本当は優しくしたいが

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

有名人の自殺が重なっていることを受け、本人のつらさは本人しかわからない、他人から華やかな人生に見えても本人は地獄の苦しみがあったのかもしれない、と心が痛みます。

私の部署に精神を病んで病休となり、3か月の休暇を経て復帰した方がいます。この方の本当の苦しみも他人である私たちは理解が難しく、この方が働きやすいと思えるように…と最初は思って行動していたのですが、奇行、仕事放棄が目立つため、正直迷惑と思ってしまいます。

すぐ泣いてしまったり、医師が怖いからという理由で患者さんの変化を報告しなかったり、勤務中何も言わずどこかに行って仕事放棄したりすることが日常茶飯事なのです。同意書の家族サインを書かせないまま遠方の家族を帰してしまったこともあります。上司にも言っていますが、目の当たりにしていない上司は病気だから…の一点張りです。
看護記録も必要のないことまで細すぎてえらい長文ですし、院内ルールで禁止となった事項も堂々と遂行します。周りのフォローがあり、インシデント止まりとなっていますが、フォローがなければアクシデントだらけなのです。

正直、精神の病気であり、病気を労ることが周りには必要だと思いますが、何より患者さんに迷惑がかかっており、スタッフにも迷惑がかかり、正直辞めて欲しいのです。
ただ、自殺の多い日本、有名人ですら自殺する報道があると、この方もちょっとしたことで自殺を選ぶのではないかと怖い気持ちもあります。

本来ならこの方が生きやすいようにフォローしたいですが、明らかに患者さんの命を預かる余裕はなく、他人に迷惑ばかりかけているこの方への腹立たしさが勝ってしまいます。

どのように接して行くのがベストなのでしょうか。。

コメント(全9件)

全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

トマトの揚げ浸し|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【100】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

今日の看護クイズ

本日の問題

◆腎・泌尿器の問題◆尿路結石について正しいものはどれでしょうか?

  1. 特に痛みはない
  2. 感染症を起こすことはない
  3. 診断には尿検査が有用である
  4. 背中を叩いても痛がらない

7482人が挑戦!

解答してポイントをGET