いままでにないナース服をつくる。FOLK×ワコール『ワコールHIコレクション』開発秘話【前編】

看護師の制服、ナース服。

機能的で、スタイルよく見えるステキなナース服があったらいいのに・・・と想像した経験は、誰もが一度はあるのでは?

 

そんな『理想のナース服』を実現すべく、開発に挑んだ人たちがいます。

『機能性と女性の美しさを両立する』ナース服、『ワコールHIコレクション』の開発秘話を聞いてきました。

 

看護師が求めるナース服をつくりたい

お話を聞いたのは、メディカルウェアを手がけるFOLK株式会社のデザイナー、下北裕樹さん。

下北さんは、ワコール人間科学研究所と共同で『ワコールHIコレクション』の開発リーダーを務めました。

 

今までにないナース服をつくる。フォーク×ワコール「HIコレクション」開発秘話-下北裕樹さん|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

『ワコールHIコレクション』の特徴は、体にフィットするシルエットと、独特の生地カット。

下北さんたちが目指したのは、どんなナース服だったのでしょうか。

 

いままでにないナース服をつくる。『ワコールHIコレクション』開発秘話|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

「機能性と、女性としての美しさを両立したナース服を目指しました。

 

もともとナース服は、多くの方が着用することを想定して、ゆとりを持たせたシルエットのものが主流になっています。

でもそれではひとりひとりの体に合っていないので、だぼつきがあり、本当に動きやすいとは言えない。

それに何よりも、女性らしいシルエットは置き去りになっていました。

 

それでいいのかな、とずっと思っていて。

看護師さんに聞いても、『できればスタイル良くみせたいし、もっと動きやすいといい』という声が大多数でした。

だったらそれをつくろう、と思ったのがスタートです。」

 

今までにないナース服をつくる。フォーク×ワコール「HIコレクション」開発秘話2|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

看護師業務で一番多い動きとは?

とはいえ、女性らしいシルエットを活かして体にぴったりフィットしたデザインにすると、どうしても動きにくくなってしまいます。業務の動作の妨げにならないことと、美しいシルエットを両立させるためには、看護師業務での体の動きを研究する必要がありました。

 

そこで下北さんは、人体の動きを緻密に研究しているワコール人間科学研究所に協力を依頼。それまで地道に積み重ねていた看護師の動きのデータを評価され、共同で研究開発を行うことに。

業務中の動きをつぶさに観察する「動態調査」と、看護師さん自身へのアンケートで、実際の動きや悩みを徹底的に調査しました。

 

今までにないナース服をつくる。フォーク×ワコール「HIコレクション」開発秘話3|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

「病院にお邪魔して、一日看護師さんに張り付いて動きを分析したりもしました。

 

それでわかったのが、看護師さんの業務で最も多い動作は『患者さんの体位変換』や『点滴交換』など、体全体を大きく動かす動作だということ。

どちらも腕を大きく動かし、前屈する動作です。

この動作を行うときには、背中と肩の部分の皮膚が大きく動いています。スムーズに動くためには、ナース服の方も、皮膚の動きに合わせて伸縮しなくてはなりません。」

 

 

看護師の動きに最適化する

皮膚と同じ伸縮を実現するため、ワコール人間科学研究所独自の<皮膚進展基準線>理論を応用してデザインすることに。

 

<皮膚進展基準線>理論とは・・・

人が動作するときには、皮膚の伸縮の多い部分と少ない部分があります。その境界線を<皮膚進展基準線>と呼び、その線に沿って服の生地を切り替えることで、しなやかな動きを可能にするというもの。

 

「これを看護師さんの動きにフィットさせるため、実際に看護師さんに着て動いてもらってデータを取り、検証しました。

同じ動きを何度も繰り返して、気になるポイントがあればミリ単位でサイズを調整して、また着てもらってデータを取る。

この繰り返しです。」

 

今までにないナース服をつくる。フォーク×ワコール「HIコレクション」開発秘話5|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

「試作品を着用してもらった看護師さんに、着心地を評価してもらうユーザーテストを行っていたのですが、最初は『良い』という評価をしてくださる方はゼロ。

散々なところからのスタートでした。」

 

データ収集と改善を何度も何度も繰り返し、動きやすさだけでなく、肌触り、美しさも理想のものに近づけていきました。

 

今までにないナース服をつくる|FOLK×ワコール「HIコレクション」開発秘話

 

 

現場での不満を解消するために

また、着用してもらった看護師さんのアンケートからは、具体的な不満が浮き彫りに。

それが新機能のアイディアを生むきっかけになりました。

 

「たとえば点滴を交換するとき、腕を上に上げると、体にフィットしていないナース服では脇が開き、素肌が見えてしまうんです。それを患者さんに見られるのがいやだと。」

 

そこで下北さんがデザインした新機能が、脇下ゴム。ムダなだぼつきを押さえて体にフィットするデザインのまま、脇の開きを押さえることにしました。

 

今までにないナース服をつくる。フォーク×ワコール「HIコレクション」開発秘話4|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

「普通だったら、こういう開発って1年くらいなんですけどね。2年かかりました。

でもそれだけ看護師さんと向き合ってつくっているから、絶対の自信を持って送り出すことができたんだと思います」

 

【後編】理想のナース服とは?

(取材協力)FOLK株式会社 ワコール×FOLK 『ワコールHIコレクション』

 

【読者プレゼント!】 ※応募受付は終了しました

『ワコールHIコレクション』のスクラブを、抽選で5名様にプレゼントいたします!

以下より、希望のカラー・サイズをお選びください。

◆カラー
グランディス/リリスピンク/ランジアパープル/バーガンディ/ダークネイビー/ストエカス/ホワイト

(詳細はFOLKオンラインショップでご確認いただけます)

◆サイズ
S/M/L/LL/3L/4L

ワコールHIコレクションカラー展開|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

<応募方法>

こちらのフォームに「スクラブプレゼント希望」と明記の上
・氏名・年齢・送付先住所・ご希望のカラー・ご希望のサイズ
を記入し、送信してください。

■応募期限 2014年5月31日

■抽選・当選発表
編集部にて厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
当選者の発表は、賞品の配送をもってかえさせていただきます。

■発送予定 6月上旬

■賞品の発送
賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。

住所不備・不明などにより賞品をお届けできない場合は、当選を無効といたします。

 

※ご送付いただいた個人情報は、プライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、プレゼントの発送にのみ使用いたします。

 

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器の問題◆次のうち、異常な呼吸音ではないものはどれでしょうか?

  1. 吸気性喘鳴
  2. 笛声音
  3. 捻髪音
  4. 肺胞呼吸音

363人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9078人の年収・手当公開中!

給料明細を検索