2021/11/23 のクイズ
◆緩和医療の問題◆処方されているオピオイドで十分な鎮痛効果を得られない場合、投与中のオピオイドから他のオピオイドに変更することを現在は何と呼ぶでしょうか?
- 1. オピオイドローテーション
- 2. オピオイドチェンジング
- 3. オピオイドスイッチング
- 4. オピオイドトランスフォーム
挑戦者11019人 正解率44%
正解は3です。がん疼痛の薬物療法に関するガイドライン(2020年版)1)では、「オピオイドの副作用により鎮痛効果を得るだけのオピオイドを投与できないときや、鎮痛効果が不十分なときに、投与中のオピオイドから他のオピオイドに変更すること」と定義されています。
以前は、オピオイドローテーションと呼ばれていましたが、現在はオピオイドスイッチングが主流となっています。
- 1. オピオイドローテーション
- 不正解
- 2. オピオイドチェンジング
- 不正解
- 3. オピオイドスイッチング
- 正解
- 4. オピオイドトランスフォーム
- 不正解
引用参考文献など
1)日本緩和医療学会緩和医療ガイドライン統括委員会編.薬理学的知識 4 オピオイドスイッチング.がん疼痛の薬物療法に関するガイドライン(2020年版).日本緩和医療学会.(2021年10月閲覧)
このクイズに関連する記事
関連記事はありません。
看護クイズトップへいま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆左心房と左心室の間にある弁はどれでしょうか?
- 大動脈弁
- 僧帽弁
- 肺動脈弁
- 三尖弁
1019人が挑戦!
解答してポイントをGET

