2025/05/26 のクイズ
◆救急看護の問題◆以下のようなしぐさをなんと呼ぶでしょうか?
- 1. ペインポーズ
- 2. ブレスポーズ
- 3. ビョークサイン
- 4. チョークサイン
挑戦者12164人 正解率84%
正解は4です。チョークサインとは、窒息が起こっていることを表すしぐさです。これは万国共通で、自分の喉を親指と人差し指でつかみます。窒息が起こっている患者さんが全員同じしぐさを見せるわけではありませんが、特に、食事の際にこのようなしぐさが見られたり、「喉に手をやる(喉をかきむしる)」「苦しそうな様子」が見られた場合は、食べ物が喉に詰まっている可能性が高いです。その場合は、すぐに応援を呼び、患者さんには咳を促しましょう。咳をするのが難しかったり、咳をしても気道閉塞が解除されない場合は、ハイムリック法や背部叩打法を行います。
- 1. ペインポーズ
- 不正解
- 2. ブレスポーズ
- 不正解
- 3. ビョークサイン
- 不正解
- 4. チョークサイン
- 正解
引用参考文献など
1)小原秀樹.窒息への急変対応 5ステップ.ナース専科.(2021年2月閲覧)
このクイズに関連する記事
いま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
1544人が挑戦!
解答してポイントをGET

