看護師長になるには

フリートーク
匿名さん

何が必要だと思いますか?
認定ナースであること、リーダーシップがあること、20年以上の経験、マネジメント能力があることなどたくさんあると思います。
また、看護師長になられた方は、どのような経緯でなったのか興味があるので教えて下さい!

コメント(全24件)

001匿名さん

病院の規模でいろんな年齢、経歴、ありますよ。
昇進試験が必要だったり。院長の気分。
その時そこで一番長いだけの職歴とか。
20年勤めてない人ばかりの病院病棟もあります。
20代の師長もいますよ。

必要と考えるのは成りたいということですか。

断ると暗に退職を迫られそう、でも今さら退職はしたくない、
引き受けるしかないというネガティブなイメージしかないです。

2018/03/02 23:43
002匿名さん

病院によってですよね
学校の同期であっという間に看護長になってるのもいるし
うちは公立だから主任試験うけて、あとは上から声がかかるのを
待つということになります
民間で小さめのとこほどすぐ看護長になるというかさせられるんじゃ
ないかな

2018/03/02 23:49
003

コメント主により削除されました

2018/03/03 04:54
004匿名さん

認定は必須じゃないかな 必要はマネジメント力かな


なんやかんやでひらが1番よ〜

2018/03/03 11:48
005匿名さん

組織にもよると思いますが、当院は昇格試験無いので、認定看護管理者研修のファースト修了が最低要件ですね。
リーダーシップは勿論、人、モノ、金など組織を俯瞰的に見られるマネジメント出来る人であれば30そこそこで師長になれます。
あとは認定看護師のようなスペシャリストではなく、管理の出来るジェネラリストが理想的だそうです。

スタッフがついて行きたいって言う人に師長さんになって欲しいですね。

2018/03/03 12:29
006匿名さん

とピ主さんじゃないんですが、
師長になるメリットってなんですかね?

お金?
夜勤なし?
充実感?
すみません、純粋に疑問に思ったので・・・

2018/03/03 13:55
007匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 病院の規模でいろんな年齢、経歴、ありますよ。

>> 昇進試験が必要だったり。院長の気分。

>> その時そこで一番長いだけの職歴とか。

>> 20年勤めてない人ばかりの病院病棟もあります。

>> 20代の師長もいますよ。

>>

>> 必要と考えるのは成りたいということですか。

>>

>> 断ると暗に退職を迫られそう、でも今さら退職はしたくない、

>> 引き受けるしかないというネガティブなイメージしかないです。


うーん病院によって様々ですね。
20代の師長には出会ったことがないです!
そうですねなりたくなくても、断れないこともありますよね。

2018/03/03 14:44
008匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 病院によってですよね

>> 学校の同期であっという間に看護長になってるのもいるし

>> うちは公立だから主任試験うけて、あとは上から声がかかるのを

>> 待つということになります

>> 民間で小さめのとこほどすぐ看護長になるというかさせられるんじゃ

>> ないかな


主任試験なんてものがあるんですね。
うちの病院には無いなぁ…
民間で小さめだとライバルも少ないですかね?

2018/03/03 14:46
009匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 師長なりたいの?

>>

>> 友人は、個人病院でオペ室の師長してたけど准看だった。

>> 資格は大事だけど、能力はもっと大事。

>> アッ産婦人科病院で師長してた友人も准看だったと思う。

>> 本人の知識と技術、職場の環境と、人柄かな‥


既婚ですが、定年まで働くと思うのでプランをどう考えようか迷っていまして…まだ働いて6年ですが。。
ヒラで行くか、管理職を目指すか…
人柄は大切だと私も思います!

2018/03/03 14:48
010匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 認定は必須じゃないかな 必要はマネジメント力かな

>>

>>

>> なんやかんやでひらが1番よ〜


ひらが気が楽ですよね。
師長は患者との関わりも減るし…
最近は認定やはり必須ですかね。

2018/03/03 14:50
011匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 組織にもよると思いますが、当院は昇格試験無いので、認定看護管理者研修のファースト修了が最低要件ですね。

>> リーダーシップは勿論、人、モノ、金など組織を俯瞰的に見られるマネジメント出来る人であれば30そこそこで師長になれます。

>> あとは認定看護師のようなスペシャリストではなく、管理の出来るジェネラリストが理想的だそうです。

>>

>> スタッフがついて行きたいって言う人に師長さんになって欲しいですね。


やはりリーダーシップとマネジメントですね。
私が出会った師長さんにも色々いて、何故この人が師長に?という人も結構いました…
人柄も大事ですね。

2018/03/03 14:52
012匿名さん

>006 匿名さんさん

>> とピ主さんじゃないんですが、

>> 師長になるメリットってなんですかね?

>>

>> お金?

>> 夜勤なし?

>> 充実感?

>> すみません、純粋に疑問に思ったので・・・


なんでしょう。人によって違うとは思いますが、私にとってお金と夜勤なしは魅力です…

2018/03/03 14:54
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >006 匿名さんさん

>> >> とピ主さんじゃないんですが、

>> >> 師長になるメリットってなんですかね?

>> >>

>> >> お金?

>> >> 夜勤なし?

>> >> 充実感?

>> >> すみません、純粋に疑問に思ったので・・・

>>

>> なんでしょう。人によって違うとは思いますが、私にとってお金と夜勤なしは魅力です…


ウチのとこは管理職手当は寸志程度、長く勤めてるから基本給上がっただけで残業かけないからむしろ同期より低い、なのに残業だらけ、夜間の管理として月二回〜三回程度の当直がある、などなど管理職になった人が文句タラタラで頑張ってます。

2018/03/03 20:06
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> >006 匿名さんさん

>> >> >> とピ主さんじゃないんですが、

>> >> >> 師長になるメリットってなんですかね?

>> >> >>

>> >> >> お金?

>> >> >> 夜勤なし?

>> >> >> 充実感?

>> >> >> すみません、純粋に疑問に思ったので・・・

>> >>

>> >> なんでしょう。人によって違うとは思いますが、私にとってお金と夜勤なしは魅力です…

>>

>> ウチのとこは管理職手当は寸志程度、長く勤めてるから基本給上がっただけで残業かけないからむしろ同期より低い、なのに残業だらけ、夜間の管理として月二回〜三回程度の当直がある、などなど管理職になった人が文句タラタラで頑張ってます。


ひえー大変ですね…
それは文句タラタラになりそうです。
師長さんが残業してるイメージはなかったので驚きです。

2018/03/03 20:53
015

コメント主により削除されました

2018/03/04 09:52
016匿名さん

私は施設勤務なので わずかにいる看護師の中からトップに決まりました。
うちが よそと違うかなと思うのは 通常業務は全て 一般の看護師と同じだけこなしています。そして 管理業務的なことは ほぼ時間外か自宅持ち帰りです。免許所持者に管理業務だけやらせるのはもったいないというのが施設長の考え方で 更に言うなら家族経営の医療法人なので 決算状況も明らかにしていません(調べる気になればある程度はわかるみたいですが)
唯一の救いは時間外手当が出てるくらいですかね…
まぁ時給1300円程度ですけど。
入社3年目あたりでトップになりましたから 管理職目指すなら そんな職場もありますよ。
ただ よく見極めたほうがいいと思います。

2018/03/04 12:28
017匿名さん

管理職になるのは根回し付け届けだ!これだけだ!

2018/03/04 16:57
018匿名さん

>015 匿名さんさん

>> 役職になると、基本残業はタダ働きになる。

>> それで、なんでもかんでも役つけてただでいっぱい働かせて、

>> 過労死で問題になって取り上げられた居酒屋グループ会社、

>> ニュースになりましたよね。

>> 日本の労基法上の問題かもしれませんが、

>> 看護も同じですよね。

>> タダ働き残業。有る無しは職場にもよると思いますが‥

>> 無いだろう楽だろうと考えるのは乱暴すぎませんか?

>>

>> ていうか、たった6年目で将来師長になろう何て

>> スゴイ !! ですね。

>> スタッフのためになる 師長になって下さいね。


ニュースになりましたね。
決して師長が楽だとは思っていません、とてもとても大変な仕事をしていると思っています。
本当にたった6年目でこんなかと考えるのはまだ早いかもしれませんが、自分が将来どんな看護師になっているかふと考えてみました。

2018/03/04 19:27
019匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 私は施設勤務なので わずかにいる看護師の中からトップに決まりました。

>> うちが よそと違うかなと思うのは 通常業務は全て 一般の看護師と同じだけこなしています。そして 管理業務的なことは ほぼ時間外か自宅持ち帰りです。免許所持者に管理業務だけやらせるのはもったいないというのが施設長の考え方で 更に言うなら家族経営の医療法人なので 決算状況も明らかにしていません(調べる気になればある程度はわかるみたいですが)

>> 唯一の救いは時間外手当が出てるくらいですかね…

>> まぁ時給1300円程度ですけど。

>> 入社3年目あたりでトップになりましたから 管理職目指すなら そんな職場もありますよ。

>> ただ よく見極めたほうがいいと思います。


トップの方なんですね。通常業務も、管理業務も行うなんてかなり大変ですね!そのような施設もあるんですね。
今の病院で頑張りつつ、他の施設も視野に入れて見極めたいと思います。

2018/03/04 19:30
020匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 管理職になるのは根回し付け届けだ!これだけだ!

前の職場で先輩が同じことを言っていました。必要なのはゴマスリだ!と笑
私も根回しはかなり必要だと思います。

2018/03/04 19:32
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> >017 匿名さんさん

>> >> 管理職になるのは根回し付け届けだ!これだけだ!

>> 前の職場で先輩が同じことを言っていました。必要なのはゴマスリだ!と笑

>> 私も根回しはかなり必要だと思います。


根回し付け届けまでしても師長に成りたいということは、
よほど待遇がよくなるんでしょうか?
今まで憧れたことはないですね。

2018/03/04 20:40
022匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >020 匿名さんさん

>> >> >017 匿名さんさん

>> >> >> 管理職になるのは根回し付け届けだ!これだけだ!

>> >> 前の職場で先輩が同じことを言っていました。必要なのはゴマスリだ!と笑

>> >> 私も根回しはかなり必要だと思います。

>>

>> 根回し付け届けまでしても師長に成りたいということは、

>> よほど待遇がよくなるんでしょうか?

>> 今まで憧れたことはないですね。


以前の職場の師長さんの影響かもしれません。
スタッフのために動いてくれて、叱ってくれて、師長さんがいるから大丈夫と思わせる方でした。新人とも気さくに話してくれる…かと思えばかなり冷酷な師長さんの下でも働いていたこともありますが…笑 あんな師長さんみたいにならたら素敵だなとは思うようになりました。

2018/03/05 19:27
023匿名さん

>022 匿名さんさん


>> >> 根回し付け届けまでしても師長に成りたいということは、

>> >> よほど待遇がよくなるんでしょうか?

>> >> 今まで憧れたことはないですね。

>>

>> 以前の職場の師長さんの影響かもしれません。

>> スタッフのために動いてくれて、叱ってくれて、師長さんがいるから大丈夫と思わせる方でした。新人とも気さくに話してくれる…かと思えばかなり冷酷な師長さんの下でも働いていたこともありますが…笑 あんな師長さんみたいにならたら素敵だなとは思うようになりました。


人として素敵な師長はいましたが、師長という仕事には憧れません。

2018/03/05 19:55
024匿名さん

>023 匿名さんさん

>> >022 匿名さんさん

>>

>> >> >> 根回し付け届けまでしても師長に成りたいということは、

>> >> >> よほど待遇がよくなるんでしょうか?

>> >> >> 今まで憧れたことはないですね。

>> >>

>> >> 以前の職場の師長さんの影響かもしれません。

>> >> スタッフのために動いてくれて、叱ってくれて、師長さんがいるから大丈夫と思わせる方でした。新人とも気さくに話してくれる…かと思えばかなり冷酷な師長さんの下でも働いていたこともありますが…笑 あんな師長さんみたいにならたら素敵だなとは思うようになりました。

>>

>> 人として素敵な師長はいましたが、師長という仕事には憧れません。


そうなんですね。
患者さんにも関わらないし、仕事内容がかなり異なりますもんね。

2018/03/05 21:23

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

あなたのストレス度チェック|ナースな心理テスト【15】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2025年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【看護師】テープ固定の“困りごと&解決策”まとめ|看護師の本音アンケート

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆次のうち造影剤使用後に看護師が特に注意して観察すべき項目はどれでしょうか?

  1. 尿量
  2. 摂取カロリー
  3. 血中カリウム値
  4. 血糖値

10838人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9080人の年収・手当公開中!

給料明細を検索