看護用語辞典 ナースpedia キーワード:生理食塩水

生理食塩水とは・・・

最終更新日 2018/02/21

生理食塩水(せいりしょくえんすい、normal saline〈NS〉)とは、0.9w/v%食塩水のことで、1Lの蒸留水に9gの塩化ナトリウムを加えたものである。

生理食塩水ではナトリウムイオン、塩素イオンともに154mEq/Lの濃度で、その浸透圧は人間の血清とおおよそ同程度になっている。生理食塩水を血管内に投与すると、およそ20~25%が血管内にとどまる。晶質液(crystalloid)と言われ、細胞外液として世界中で広く用いられている。

ただし、生理食塩水の静脈への過量投与は、代謝性アシドーシスと高ナトリウム血症を誘発するため、注意が必要である。これらの合併症を減らすため、晶質液として大量に輸液が必要な場合は、乳酸リンゲル液、酢酸リンゲル液、重炭酸リンゲル液などが、生理食塩水に代わり用いられることが多くなってきている。

生理食塩水は、静脈投与以外にも、浸透圧が血清浸透圧と同程度であるため、刺激が少なく、傷や粘膜の洗浄、眼の湿潤保持などに用いられる。

【効果・効能】
2017年10月現在、生理食塩水500mLの薬価は149円である。生理食塩水の添付文書上の効能・効果は、以下の通りである。
・細胞外液欠乏時、ナトリウム欠乏時、クロール欠乏時
・注射剤の溶解希釈剤
・皮膚・創傷面・粘膜の洗浄・湿布、含嗽・噴霧吸入剤として気管支粘膜洗浄・喀痰排出促進
・医療用器具の洗浄
なお、生理食塩水よりも塩化ナトリウムの濃度が低い食塩水を低張食塩水、高い食塩水を高張食塩水と呼ぶ。

執筆

瀬尾龍太郎

神戸市立医療センター中央市民病院 救命救急センター 医長

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナースpediaのTOPへ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
344
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者192

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!