3年目なのに新人のときのような無力感を未だに感じてしまう|仲本りさのTALK ROOM【3】

看護師&イラストレーター、仲本りさが看護師&看護学生のみなさんのお悩みにイラストエッセイでお答えします。

仲本りさのTALKROOMタイトルイラスト

連載:仲本りさのTALKROOM

お悩み3 3年目なのに新人のときのような無力感を未だに感じてしまう…

今回のお悩み 

最近、転倒のインシデントや確認不足のインシデントを連発しています。

3年目の後半になるにも関わらず、出勤前に動悸がしたり胃が締め付けられる感じがします。

まるで新人看護師みたいな悩みに、自分でも「お前何年目やねん!」と突っ込みたくなります。

1年目に感じてた無力感を、未だに感じてしまう毎日です。

りささんは経験年数が経つにつれ、このような気持ちになることはありましたか?

また、その際の自分の心の立て直し方を教えていただきたいです。

M.A 3年目看護師 

 

 

りさの回答

こんにちは、

ご相談いただきありがとうございます!

 

新人時代に感じた無力感を今もまだ感じること…ありますよ!!

 

1年目の時は、受け持ち患者さんを安全に一日看られるかで出勤前吐きそうで、

2年目の時は、フォローが外れる不安感で出勤前吐きそうで、

3年目は、後輩を見ながら自分の業務もやることでボロが出てきてまた出勤前吐きそうで、

4年目は、リーダーが始まって責任感でつぶされそうになって吐きそうで、

仕事とはこんなに吐きそうなものなんですかね?笑

 

 

どうしたらいいんでしょうねえ。

私、かなりそそっかしいのと抜けも多いのとで

インシデントにはいつも悩まされています…。

なにしろ、その度に対策を立てて同じ失敗をしないようにしているはずなのに

それをすり抜けてミスが起きているのだから、

自分への信用が全然!!!なくなります。

 

「私また何かやらかしているんじゃないか…」

ってしょっちゅうヒヤヒヤしています。

今年は、新卒の時から働いていた病院を転職して別の病院で働き始めたのですが、

電子カルテや病院のやり方の違いになかなか慣れなくて

医師からの指示に気づかず、指示受け漏れが頻発してしまったことが

今年一番の恐怖要因でした。

 

 

 

 

最近、「もう二度と同じ後悔はしないぞ」

と昔決めたことを、またしてしまって

自分に腹が立ってどうしようもなかったことがあります。

新人時代に、経験も自信もなくて引き起こしてしまった失敗と同じようなことを

数年経った現在もまた繰り返した

という自分の不甲斐なさが悔しく、心底落ち込みました。

 

その時先輩には

 

「やっぱり腕を磨くしかないよ」と言われました。

逃げ場を与えない先輩。笑

 

 

 

でも、私も

「腕を磨く」ことでしかやっぱり自分も立ち直れないし

うまくいかない関わりになってしまった患者さんにも顔向けできないなって思います。

 

私なりの立て直し方は一つだけ、

「もうしない、今日はしない」

と対策を立てて今日の仕事に取り組むことだけです。

 

 

本当に仕事でつまずいたとき

次に自信を持って出勤するためには

つまずいたところを乗り越えるか

少なくとも最大限に乗り越える努力をしている!

ということでしか許されないと思うのです。

ドMとよく言われます。笑

 

さらに吐きそうになりましたかね?

気持ちが楽になることを言えずすみません…笑

私もまだまだ毎日吐きそうです…。

 

これからも嗚咽しながらお互い頑張りましょう!

 

 

 

お悩み大募集!

仕事のこと、友達のこと恋愛のこと…

あなたのお悩みにイラストエッセイでお答えします。

詳しくはこちら 

【プロフィール】

仲本りさ 

1991年生まれ。大阪府出身。看護師兼イラストレーター。看護師についてのInstagramが話題となり、実話に基づいたイラストエッセイ「病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。」(いろは出版)を出版。

 

Instagram:@risa_rsrs

Twitter:@RisaRsrs

Blog:リサノート

Interview:真っ暗だった1年目を越えて。今伝えたいこと

 

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

9709人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索