通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ビタミン剤は全部遮光する必要があるのかどうか(通報)

フリートーク
匿名さん

病院によってまちまちだと思います…

今まで転職もしてきましたがなんでもかんでも遮光する病院と1日くらいなら(日中で落としきるようなものとか)なら別に遮光カバー要らないっていう病院もありました

実際保存するときは遮光だけど使用中は特に遮光しないものとかも…

もちろん
郷に入っては郷に従えだとは思いますけど
しなくていいものをするのはめんどくさいのもあるけどしてないときに特に根拠もなく注意されるのもなんか微妙な気がしています


遮光しなくても別に大丈夫なものって自分が証明できたらいいんですが

そういうのが明確に載ってるサイトとか資料はないでしょうか?
うちでよくうかうのはナイロジンです



添付文書も長期保存での変成を防ぐ目的で遮光とはかいてあるけど使用中の遮光には触れてないです…


必要ないものはしたくないのですが…
皆さんの病院ではどうですか?


私は新人の頃ビタミン剤は遮光!って教え込まれましたけど次の職場では今時そんなことしなくていいことになってるっていうことを言われたり…
なのに今また新しい職場では徹底みたいになってて…


詳しいかたいたら教えて下さい

コメント(全14件)

001匿名さん

サイトは貼れませんが、「投与時に遮光が必要な注射薬・輸液」というタイトルのサイトに、根拠も含めて書かれていましたよ。

たかが遮光カバー、されど遮光カバー…。余計な仕事はしたくないですよね。
蛇足ですが、KClもあんな色だけど遮光不要なんですよね。新人時代、先輩に怒られてカバーつけてたらドクターが「いらないよー」って教えてくれました(笑)

2018/02/08 22:12
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> サイトは貼れませんが、「投与時に遮光が必要な注射薬・輸液」というタイトルのサイトに、根拠も含めて書かれていましたよ。

>>

>> たかが遮光カバー、されど遮光カバー…。余計な仕事はしたくないですよね。

>> 蛇足ですが、KClもあんな色だけど遮光不要なんですよね。新人時代、先輩に怒られてカバーつけてたらドクターが「いらないよー」って教えてくれました(笑)




コメントありがとうございますー
そうなんですよ!色着きはとりあえず遮光みたいな!
めんどくさいんですー(笑)
ごめんだけどめんどくせー


ましてや500ml×4本/日で0時ー6時、6時ー12時…の更新の時なんて冬の夜間は日光も電気もない時間帯も遮光フィルムつけるとかもう点滴ボトルに装飾したいだけなんじゃないのかと思ってしまう…

残量地味に見えにくいし…



もちろん光分解して変性するものには必要と思うんですけど…むやみになんでもかんでもカバーするのはいかに…

2018/02/09 00:24
003匿名さん

ビタメジンを使うことが多いのでよく遮光はします。何時間だったか…ちょっと思い出せませんが、〇時間以上のときは遮光、と書いてありました。
うちは点滴の指示戔に注意事項が書いてあるのでそれを参考にしたり、医薬品情報で調べたり、薬剤師に聞いてます。
蛍光灯の光もほんとはきになるけど、それよりも直射日光ががっつりあたるほうが気になるよね、との話だったかなぁ。
KCLは私もやりました!そして突っ込みます!聞くと、「色がついてたら遮光するんじゃないんですか?」と返事が来たので、こっそりお伝えしました。それを教える先輩がいるんだな…と。

2018/02/09 08:41
004匿名さん

>001 匿名さんさん

>> サイトは貼れませんが、「投与時に遮光が必要な注射薬・輸液」というタイトルのサイトに、根拠も含めて書かれていましたよ。

>>

>> たかが遮光カバー、されど遮光カバー…。余計な仕事はしたくないですよね。

>> 蛇足ですが、KClもあんな色だけど遮光不要なんですよね。新人時代、先輩に怒られてカバーつけてたらドクターが「いらないよー」って教えてくれました(笑)


主さんではありませんが先輩に怒られる、そしてドクターからいらないよーって言われる。あるあるすぎて泣けてきました…。
私ら、無駄な看護してることたくさんあるんだろうなあ。

2018/02/09 10:25
005匿名さん

001です。
そう、遮光カバーって残量見えにくいんですよね。いちいちめくるのが手間で…。
お局さんが色付きは遮光!みたいに指導をするから新人さんはそれに従うしか無くなっちゃうんですよね‥
ほんと、気づいてないだけで本当は無駄な仕事してるんだろうなーと思いながら、日々悶々としています(笑)

ビタメジンは、当院では5時間以上で遮光、とされています!

2018/02/10 00:09
006

管理者により削除されました

2018/02/10 03:48
007匿名さん

多分してないときに効果なくなるっていう注意が入っても逆は少ないんじゃない?
絶対しちゃいけない訳じゃなくしなくてもいいとの差はあるかと…


カバーありと無しじゃ誰でもなしが見やすいと思
うのは気のせいかしら??


カバーありの方が好きって人がいるとは思ってなかったーーー

2018/02/10 12:21
008

管理者により削除されました

2018/02/10 13:54
009匿名さん

>003 匿名さんさん

>> ビタメジンを使うことが多いのでよく遮光はします。何時間だったか…ちょっと思い出せませんが、〇時間以上のときは遮光、と書いてありました。

>> うちは点滴の指示戔に注意事項が書いてあるのでそれを参考にしたり、医薬品情報で調べたり、薬剤師に聞いてます。

>> 蛍光灯の光もほんとはきになるけど、それよりも直射日光ががっつりあたるほうが気になるよね、との話だったかなぁ。

>> KCLは私もやりました!そして突っ込みます!聞くと、「色がついてたら遮光するんじゃないんですか?」と返事が来たので、こっそりお伝えしました。それを教える先輩がいるんだな…と。




コメントありがとうございますm(__)m
Kclもする人いますね!
へぱりんとかペルジピンもする病院ありますもんね!

せんでいいもんはしたくないー
伝統なんですかね、色がついてたら遮光と教わったから受け継いでいくみたいな

2018/02/13 18:36
010匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 001です。

>> そう、遮光カバーって残量見えにくいんですよね。いちいちめくるのが手間で…。

>> お局さんが色付きは遮光!みたいに指導をするから新人さんはそれに従うしか無くなっちゃうんですよね‥

>> ほんと、気づいてないだけで本当は無駄な仕事してるんだろうなーと思いながら、日々悶々としています(笑)

>>

>> ビタメジンは、当院では5時間以上で遮光、とされています!





コメントありがとうございますm(__)m

そそそ
院内でちゃんと決まってるならまだしも

何となくの惰性で続く無駄な習慣というか
しろといわれたからやるだけの根拠のないことは地味に嫌ですねー

2018/02/13 18:39
011

管理者により削除されました

2018/02/13 18:46
012匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 多分してないときに効果なくなるっていう注意が入っても逆は少ないんじゃない?

>> 絶対しちゃいけない訳じゃなくしなくてもいいとの差はあるかと…

>>

>>

>> カバーありと無しじゃ誰でもなしが見やすいと思

>> うのは気のせいかしら??

>>

>>

>> カバーありの方が好きって人がいるとは思ってなかったーーー





コメントありがとうございますm(__)m

そう、カバーをして怒られるってことまではないですもんね(笑)
なんにでもしてるほうがしてないよりは良いのかもしれないですね☆
しなくて済むならしたくないですよね!

もうそのうち外部からの影響を受けないパックそのものが出来ることを願いますー
煩わしいことはないに越したことないー

2018/02/13 18:49
013

管理者により削除されました

2018/02/13 18:52
014匿名さん

>> ましてや500ml×4本/日で0時ー6時、6時ー12時…の更新の時なんて冬の夜間は日光も電気もない時間帯も遮光フィルムつけるとかもう点滴ボトルに装飾したいだけなんじゃないのかと思ってしまう…

>>

>> 残量地味に見えにくいし…

>>

>>

>>

>> もちろん光分解して変性するものには必要と思うんですけど…むやみになんでもかんでもカバーするのはいかに…


わかるー!!0ー6時の分に遮光する意味が全くわかりませんでした!
電気もつけないし、日も出てないし、真っ暗なのに…

2018/02/16 10:19
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8507人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索