ハロウィンに!かぼちゃとりんごの蒸しケーキ | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ【12】

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしです。

今回は、ハロウィンに向けてかぼちゃのお菓子レシピをご紹介します。

 

 

かぼちゃの優しい甘さとりんごの甘酸っぱさがポイントの、黄色くてかわいいケーキです。

レンジで調理するので、お手軽に、すぐに作れます。

 

今回のお菓子には、旬の食材も加えて栄養価をアップしています。

かぼちゃに含まれるビタミンAは、粘膜などの細胞を強化するため風邪をひきにくくします。

 

また、かぼちゃには、β-カロチン(ビタミンA)が豊富です。β-カロチンには抗酸化作用があり、細胞の老化を抑制するので、若々しさを保つのに役立ちます。

 

なお、β-カロチンは脂溶性のため、バターなどの油分と一緒に摂ることで、吸収力を高めることができます。おいしくて、身体にも優しいお菓子です。

 

第12回 『レンジでお手軽! かぼちゃとりんごの蒸しケーキ』

 

調理時間(目安)

約15分

 

材料(8号カップ5~6個分)

かぼちゃ:一口大のもの2個(約40g)

りんご:1/4個

卵:1個

バター(マーガリン可):40g

砂糖:大さじ4

牛乳:大さじ1

小麦粉:大さじ4

ベーキングパウダー:小さじ1

バニラエッセンス:数滴

水:大さじ1(かぼちゃ加熱時用)

シナモン:少々(お好みで)

 

<りんご加熱用>

レモン汁:小さじ1

砂糖:小さじ1

 

作り方

(1)かぼちゃをレンジで加熱する

一口大に切ったかぼちゃを耐熱容器に入れて、水を加えます。軽くラップをして、500Wレンジで2分(600Wレンジで1分40秒)加熱してください。

冷凍かぼちゃの場合は、500Wレンジで3分(600Wレンジで2分30秒)です。

 

 

荒熱が冷めたら、皮をむきます。

 

=ここがポイント!=

かぼちゃの一切れは、かぼちゃの煮物を作るときぐらいの大きさです。

量が多少変わっても、そのために失敗したりはしませんので、ご安心ください。

 

(2)りんごを加熱する

りんごは、皮をよく洗いましょう。

1/4個分のリンゴをさらに半分の厚み(りんご8等分の厚み)にして、5㎜のいちょう切りにします。

耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁を入れて、500Wレンジで1分半(600Wレンジで1分15秒)加熱しましょう。

 

 

(3)生地を作る

ミキサーに卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンス、(1)のかぼちゃを入れて混ぜます。最後に小麦粉、ベーキングパウダーを加えて、ひと混ぜしてください。

 

ミキサーがない場合は、卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを混ぜてから、小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜます。そのあとに、フォークなどで潰したかぼちゃを加えてください。粗めにつぶすとまた違った食感になり、おいしいですよ。

 

(4)カップに生地を入れる

レンジ対応のカップに(3)の生地を7分目ほど入れて、(2)のりんごを生地の上に乗せます。

 

 

(5)レンジで加熱する

(4)のカップを500Wレンジで4分半(3分45秒)加熱します。竹串などを刺して、生地がついてこなければできあがりです。

 

=ここがポイント!=

レンジによって、適切な加熱時間が若干違ってきます(4分~5分程度)。加熱の後半はよく様子を見てくださいね。

 

(6)できあがり

できあがった蒸しケーキに、お好みでシナモンを振ってください。スパイシーな香りがアクセントになります。

 

 

アツアツのフワフワを食べても良いですし、冷めてもしっとりとしておいしいですよ。

 

次回は「かぼちゃとさつまいものクリームチーズサラダ」をご紹介します。お楽しみに!

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

11379人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索