おばちゃん新人看護師です 辛いです

匿名さん

投稿日:2017/10/11 17:33

52才で准看護師の資格を取りました。病棟で働きながら看護学校へ行き、資格取得後同じ病棟で新人准看護師として教育を受けて半年のおばちゃん新人看護師です

年のせいなのか、キャラなのか教えてもらう態度じゃないよねってよく言われてました。
半年経って、看護がまるで分かっていない、舐めてる、甘い、言われたことができてないと言われ、緊張のあまりミスも多くなりあと3ヶ月教育係つけても駄目なら看護業務から外すと言われました。
私なりに頑張ったつもりです。患者さんのために何をしたらいいか考えたり、しかし手技や病棟のルールを覚えるのに必死で追いつかなくて・・・
プリセプターは付いています。看護師としてはできる人なのですが陰口も多く精神的に追い詰めてくる人です。
最近では誰かに何かを聞いてもプリセプターの耳にすぐ入りそのことでまた陰口を言われてます。
避けられてる気もします。
それでも自分が出来ていないからと疾患を調べたり手順書を読み返したりしていたのですが、休みの日でも気が休まらず、明日の勤務を考えると食事も喉を通りません
この半年で8キロ痩せました。心から笑うことも無くなりました。
このままでは潰れてしまいそうです。
そこで、仕事を変えたらどうかと考え始めました。
私の考えは甘いのでしょうか?

64件中 45~64件を表示

最初から20件

全コメントを見る

045 匿名さん

2017/10/17 00:25

>034 ひぃさん
>> 私は高卒後に准看を経て看護師になりました。
>> 私の学生時代、年配の方が多数いてそういう方の方が熱心に学業にも実習にも取り組んでいました。
>> だから、トピ主さんの今が間違いとか甘いとかは思いません。
>> その時の辛さがあるから、今を生きてるわけで、その経験があるから、甘いとは思えないです。
>>
>> 勤務する場所によって色々な看護師がいます。
>> 自分に合う人、やたらと突っかかる人…そういうのがあるのが女の職場だと自分も痛感したこと、多々あります。
>>
>> トピ主さんに合った、自分を必要としてくれる職場ってちゃんとあると思いますよ。
>> 転職、アリだと思います。
>> 頑張って取った資格、やり遂げた!と思えるような職場に出会えます様に☆
こんな看護師さんがいると病棟も楽しいだろなぁ。
患者さんも癒される。

046 匿名さん

2017/10/17 22:23

52歳で准看護師になられた努力とても尊敬します。みなさんからの様々な意見がありますが、私はトピ主さんに合った職場が他に必ずあると思います。准看護師も正看護師も誰でもがなれる職業ぢゃありません。免許を持っていることに誇りを持ち、トピ主さんが笑って働ける職場に出会えたらいいですね。お身体に気をつけてこれからもお互い頑張りましょうね!!

047 匿名さん

2017/10/17 23:50

優しい人もいて、良かった。

048 匿名さん

2017/10/18 01:23

悩んでいる人に冷たく突き放す人には看護されたくないですね。どうしたらいいんだろうって一緒に考えてくれる人と仕事がしたいし、看護してもらいたいって思います。看護は対人なので、看護年数よりそれぞれの感性と経験でその人にしかできない看護があると思います。今までの人生経験を活かして、患者さんに寄り添った素敵な看護をしていれば、結果がついて来ますよ。

049 ちい

2017/10/18 14:18

うちの病院には、50歳過ぎての新人さんは沢山います。
私も40代で資格を取りました。
みなさん丁寧で優しく指導してくれる環境です。
年下の先輩ナースは、人生の先輩という事で見下す態度などありません。助け合ってフォローし合う職場です。
きっと、療養型だからかもしれませんね。

そう言う病院もありますし、せっかく苦労して取った資格を大切に頑張って欲しいです。

050 匿名さん

2017/10/18 19:54

でも実際若くても年いってても仕事の覚え悪い人と働くと大変なんだよー。
最初のうちは一生懸命教えるけど1年経っても日勤しか出来ない。受け持ちも3人くらい。教えても『でも〜』って言い訳ばっかりでさー。
トピ主さんがそうだとは言わないけど、自分なりに頑張ってるのかもしれないけどはたから見るとまだ頑張り足りないんじゃない?って思っちゃうんだよね。
トピ主も言ってるけど覚えるのに必死で自学が追いつかない、って開き直られちゃうとこっちも神でも仏でもなく人数に余裕なく業務をこなしてる身としてはイラっとしちゃうのよ。それだけ自分に負担が来る訳なんで…
まぁ、本人には言わないし聞かれたら答えるけど内心はいい加減に覚えてくれと思ってる。

あと3か月で何とか出来る自信ないなら早めに転職をオススメする。せっかく根気よく教えたのに辞めるとかなるとあの時間を返してくれとか思うから。
で転職するとしたら人数にゆとり、または業務にゆとりがあるところじゃないと同じようなことが起こる可能性があると思うよ。

051 みみこ

2017/10/18 23:39

適性などがあるかと思います!私は准看護師で臨床経験もほとんどなくブランクがあったのですがやっぱり看護師になりたい気持ちが強くて
、介護施設に就職しました!
先輩方に恵まれ、徐々にやっていけばいいよと暖かくご指導してもらってます!病院は忙しい分教育という名の新人いじめも多くあります!
もう少し医療行為が少ないところの方があっているのかもしれませんね!ただ知識や技術はその分追いついていかないのでセミナーに行ったりと努力は必要です!
絶対に自分合っているところ、萎縮せずに気持ちよく仕事できるところがあるかと思います!
諦めずにいろいろ探して見てください!

052 あきこ

2017/10/19 12:21

52歳で資格を取ることは、すごく大変だったと思います
今も、いろんな思いで頑張っていられることだと思います

私は、41歳で看護師歴19年です
認知症病棟で働いてます
周りにはいろんな個性のナースがいます
新人でも年上の方はたくさんいました

年上のナースと接して1番思うことは、経験があるから変に頭が固かったり、動けないことです
知識も豊富で尊敬できることのほうが多いですが、頭でっかちというか‥
でも、その人なりに経験もありプライドもあるから、そうなってしまうんだと思って対応しています

主さんは、頑張って吸収しようとされているかもしれませんが、もしかしたらそういう態度などあるのでは?と思いました
また、指導する側にも問題があると思います
信頼関係が1番大切なのに、ナースが看護を舐めてるなんて言うこと自体間違ってます
そんな人いませんよね
頭からバカにした言い方や、陰口など、指導者として最低ですね
育てる気がないと思います

育てられない指導者こそ、看護業務から外すべきです
その指導者を見て、師長たちはどう思っているんですか?
育てられない指導者を新人に充てる師長こそ使えないのではと思いました

主さんの態度なども気にはなりますが、私には指導者こそひどいと思いました

失礼な言い方ごめんなさい

053

2017/10/19 22:23

コメント主により削除されました

054 匿名さん

2017/10/21 17:29

私は、貴方の投稿を読んで自分と重なるところがあり、投稿させて頂きました。私は、50歳から准看護学校、52歳で進学しました。准看護学校の先生が言ったことには、経験の豊富な准看護師は採用価値があるので貴重な存在、経験のない准看護師は絶対に正看護師の資格をとっておくべきとアドバイスを頂き、進学しました。私の場合は、今となっては良かったと思います。貴方の悩みからそれてすみません。私は、貴方の投稿より今の職場は適していないと思います。貴方は、今精神的に大変悩んでいると察します。私は、精神科の病院で働いています。私は、あなたこそ精神科の病院で働くことも考えてみてはと思います。貴方は、人生経験豊富ですので悩みを持った患者さんと接していくのも看護師として重要な仕事です。挑戦してみては、いかがでしょうか?最後に私が看護師を目指した理由に、なぜ看護師の世界は、いじめが多いのかと言う疑問がありました。実際経験して本当にひどいものですね❗️中には心優しい方もみえますが、良い人が潰されて、他の病院へ変わっていくことの多いのには驚かされます。せっかく資格を取ったので、無駄にせずあなたを必要としている病院へ就職してください。応援しています‼️

055 匿名さん

2017/10/21 18:31

トピ主ですコメントありがとうございます。
誰にも言えずに悩んでいましたが、皆さんの温かい言葉に1歩踏み出す決心がつきました。
奨学金を出してもらっている事もあり、他の部署に移動願いを出しました。
独り立ちもできていない中で動ける場所があるか不安も有りますが、頑張ってみようと思う事ができるようになりました。
今の病棟では人生経験は足枷のように言われました。しかし人生経験こそ看護師の強みではないかと思っています。
痛みのわかる看護師になれるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

056 匿名さん

2017/10/21 22:22

奨学金の件があったんですね❗️奨学金返済まではその病院で働き、また新しい病院を探してくださいね❗️精神科の看護師は比較的、貴方を理解して頂ける看護師が多いと思いますよ❗️患者さんの気持ちを思いやる人が多いからです。

是非とも頑張って看護師を続けていきましょう❗️

057 ミルクママ

2017/10/22 12:22

私は42歳で資格とって、急性期看護を経て、現在は療養病院で勤務しています。今、52歳ですが、著明に年齢による衰えを日々実感しています(笑)。
個人差はあると思いますが、50前後位で今まで簡単にできていた事が難しくなったり、記憶力が弱くなることが多いみたいですね。
年いってると、自分ではそんなつもりはなくても、ふてぶてしく見えたり、態度悪いように見られがちです。
仕事はまず教えて頂かないとできません。いくら、自己学習しても、やっぱり先輩からの指導、助言、これが本当に役立ちます。
自分では、態度悪くないと思うでしょうし、また、実際に全然悪くないかもしれませんが、まず、もっと、謙遜の態度をイヤでも全面に出して下さい。自分の積み重ねてきた年齢を忘れて、私は看護一年生、看護の世界ではピカピカの新入生だと思って、先輩に接するようにしてみて下さい。誰でも教えるには若い子が可愛いです。
年だけですでにハンデがあるので、それを補うほどの、おばちゃんならではの気配りや、角を立てない話術、それを駆使して先輩から教えてもらえるようにした方がよろしいかと思います。
偉そうなコメントになりましたが、私も年のことでは、結構辛かったので、つい、スルーできず、コメントいたしました。
頑張ってとった看護の資格です。資格を生かせる看護職を頑張って頂きたいと思います。

058 匿名さん

2017/10/22 15:47

>057 ミルクママさん
>> 私は42歳で資格とって、急性期看護を経て、現在は療養病院で勤務しています。今、52歳ですが、著明に年齢による衰えを日々実感しています(笑)。
>> 個人差はあると思いますが、50前後位で今まで簡単にできていた事が難しくなったり、記憶力が弱くなることが多いみたいですね。
>> 年いってると、自分ではそんなつもりはなくても、ふてぶてしく見えたり、態度悪いように見られがちです。
>> 仕事はまず教えて頂かないとできません。いくら、自己学習しても、やっぱり先輩からの指導、助言、これが本当に役立ちます。
>> 自分では、態度悪くないと思うでしょうし、また、実際に全然悪くないかもしれませんが、まず、もっと、謙遜の態度をイヤでも全面に出して下さい。自分の積み重ねてきた年齢を忘れて、私は看護一年生、看護の世界ではピカピカの新入生だと思って、先輩に接するようにしてみて下さい。誰でも教えるには若い子が可愛いです。
>> 年だけですでにハンデがあるので、それを補うほどの、おばちゃんならではの気配りや、角を立てない話術、それを駆使して先輩から教えてもらえるようにした方がよろしいかと思います。
>> 偉そうなコメントになりましたが、私も年のことでは、結構辛かったので、つい、スルーできず、コメントいたしました。
>> 頑張ってとった看護の資格です。資格を生かせる看護職を頑張って頂きたいと思います。

トピ主です コメントありがとうございます
私としても、謙虚な態度でやる気を見せてたつもりだったのですが、どこかに捨てきれないものがあったのかと思っています。
気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

059 匿名さん

2017/10/22 18:43

52才で資格取得する根性凄いと思います。昔で言う御礼奉公が終われば、他を探すチャンスも出来ますよ。高齢者施設という選択もひとつだと思います。看護師は資格を取ってからも日々学ぶ姿勢があれば大丈夫です。私は53才で特養で毎日若いナースから刺激を受けながらやってます。お互いに頑張りましょう。

060 匿名さん

2017/10/26 00:17

52歳で看護師の資格を取られたこと、本当に尊敬します。様々な意見があると思いますが、志を持って諦めずに取得された資格を私は大切にしていただきたいと思います。

多忙な業務の中、いらいらしてしまう環境であるのはどこの職場でも一緒だと思います。
何年たっても、経験年数だけで患者さんに気持ちのない使えない看護師だってこの世の中たくさんいます。
確かに技術はとても大切ですし、一緒に働くなら、自分の家族を看てもらうなら、技術も経験もあるできる看護師がいいという意見も理解できます。
でも、患者さんを思う気持ちが何よりです。
確かに時間はかかるかもしれませんが、技術は経験と共に獲得していけます。
心を壊さずに頑張って頂きたいと思います。

061 匿名さん

2017/10/29 10:14

自分なりじゃダメなんだよ。
資格取ってるし、最低限の基準はクリアしないと。

できない人は他に迷惑かけてる。

優しい人もいるとか、甘ったれた考えは捨ててくださいね。

迷惑かけられてる人はたまったもんじゃないよ。

062 匿名さん

2017/10/29 14:17

私も、年をいってます!見た目や話す態度が少し周りからは、若いと言われます…
年齢ばかり言われると辛いです。

063 匿名さん

2017/11/14 22:51

>050 匿名さんさん
>> でも実際若くても年いってても仕事の覚え悪い人と働くと大変なんだよー。
>> 最初のうちは一生懸命教えるけど1年経っても日勤しか出来ない。受け持ちも3人くらい。教えても『でも〜』って言い訳ばっかりでさー。
>> トピ主さんがそうだとは言わないけど、自分なりに頑張ってるのかもしれないけどはたから見るとまだ頑張り足りないんじゃない?って思っちゃうんだよね。
>> トピ主も言ってるけど覚えるのに必死で自学が追いつかない、って開き直られちゃうとこっちも神でも仏でもなく人数に余裕なく業務をこなしてる身としてはイラっとしちゃうのよ。それだけ自分に負担が来る訳なんで…
>> まぁ、本人には言わないし聞かれたら答えるけど内心はいい加減に覚えてくれと思ってる。
>>
>> あと3か月で何とか出来る自信ないなら早めに転職をオススメする。せっかく根気よく教えたのに辞めるとかなるとあの時間を返してくれとか思うから。
>> で転職するとしたら人数にゆとり、または業務にゆとりがあるところじゃないと同じようなことが起こる可能性があると思うよ。


3人しか受け持ち出来ない、言い訳ばかりでクビにされないのが羨ましい。。その倍以上できたのに、退職勧告されたりして傷ついている

064 匿名さん

2017/11/18 14:27

>063 匿名さんさん
>> >050 匿名さんさん
>> >> でも実際若くても年いってても仕事の覚え悪い人と働くと大変なんだよー。
>> >> 最初のうちは一生懸命教えるけど1年経っても日勤しか出来ない。受け持ちも3人くらい。教えても『でも〜』って言い訳ばっかりでさー。
>> >> トピ主さんがそうだとは言わないけど、自分なりに頑張ってるのかもしれないけどはたから見るとまだ頑張り足りないんじゃない?って思っちゃうんだよね。
>> >> トピ主も言ってるけど覚えるのに必死で自学が追いつかない、って開き直られちゃうとこっちも神でも仏でもなく人数に余裕なく業務をこなしてる身としてはイラっとしちゃうのよ。それだけ自分に負担が来る訳なんで…
>> >> まぁ、本人には言わないし聞かれたら答えるけど内心はいい加減に覚えてくれと思ってる。
>> >>
>> >> あと3か月で何とか出来る自信ないなら早めに転職をオススメする。せっかく根気よく教えたのに辞めるとかなるとあの時間を返してくれとか思うから。
>> >> で転職するとしたら人数にゆとり、または業務にゆとりがあるところじゃないと同じようなことが起こる可能性があると思うよ。
>>
>>
>> 3人しか受け持ち出来ない、言い訳ばかりでクビにされないのが羨ましい。。その倍以上できたのに、退職勧告されたりして傷ついている

お疲れ様。退職勧告なんて出来るの?それは出来ないから本人が自ら辞めるの待つしかないって聞いたんだけど…
気持ち入れ換えて新しいところで頑張って

64件中 45~64件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1528
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
595
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
583
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
534
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
563
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日

セクハラ・パワハラ…被害に遭ったことありますか?

投票数:
195
実施期間:
2017年12月18日 2018年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

重症敗血症における栄養療法についての記述で最も正しいものはどれでしょうか?

  • 1.栄養療法は48時間以内に開始すべきである。
  • 2.immunonutritionを積極的に行う。
  • 3.目標投与カロリーに到達しない場合は、補足的静脈栄養を積極的に行う。
  • 4.可能な限り1週間以内で目標カロリーに到達させる。
今日のクイズに挑戦!