腹部を強く圧迫する排便援助?

フリートーク
匿名さん

訪問介護士さんが、訪問先のご利用者様の排便を促すために腹部を強く圧迫して欲しいとご家族様から頼まれたそうです。

でもこれってかなり危険ですよね?

自然排便が1日前に十分にある時もそのような要望があるそうです。

そもそも介護士さんがそれをする事自体アウトでしょうし、

看護でも、腹部をそんなに強く圧迫して苦痛を与えながら排便させるというようなケースは、少なくとも私は見た事がないのですがどう思われますか?

よくあるパターンは排便マイナス3日で下剤、マイナス5日で浣腸、それでも難しい場合などは摘便という流れですよね。

コメント(全26件)

001匿名さん

強く圧迫というのがどの程度か分からないけども、腹部マッサージなら介護さんでも普通にしますよ。
それを圧迫と表現しているだけではなくて?
いきなり下剤や浣腸に頼るより、まずトイレに座ってもらって腹部マッサージで排便を促すのは病棟でもよくあることです。

2018/10/07 11:49
002匿名さん

トピ主です。

コメントありがとうございます。

腹部マッサージというか、腹部を強く押して便を押し出すような援助を求められるそうです。

それって、利用者さんに苦痛を与えてしまったり、膀胱破裂のリスクとか、無いのでしょうか。

2018/10/07 11:54
003匿名さん

特に自力で怒責できない高齢者や神経疾患の排便ケアではあるあるですよ。マッサージで便を結腸まで移動させて、摘便しつつ下腹部圧迫したりします。

2018/10/07 12:53
004匿名さん

なでるだけじゃ意味がないからある程度の圧はかけるよ
特に直腸のところはぐいっと押し出すようにするけど
トピ主はいつもどの程度の強さで腹部マッサージしてるの?
大腸の走行に沿って「の」の字を意識してたら膀胱をギューギュー押したりしないでしょ

2018/10/07 13:23
005匿名さん

>003 匿名さんさん


トピ主です。

わかりやすいコメントありがとうございます。m( )m

ところで自然排便が1日前に大量にあっても、次の日にそういった援助をご家族様から求められるのだそうですが、どうでしょう。自然排便があるなら腹部の圧迫も苦痛になるものなので必要ないと考えるのですが...。

それから、摘便も介護士さんは禁止されているので、そこまで強く腹部を圧迫する行為も介護士さんのケアとしてどうなのかなと疑問に感じています。

2018/10/07 13:32
006匿名さん

>002 匿名さんさん

>> トピ主です。

>>

>> コメントありがとうございます。

>>

>> 腹部マッサージというか、腹部を強く押して便を押し出すような援助を求められるそうです。

>>

>> それって、利用者さんに苦痛を与えてしまったり、膀胱破裂のリスクとか、無いのでしょうか。


主さん、膀胱破裂のリスクってとれぐらいの圧で押したら内蔵破裂するかのエヒデンスを自分で持っていて、人間が押せる圧の力もわかっていての発言なんですよね?
看護師って知らないことをなんとかのリスクが~と回避する人が本当に多い(例、不要な拘束。転倒のリスクが~、んじゃあこまめに見に行くか他の方法やったのかというと黙る)。
ちなみに膀胱破裂って交通事故やひどいのは鉄パイプで殴打された事例で骨盤骨折からなる事例をたくさん見てきましたが、他人がある程度の力で押したからなった、なんて事例は見たこと聞いたことありません。

2018/10/07 13:35
007匿名さん

>005 匿名さんさん

>> >003 匿名さんさん

>>

>> トピ主です。

>>

>> わかりやすいコメントありがとうございます。m( )m

>>

>> ところで自然排便が1日前に大量にあっても、次の日にそういった援助をご家族様から求められるのだそうですが、どうでしょう。自然排便があるなら腹部の圧迫も苦痛になるものなので必要ないと考えるのですが...。

>>

>> それから、摘便も介護士さんは禁止されているので、そこまで強く腹部を圧迫する行為も介護士さんのケアとしてどうなのかなと疑問に感じています。


どうでしょう、どうなのかと疑問ですって言われてもねw
在宅系は利用者の家族と利用者本人の希望がかなり優先されます。医学的に考えて危険、不要だと思うならそうやんわりとアドバイスはしますが、なるべく毎日排便させてあげたいという家族の思いがあるのであればまずはその気持ちに寄り添う必要があるのではないですか。その上で、職員同士で排便マッサージの力や頻度の情報共有をして利用者の苦痛に繋がらない程度の方法でやるとは思いますけど。

もうちょっと医学的にも看護学的にも、自分でエビデンスを調べたり考えたほうがいいですよ。どうなのかなー。苦痛じゃないのかなー。膀胱破裂しないのかなー。介護士さんがやっていいのかなー。じゃあはっきり言って話になりませんし利用者の家族に説明するときに何の説得力もないですよ。

2018/10/07 13:43
008匿名さん

>007 匿名さんさん


トピ主です。

はあ。

勿論自分でも調べながらこちらで質問を同時にさせていただいている訳ですよ。

こちらで質問したらダメなんですかね?

じゃあ、このサイト自体存在しないほうがいいんじゃないんですか?w

2018/10/07 14:00
009匿名さん

>008 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>>

>> トピ主です。

>>

>> はあ。

>>

>> 勿論自分でも調べながらこちらで質問を同時にさせていただいている訳ですよ。

>>

>> こちらで質問したらダメなんですかね?

>>

>> じゃあ、このサイト自体存在しないほうがいいんじゃないんですか?w


めちゃくちゃ丁寧に書いてくれてると思いますよ。

2018/10/07 14:06
010匿名さん

>008 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>>

>> トピ主です。

>>

>> はあ。

>>

>> 勿論自分でも調べながらこちらで質問を同時にさせていただいている訳ですよ。

>>

>> こちらで質問したらダメなんですかね?

>>

>> じゃあ、このサイト自体存在しないほうがいいんじゃないんですか?w


横レスで申し訳ありません。
主さんのサイト存続云々、は論点のすり替えです。
今は質問内容についてコメントしあってるのであって、そもそもこの掲示板の存在意義を話し合ってるのではないですよ。
このすり替えが起きると、最初の論点がずれます(すでに主さんの発言でずれました)。ちょっと冷静になりましょう。

2018/10/07 14:16
011匿名さん

逆ギレは良くない
自分の質問に対して懇切丁寧にコメントしてくれてる人がいるんですから
何が正解とかはなくていろんな意見や賛否両論があって当然ですし的外れなことは誰も仰ってないと思います
ディベートで反対意見を言われたら不機嫌になるタイプでしょうか?
それではこの先やっていけませんよ

2018/10/07 14:19
012匿名さん

「どうでしょう、どうなのかと疑問ですって言われてもねw」

と煽るようなコメント書かれたら誰でも気分害しますよ。

トピ主さんも煽られたと感じたから気分を害したのでしょう。

2018/10/07 14:29
013匿名さん

普通ね、大人は気分を害しても逆ギレや論点すり替えはしないものですよ(^_^;)

2018/10/07 14:34
014匿名さん

看護師あるある、論点すり替えからの逆ギレ

例、病棟会で夜勤おやつの交換会をやめてほしいとの提案をする→某さんそもそも夜勤のある仕事だからいけないと思うんですよね→師長に今はそんな話をしてるのではないと諌められる→某さん何よ私が悪いってこと??
ふてくされて議論にならない。

基本自分が悪いか(もしくは間違ってると思われているか)が評価の基準なので発言が見苦しい。今の流れがまさにそれ。大体の方が考え方が幼稚もしくは自己評価高すぎて他者の意見を聞かないタイプ

2018/10/07 14:47
015匿名さん

訪問介護士さんが頼まれたというのは、それまで家族がやっていたのでしょうか?
退院したばかりで、それまでは病院の看護師がやっていたのでしょうか?

危険かどうかの判断を看護師がして介護士にはやらせてはいけないレベルだと判断したなら、訪問看護を毎日いれたらいいのでは?
看護師がやるのも危険だと判断してるなら、それはできませんでもいいだろうし。

家族としては、なるべく訪問が入ってるときに排便済ませてほしいんですよ。一人きりしかいないときに便のおむつ交換て大変なんです。

ケアマネとは相談しないんですか。

2018/10/07 15:28
016匿名さん

なんだか
「あなたのおっしゃるとおり」
と、ほめてもらいたい「だけ」なのでしょ。
違う視点からの意見をされると「誹謗」「中傷」「批判」
とのたまい、最後にキレる。
自己肯定感ばかり。
「そういう意見もあるんだな」
くらいに考えれば楽なのに。

2018/10/08 08:04
017匿名さん

あなたの言う通り危険ですね。
そんなことを求める家族はおかしいですね。

と言って欲しいんでしょう。

周りがせっかく根拠を踏まえて説明してくれてるのに
いやな態度ですね。
こんな人と仕事したら大変だなと思いました。

2018/10/08 13:09
018匿名さん

解剖生理を知っている方なら膀胱破裂する前に膀胱の前方は恥骨、回りは骨盤に囲まれていてよほどの圧で殴打でもしないかぎり破裂しないとわかるもんですけどねえ。
なんというか、看護師なんてこんなもんだよな、というのを再確認したトピックスでした。
免許更新制賛成。

2018/10/08 13:11
019匿名さん

>>自然排便が1日前に大量にあっても、次の日にそういった援助をご家族様から求められるのだそうですが、どうでしょう。


昔から排便が毎日ある人なのかどうかでも違うと思います。
1週間に1度しか出ない人が2日間出なくても普通だけど、毎朝どっさり快便だった人が今朝出なければ心配する場合もあるでしょう。
また家族と医療者の捉え方のズレもあると思います。

第三者が技術論に終始する前に、家族はこれまでどういう思いでどういうケアをしてきたのか、どういうケアを望んでいるのかをまず直接確認すべきではないでしょうか。
そこから現実的で安全な方法の落としどころを調整するべきかと。

あと介護士からの又聞きだけで圧迫イコール苦痛と即断しそれを前提にしてしまうのは議論の土台としてはちょっと危ういかなと思います。
介護士が行っていいのか云々も、実際の行為の程度、法令や通達などで明確化されたルールなどの「事実」を明確にせず感情論をごっちゃにしてしまうと議論の本質がそれてしまいます。

2018/10/08 13:34
020匿名さん

>よくあるパターンは排便マイナス3日で下剤、マイナス5日で浣腸、
>それでも難しい場合などは摘便という流れですよね。

うちの職場(施設)ルールであれば、排便マイナス2日で下剤。マイナス3日で浣腸。それでも難しい場合に摘便。ただし、便が蓋になりやすく固まりになりやすい場合とかはその限りではありませんし、色んな職場ルールがあると思いますよ。まして居宅サービスの場合であれば様々なケースが想定されますが。訪問看護師さんなんですよね?

2018/10/08 20:46
021匿名さん

まあ、相当の力で圧迫して骨盤骨折でもすれば膀胱破裂もなきにしもあらずですよね。最悪のケースの話でしょうけど。

2018/10/08 21:00
022匿名さん

押す場所によっては膀胱破裂もだけど、腸の破裂もあり得ますよ。
何で皆、膀胱にばかりこだわるのか不思議でしょうがない。
バカばっかりでうんざりするわ。

2018/10/08 22:01
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> 押す場所によっては膀胱破裂もだけど、腸の破裂もあり得ますよ。

>> 何で皆、膀胱にばかりこだわるのか不思議でしょうがない。

>> バカばっかりでうんざりするわ。


皆がこだわってるというより、002で膀胱破裂のリスクがあるんじゃないかとトピ主がこだわってるからそこに焦点あてた回答が多くなってるだけだよ

2018/10/08 22:13
024匿名さん

もうトピ主戻ってこないだろうしやめたら?

2018/10/08 23:36
025匿名さん

休みあけたら話し合うんじゃない。
その結果をここで知らせてほしいけど、最近は戻ってくるトピ主は少ないかな。戻ってきてても気づかないで終わりそう。

2018/10/09 00:00
026匿名さん

>022 匿名さんさん

>> 押す場所によっては膀胱破裂もだけど、腸の破裂もあり得ますよ。

>> 何で皆、膀胱にばかりこだわるのか不思議でしょうがない。

>> バカばっかりでうんざりするわ。


あなたは文脈と空気が読めない人なのですね

2018/10/09 11:15

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

【2025年版】看護師の給料ランキング|高い病院の傾向は?都道府県などで比較

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆次のうち造影剤使用後に看護師が特に注意して観察すべき項目はどれでしょうか?

  1. 尿量
  2. 摂取カロリー
  3. 血中カリウム値
  4. 血糖値

1270人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索