頭の白い布|マンガ・こくせん!~黒衣の戦士~【7】

前回までのお話

ナイチンゲールの白い髪飾りには驚きの事実が…!

マンガ・こくせん!~黒衣の戦士~第7回タイトル:頭の白い布。”あの”有名な写真では、『厳しそうな顔』というイメージが強いナイチンゲール。そのイメージからか「フローレンスって怖い人なんでしょ?」とフローレンスの遠い親戚サムが初対面の際に言ったことがあります。ですが、実際の風貌は、ふさふさとした短めの髪、やわらかな肌、伏し目がちな瞳が印象的です。彼女はとても美しく、求婚者が後を絶たないほどでした。

ナイチンゲールは、ニコッとサムに挨拶をしただけで、サムが「……結婚したい」と一目惚れをしてしまうほど魅力的な女性でした。

 

 

サムが「白い髪飾りがとてもすてきですね」と声をかけると、ナイチンゲールは、サッと頬に手を当てました。そして、「この白い布は…虫歯と口内炎がすごいからつけているだけなのに…。」と痛む頬を押さえながら、心の中で愚痴をこぼすのでした。

 

かげ解~看護師のかげさんの解説~

ナイチンゲールの親戚のサムは、とある手紙の中で彼女をこう描写しています。

「背が高くすらりとしていて、優美な容姿の方です。ふさふさとした短めの茶色の髪、とても柔らかな肌の色、そして灰色の瞳はいつも淋し気に伏し目がち…彼女の笑顔はたとえようもなく美しい」

 

あの有名な写真からは、厳しいイメージを受ける人が多いかもしれませんが、ナイチンゲールは美しい容姿をしていたそうです。

実際に、結婚の申し込みが後を絶たなかったと多くの書籍で明らかにされています。

 

また、サムが賛美したと言われるナイチンゲールの頭の白い布。

これは、ひどい虫歯と口内炎によるものだったそう。びっくりですね。

 

【作:かげ】Twitter

総合病院で働き、絵を描く看護師です。医療の勉強に役立つ(てほしい)絵や仕事でのほっこり話などを発信しています。

 

(編集部注)この物語は史実を基にしたフィクションです。現代では「看護師」という表記を使用しますが、作中の時代背景を鑑み「看護婦」という表記を使用しています。

 

【参考文献】

1)リン・マクドナルド 著, 金井一薫 監訳:実像のナイチンゲール.現代社, 2015

2)金井一薫 著:ナイチンゲール看護論・入門 “看護であるものとないものを見わける眼”.現代社, 2006(第1版第21刷)

3)湯槇ます, 他 訳:フロレンス・ナイチンゲール=看護覚え書:看護であること、看護でないこと(改訳7版).現代社, 2015

4)セシル・ウーダム・スミス 著,武山満智子,他訳:フロレンス・ナイチンゲールの生涯.現代社, 1996

SNSシェア

コメント

0/100

マンガトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9846人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索