2017/11/17 のクイズ

ADLが自立している入院患者さんに翌日喀痰培養検査の指示が出ました。以下のうち、最も正しい患者さんへの説明はどれでしょうか?
  1. 1. 「咳が出た時にこの容器に痰をいれてください」と説明する。
  2. 2. 「痰を取る前には必ず水道水でうがいを行い、口腔の雑菌を洗い流した後に痰をこの容器に入れてください」と説明する。
  3. 3. 「培養の検査なのでうがい薬でうがいをしてから痰を出してこの容器に入れてください」と説明する。
  4. 4. 「口腔から出した痰であれば検査ができるので、容器に入れてください」と説明する。

挑戦者4157人 正解率38%

1. 「咳が出た時にこの容器に痰をいれてください」と説明する。
不正解

この選択肢は誤りです。喀痰培養検査で最も重要なことは、口腔常在菌の混入が少ない膿性の喀痰を採取することです。口腔には、未同定の細菌を含め約700種の常在細菌が生息しているといわれています。これは、腸内フローラに匹敵するほどの数です。この選択肢の説明だけでは、鼻汁や唾液、口腔常在菌が混入する可能性があり、起炎微生物の特定が困難です。相手の理解に応じた補足説明が必要です。

2. 「痰を取る前には必ず水道水でうがいを行い、口腔の雑菌を洗い流した後に痰をこの容器に入れてください」と説明する。
正解

この説明が正解です。口腔の常在細菌の主な生息部位は、歯や歯肉溝に形成されている歯垢で、1g中に1,000億、唾液からも億単位の細菌が検出されます。特に歯肉溝は嫌気的状態となり、唾液中に偏性嫌気性菌が検出されます。そのため、患者さんには、検体採取前に水道水で数回含嗽をしてもらうことが重要です。歯磨きでもいいでしょう。また、義歯を使用されている場合には外した状態で採取します。

3. 「培養の検査なのでうがい薬でうがいをしてから痰を出してこの容器に入れてください」と説明する。
不正解

この選択肢は誤りです。イソジン®などのうがい薬には、細菌や真菌、ウイルスに働きかけ殺菌効果を発揮するポビドンヨードが含まれています。喀痰の細菌培養検査は、下気道の感染や肺感染症の起炎菌の特定が目的です。そのため、うがい薬を使用後に痰喀出をした場合、薬剤が混入し、原因菌の発育が抑制され診断価値が下がる可能性があります。うがいは水道水のみでの含嗽にするよう説明しましょう。

4. 「口腔から出した痰であれば検査ができるので、容器に入れてください」と説明する。
不正解

この選択肢は誤りです。たとえ口腔から出た痰でも、唾液や鼻汁などの混入が多いと、検出された菌を病原菌か口腔常在菌かを区別することが困難となり、診断価値が下がります。肉眼的に明らかな唾液様検体の場合、可能な限り再採取します。痰の自己喀出が困難な場合、生理食塩水や高張食塩水をネブライザーで吸入すると喀出されやすくなります。

引用参考文献など

1)諏訪部章.ナースが行う検査手技 どうする?なぜする?Q&A.照林社,2016,p75.
2)株式会社医学生物学研究所ホームページ.腸内細菌・口腔細菌・皮膚常在菌.(2016年11月閲覧).

このクイズに関連する記事

血液型検査・交差適合試験|検体検査(血液検査)

生化学検査(糖尿病)|検体検査(血液検査)

肝腎コントラストのエコー像

血液検査1(脳下垂体、卵巣ホルモン基礎測定)|産婦人科の検査

いまさら聞けない!急変対応Q&A 記事一覧

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

油断大敵|マンガ・ぴんとこなーす【624】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

掲示板でいま話題

他の話題を見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護の問題◆『看護覚え書』の原著のタイトルはどれでしょうか?

  1. Notes on Nursing
  2. Standard Nursing
  3. Professional Nurse
  4. Nursing Policy

911人が挑戦!

解答してポイントをGET