1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 看護roo!ニュース>
  4. 「専門職大学」が誕生するワケ|看護roo!ニュース

2018年12月13日

「専門職大学」が誕生するワケ|看護roo!ニュース

 

学校教育法の一部改正により、2019年度から誕生する「専門職大学」

 

初年度の開設を目指し、看護学科を設置予定だった4校含め13校が認可申請を行っていましたが、申請の取り下げが相次ぎ、話題になりました。

 

最終的に、設置可能と判断されたのは高知リハビリテーション専門職大学と国際ファッション専門職大学の2校のみです。

 

審査結果について、文部科学省の大学設置・学校法人審議会の分科会長は、「専門職大学の特色である実習の内容、評価基準、実施体制が十分検討されていない」と異例の厳しいコメントを発表。

 

誕生前から、すでに混乱しているようです。

 

 

即戦力を育てるための新しい教育機関

専門職大学の制度がつくられたのは、変化の激しい社会に対応できる「高度な実践力」と「新たなモノやサービスを生み出す力」を持った人材を育てることが目的といわれています。

 

そのため、既存の大学が学問的な色彩が強い教育を行うのに対し、実践的な職業教育に重点を置く新しい教育機関と位置づけられています。

 

専門職大学には下記のような要件があります。

 

  • 卒業単位の3~4割程度以上が実習等の科目
  • 企業内実習などを4年間で20単位以上
  • 実務経験5年以上の実務家教員を4割以上

 

また、制度上、前期課程(2年ないし3年)と後期課程(2年ないし1年)の区分制を導入することができます。

 

そのため、前期・後期制をとる専門職大学では、前期課程の修了後、いったん就職した後に後期課程への再入学が可能なのも特徴の一つです。

 

そのほか、実務経験者が入学する場合、一定期間を修業年限に通算できる仕組みも考えられています。

 

 

医療系の分野が圧倒的多数

領域としては、制度創設時、修業年限が6年である「医学」「歯学」「6年制の薬学」「獣医学」の分野は除外することが決められました。

 

また、当初は、成長分野とされる「観光」「農業」「情報」の分野などが中心になるのではないかと想定されていました。

 

しかし、実際に2019年度開設予定で認可申請が行われたのは、13校中10校が「看護」や「リハビリテーション」などの医療分野で、制度が意図していたところとは違う動きをしています。

 

初年度に看護学科を設置予定の学校は4校ありましたが、いずれも申請を取り下げました。

 

そのうち東京医療福祉専門職大学と名古屋医療福祉専門職大学の2校は、2020年度開設へ向け、再申請しています。

 

 

既存の看護大学とはあまり差がない?

実践的な職業教育を行うとされる専門職大学ですが、看護師のみなさん、こんな疑問を感じませんか?

 

これまでの看護大学でも実践的な教育が行われてきたのではないかー。

 

実際、看護大学は、下記のように専門職大学の要件と非常に似通っています。

 

  • 看護実習がある
  • 医療・介護施設などでの実習がある
  • 看護教員は原則、臨床経験5年以上が必要である

 

そのため、社会人が学びやすいなどの特徴はあるものの、看護教育の専門家からは、既存の看護大学と専門職大学とではあまり差がないのではとの見方が広がっています。

 

 

専門学校が減少する一方で、大学は増加

専門職大学の申請状況で、注目すべきポイントがあります。

 

それは設置者の多くが、専門学校主体の法人であることです。

 

この20年、学生の大学志向が強まっていることもあり、専門学校(専修学校の専門課程)が減少する一方で、大学は増え続けてきました。

 

 

設置者に専門学校主体の法人が多いのは、受験者の大学志向の高まりを受け、専門学校が専門職大学への転換に動き出しているからだと考えられます。

 

元々、専門学校が実践的な職業教育に強みを持っていることや、校舎や運動場などの設備面での設置基準が大学と比べると専門職大学では緩やかであることが後押しをしているかもしれません。

 

 

2020年度開設予定の看護専門職大学は3校

2018年10月、新たに15校が2020年度の開学予定で認可申請を行いました。

 

そのうち3校が看護学科を設置予定です。

 

 

***

 

2020年度に看護の専門職大学が誕生するのか、誕生するとすればどのような存在になるのか、今後の動きが注目されます。

 

看護roo!編集部 坂本朝子(@st_kangoroo

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

2019年度、看護系「専門職大学」は誕生せず

「専門職大学」って知ってる? 看護系では4校が申請中

「看護師基礎教育の4年制化」や「准看護師制度」はどうなる?

 

(参考)

(文部科学省)

平成31年度開設予定大学等認可申請一覧(文部科学省)

平成31年度開設予定大学一覧:10月5日(文部科学省)

平成31年度開設予定大学等一覧:11月15日(文部科学省)

専門職大学等の審査結果について(文部科学省)

平成32年度開設予定大学等認可申請一覧(文部科学省)

専門職大学・専門職短期大学・専門職学科(文部科学省)
 

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1819
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1357
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1248
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1120
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
695
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5434

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!