまる全文引用ってバカっぽいとしか。

取り返しのつかないアクシデントじゃなくてインシデントで済んだんだから、退職考えるのは早計です。
振り返りと改善対策をきちんとして、あとは普通にしてましょう。インシデントのひとつも経験してない人はいません。
他の人たちに一時的に負担をかけたことにお詫びはしたらいいけれど、いつまでも引きずる必要はないし、ヒステリックになる人は反面教師でいい。それだけがあなたの全評価じゃないです。大事なのはその後どう取り組むかです。
患者さんにほんとに申し訳ないと思うなら、他人の一時の感情に左右されるよりも患者さんと自分の仕事に真摯に向き合うことを考えましょう。

2020/11/13 09:12
005

管理者により削除されました

2020/11/13 10:47
006

管理者により削除されました

2020/11/13 10:48
007

コメント主により削除されました

2020/11/13 22:19
008

管理者により削除されました

2020/11/13 22:23
009

管理者により削除されました

2020/11/13 22:30
010

管理者により削除されました

2020/11/13 22:32
011匿名さん (4~10年目)

インシデントなんて新人の頃散々しましたし今もたまにミスはありますがまわりも私だってすることもあるから今度は気をつけようってやってますよ。
他の人の言い方も悪いかも知れないけど。
あと主さん、診るってこの漢字は医師が使うんだと思います。
看るじゃないかな?

2020/11/14 13:04
012匿名さん (3年目ナース)

皆様ありがとうございます。
自分の行った事は確認ミスで今後同じことがおこらないよう注意しようと思います。
いつまでもおこらえた事を言ってても仕方ないと言うこともわかってます。
一人になると今回の事ばかり考えてしまって、、、何か乗り切る方法はないでしょうか?

2020/11/18 15:28
013

管理者により削除されました

2020/11/18 16:05
014匿名さん (3年目ナース)

>013 匿名さんさん
>> まだそんな考えでいるのなら、精神科を受診してみたらどうですか?

こんなにいつまでもクヨクヨしているなんて異常ですよね、、

2020/11/19 20:27
015匿名さん (4~10年目)

インシデントやアクシデント起こした後の看護師の心理って人それぞれ違いますよね。
新人の頃私はインシデントしてトピ主さんみたいに、患者さんを護れない自分なんか看護師を辞めた方がいいのかなって一人悩んで徐々にやせ細りインシデントの概念も理解する前に辞めてしまいました。

インシデントやアクシデントは起こしてはならないものですが、人間は完璧ではないので起きてしまうこともあります。過ぎてしまったことを元に戻すことはできませんが、再発しないよう考え対策することはできます。
物事の捉え方や伝え方は人それぞれ違いますから、先輩方に感情的に強く言われたとしても根本的内容は大事なことだと自分自身で受け止めることができるといいですよね。
一人で抱え込むのではなく同僚や話しやすい先輩に相談をすることがいいと思います。

2020/11/27 14:52
016匿名さん (3年目ナース)

日にちが空いてしまったので、今どうされてるかわかりませんが、辞めた方がいいより、いつ辞めてもいいという気持ちを持たれてみてはいかがでしょうか?
気を引き締めて頑張るしかないのかもしれませんが、3年目って先輩後輩に挟まれて、しんどい時だと思います。患者さんに申し訳なくなるくらい仕事に集中出来ず看れないのなら、反対にインシデントを起こすリスクもありますし、痩せていく一方と書かれていますが、自分の体が健康でなければ何も出来ないし、自分の体を大切にしてあげてくださいね!無理は禁物!

2020/12/10 07:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

9866人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索