1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 根拠から学ぶ基礎看護技術>
  4. グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ?

2017年07月15日

グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ?

看護技術Q&A

『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。
今回は降圧剤の服用に関するQ&Aです。

グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ?

カルシウム拮抗剤はグレープフルーツジュースで服用すると、血中薬物濃度が上昇し副作用を生じることがあるためです。

 

 

カルシウム拮抗剤を阻害する因子とは

降圧剤のなかでもカルシウム拮抗剤では、グレープフルーツジュースで服用すると、カルシウム拮抗剤に対する分解酵素が、グレープフルーツジュース中のフラノクマリンという物質によって阻害されます。そして、血中の薬物濃度が上昇し、薬物による血管拡張作用が増強され、頭痛、顔面紅潮や動悸などの副作用が出現しやすくなります。

カルシウム拮抗剤のなかでも副作用が出やすいものと、影響の少ないものがあり、またグレープフルーツジュース以外の柑橘類のいくつかには類似した作用を生じるものがあり、服薬に際しては注意が必要です。

 


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

[出典]『新訂版根拠から学ぶ基礎看護技術』編著江口正信/2015年3月刊行

根拠から学ぶ基礎看護技術

引用・参考文献 / 著作権について

この連載

  • 麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ? [08/12up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は麻薬の使用に関するQ&Aです。 麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ? 麻薬によって嘔吐中枢が刺激されたり、消化管蠕動運動が抑制されるからです。 ... [ 記事を読む ]

  • カプセル剤は、カプセルから出して中身だけ服用してはいけないのはなぜ? [07/29up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回はカプセル剤服用に関するQ&Aです。 カプセル剤は、カプセルから出して中身だけ服用してはいけないのはなぜ? 薬効時間を保つため、あるいは胃腸障害などの副作用の発生... [ 記事を読む ]

  • グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ? [07/15up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は降圧剤の服用に関するQ&Aです。 グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ? カルシウム拮抗剤はグレープフルーツジュースで服用すると、血中薬物濃度が...

  • テトラサイクリン系の薬は、牛乳と一緒に服用してはいけないのはなぜ? [07/01up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は牛乳と服用してはいけない薬に関するQ&Aです。 テトラサイクリン系の薬は、牛乳と一緒に服用してはいけないのはなぜ? 牛乳にのなかのカルシウムとテトラサイクリン中... [ 記事を読む ]

  • 鉄剤を飲むと便が黒くなるのはなぜ? [06/17up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は鉄剤と便に関するQ&Aです。 鉄剤を飲むと便が黒くなるのはなぜ? 吸収されなかった鉄が消化管で酸化され、黒色となって便中に排泄されるためです。   ... [ 記事を読む ]

もっと見る

関連記事

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1487
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
527
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
267
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者561

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!