2018/02/21 のクイズ

周術期における抗菌薬は、手術部位の感染予防の目的や感染創に対する治療としての目的などがあり、確実な投与が必要となります。そのため、薬剤の安全性を考慮し、その効果が十分発揮できるタイミングでの投与が必要となり、看護師が知っておかなければならないケアの一つと考えられます。では、以下のうち、周術期における抗菌薬投与のタイミングとして間違っているのはどれでしょうか?
  1. 1. 抗菌薬は切開1時間前以内に投与を開始する。
  2. 2. 抗菌薬の追加投与が必要な場合には、抗菌薬の血中半減期を過ぎたタイミングで投与する。
  3. 3. 術後も抗菌薬を投与する場合には、セフトリアキソン(CTRX)を除くセファロスポリン系薬は8時間間隔で投与する。
  4. 4. 短時間に1,500mL以上の大量出血が認められた場合、抗菌薬の追加投与を考慮する。

挑戦者3243人 正解率25%

1. 抗菌薬は切開1時間前以内に投与を開始する。
不正解

1時間前以内に抗菌薬を投与する目的は、術野を汚染する可能性の高い菌を取り除いて手術部位感染(Surgical site infection;SSI)を低下させることです。1)抗菌薬は、点滴終了直後が最高血中濃度で、その後、組織へと移行していきます。抗菌薬の種類や投与時間によって誤差はありますが、十分な殺菌作用を示す血中濃度や組織中濃度を満たすためには抗菌薬の投与を切開の1時間前以内に開始し、皮膚切開時には終了しておく必要があります。また、整形外科領域など駆血のためにターニケットを使用する場合には少なくとも加圧する5〜10分前に抗菌薬を終了しておく必要があります。2)ただしバンコマイシン(VCM)やフルオロキノロン系薬は最高血中濃度まで到達する時間がかかるため、2時間前以内に投与開始し、その他抗菌薬と同様に皮膚切開時には終了しておく必要があります。

2. 抗菌薬の追加投与が必要な場合には、抗菌薬の血中半減期を過ぎたタイミングで投与する。
正解

必要時の抗菌薬の追加投与は、血中半減期の2倍の間隔で行うと規定されており、血中半減期を過ぎたタイミングというのは間違いです。2)長時間の手術の場合には、抗菌薬の血中濃度や組織内濃度が低下してくるため、術中の再投与が必要となります。例えば、セファゾリン(CEZ)であれば、血中半減期が1.2時間〜2.2時間(腎機能が正常な患者)のため、組織内濃度を維持するために3〜4時間おきの投与が必要となります。その他の抗菌薬に関しては、使用する抗菌薬によって半減期が変わってくるため再投与時間の確認が必要となります。2)なお、再投与に関しては術前抗菌薬投与終了時からの時間となっています。

3. 術後も抗菌薬を投与する場合には、セフトリアキソン(CTRX)を除くセファロスポリン系薬は8時間間隔で投与する。
不正解

術後創部感染の中で頻度が高く、臨床的に問題となるのが黄色ブドウ球菌とされており、それに対してはセフェム系が有効とされています。しかし、腸管の手術(嫌気性菌)に暴露する可能性の高い場合にはセフェム系の中でもセファロスポリン系薬が推奨されています。腎機能にもよりますが、初回の術後投与は、術前投与もしくは最終投与時間から8時間間隔で投与することになっています。ただし、セフトリアキソン(CTRX)を使用する場合には、12時間間隔で投与するとされています。

4. 短時間に1,500mL以上の大量出血が認められた場合、抗菌薬の追加投与を考慮する。
不正解

短時間に大量出血があった場合には、抗菌薬の組織内濃度が低下してくるため、投与間隔を待たずして追加投与を考慮する必要があります。しかし、投与薬剤ごとに追加投与が必要なため、大量出血時には医師に確認し、抗菌薬の追加投与について検討する必要性があります。

引用参考文献など

1)日本手術医学会.手術医療の実践ガイドライン(改訂版).2013.(2017年12月閲覧)
2)日本化学療法学会ほか.術後感染予防抗菌薬適正使用に関するガイドライン.2016.(2017年12月閲覧)
3)松田直之.周術期感染対策.臨床外科.69(11).2014,24-27.
4)戸塚恭一.本当に使える!抗菌薬の選び方・使い方ハンドブック.羊土社,2013,p387.

このクイズに関連する記事

術中の抗菌薬追加投与のタイミングは?

術前抗菌薬投与はSSI のみを対象としているの?

抗菌薬は、どのタイミングで投与するの?|術前・術後ケア 

消化器外科の術前ケア

手術看護認定看護師の役割とは?資格取得の方法や仕事内容も解説

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

【2025年版】看護師の給料ランキング|高い病院の傾向は?都道府県などで比較

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

転職4回、また辞めたいけど辞めていいのか…|バク先生のナースお悩み相談室【19】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

即帰宅|マンガ・ぴんとこなーす【581】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2025年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆血液・リンパの問題◆悪性リンパ腫の疾患の進行や再発を疑う観察所見として最も注意すべきものはどれでしょうか?

  1. リンパ節の腫大
  2. 下痢の持続
  3. 関節痛の増悪
  4. 体重の急増

9301人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9078人の年収・手当公開中!

給料明細を検索