CVの逆血確認について
フリートーク
まな
看護師5年目です。4月から職場を変えて働いています。
この前、CV留置中の患者様を受け持ったのですが逆血確認方法について、ある先輩看護師から指導を受けたので聞きたいです。
私は生食シリンジでルート内の逆血を確認して、生食ロックやヘパロックを行っていました。
しかし、その先輩は空シリンジで数ccの血液取りガーゼ等に出してから、生食ロックやヘパロックを行うのが普通だと言われました。
あたしからすれば、空シリンジを使用する方が空気塞栓リスクがあり怖いのですが……
わざわざ血液を取る必要性はあるのでしょうか??
もしよろしければ皆様の確認方法を知りたいです。
よろしくお願いします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆腎・泌尿器の問題◆尿路結石について正しいものはどれでしょうか?
- 特に痛みはない
- 感染症を起こすことはない
- 診断には尿検査が有用である
- 背中を叩いても痛がらない
1313人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
全コメント(4件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録