面接で茶髪はマズい?

フリートーク
バンボ

来週、転職面接を受けることになりました。
ものすごく明るい色ではないんですが、髪をブラウンに染めています。
それって印象悪いですかねー?黒く染めたほうがいいんでしょうか?
髪を染めている方は面接の時にどうしましたか?

コメント(全99件)

001匿名さん

この間、面接に来ていた人と廊下ですれ違ったんですが、みごとな黒髪でした。
なんだか逆に目立っていましたよ。
元々、真っ黒な髪色の人って珍しいと思うので、ナチュラルなブラウンのほうが目立たなくていいかもしれないですね。

2013/05/24 22:21
002匿名さん

鏡で眺めてみて気になるようだったら染めたほうがいいんじゃないかな?
「大丈夫かな?」って思いながら面接に臨むのは精神的にもよくないような気がするなぁ。
色だけでなく髪型もちゃんと清潔感のあるスタイルにしておくと、面接に自信が持てるような気がするなぁ(*^^)v

2013/05/28 15:23
003匿名さん

黒髪が今、流行ってますが、
ナチュラルな茶色かダークな茶色であれば、問題ないです。
実際勤務してる方も茶髪に明るい茶色の方もおられましたね。
病院見学させていただいた時・・・
ご自身の肌の色もあるので、肌が色白であれば黒にしたら、
不健康に見える場合もあります。
なので、ダークかナチュラルな茶色では問題ないと思う。
真っ黒はさすがに見たことがない。

2013/05/28 20:04
004匿名さん

清潔感のある頭髪であれば問題ないですよ。
しかも転職だから働いてたわけだし。
あまり気になさらない様にして下さいね。
靴の方がよく見られます。

2013/05/28 20:12
005匿名さん

第一印象にもなるので、
明るめで気になるようであれば黒染めした方がいいですが、
最初は黒くて不自然だと思うので、
控えめな茶色でも問題ないと思います。

2013/05/28 20:25
006匿名さん

そんなに明るい茶色でなければ大丈夫と思います。

2013/05/28 20:33
007匿名さん

地毛の色でなければわかりますので、印象は悪いかも。

2013/05/28 20:36
008ピンクママ

就職したらどうせ茶髪出来ないんだから、今のうちにもとに戻すくらいにしたら?

2013/05/28 20:36
009匿名さん

どちらかというと髪色は明るい方ですが、2回転職しましたが、面接時も、「是非きてください」でした。よほどの色でなければ、大丈夫じゃないでしょうか?

2013/05/28 20:53
010匿名さん

そんな明るくない茶髪で面接にいき、即決でしたよ。金髪に近い茶色とかでなければ今時大丈夫だとおもいます。

2013/05/28 21:04
011匿名さん

私は超ロングヘアで明るめの茶髪。
クリニックに転職しようと思い、自分で探して受けに行ったら、
院長から即決⇒今は常勤です。
もちろん、髪は長いので一つに束ねて、お団子にしてまとめて行きました。
勤務の時と同じです。
なので、大丈夫と思います。

2013/05/28 21:11
012匿名さん

黒髪の方が印象はいいと思います。

2013/05/28 21:14
013匿名さん

控えめな色の方が印象はいいですよ。
もし仮に応募者が多数いて、採用かどうしようかと悩んでる時、
髪色とか面接時の対応や態度とかも評価はされます。

2013/05/28 21:18
014匿名さん

私はかなり明るく染めていたので、暗めのブラウンに染め直しました。
今は髪の毛を染めていない人のほうが珍しいくらいなので、あまり明るく染めているのでなければ、そのままでだいじょうぶだと思いますよ!
面接、がんばってくださいね!応援しています(*^_^*)

2013/05/28 21:20
015匿名さん

きちんとしてたら問題ないです。
要は人柄です。印象も大事ですが、人柄的にちょっとという方もいるし、
面接でアピールして、頑張って採用を勝ち取ってきてくださいね!

2013/05/28 21:25
016匿名さん

自然なくらいで濃い茶色であれば問題ないと思います

2013/05/28 21:58
017匿名さん

あたしも新卒で今年入った際、黒に染め直したけど、ほとんどみんな染めているよ。だからもう茶髪に染め直した。

2013/05/28 22:12
018匿名さん

TPOをわきまえた茶髪というか色であれば問題ないですよ。

2013/05/28 22:28
019匿名さん

マズくはないけども、
印象重視の所もあります。
受ける所のHPがあれば職員や病棟の紹介で職員がのってるので、
それで参考にしてみてもいいと思います。

2013/05/28 22:55
020匿名さん

一概には言えないけど、
マズイと心配されてるので、少しトーンを落としてみてもいいと思う。
仮に不採用となった時に、後悔するし・・・
美容院でトーンを落として下さいというとしてくれます。

2013/05/28 23:02
021匿名さん

私は面接前、カットに行ったついでにダークブラウンに染め直したよ!
私はカラーでかなり傷んでいて、毛先がパサパサして金髪っぽくなっていたので、さすがにマズイかなと思った^_^;
毛先が傷んでいて退色しているのは、なんか汚らしい感じがするもんね。
色もだけどだらしのない感じはマイナスになりそう。
きれいに見えるようにして行ったほうがいいよー!

2013/05/28 23:12
022匿名さん

黒の方が印象はいいと思いますが、落ち着いた色なら茶色でも大丈夫かなと思います

2013/05/28 23:39
023匿名さん

いつ染めたのかわからないような退色しているカラーって、ほんとだらしのない感じがして印象悪いですよねー!
色もだけどきちんと手入れをしているっていうのも大事かと・・・

2013/05/28 23:41
024匿名さん

やっぱ黒髪は好印象だと思います!

2013/05/29 00:06
025匿名さん

ここで相談されてる位、心配で不安ならば
黒染めした方がいいです。

2013/05/29 00:12
026匿名さん

不合格だった時に後悔が残りそうならやめましょう

2013/05/29 00:24
027匿名さん

マズくはないけども、心配されるようであれば
染めた方がいいと思う。
もし不採用となった時に後悔する可能性もあるでしょうし。
病院のカラーにより異なるから一概には言えないけど、
ナチュラルなブラウンでまとめて清潔感のあるヘアスタイルなら大丈夫と思う。

2013/05/29 00:25
028匿名さん

 みんなが黒かった時が怖いよね

2013/05/29 00:27
029匿名さん

 自由さ

2013/05/29 00:32
030匿名さん

 明るすぎたらだめかもだけど、でもこげ茶とかならいい気もするが

2013/05/29 00:33
031匿名さん

 明るいいろの人もいると思うよ

2013/05/29 00:35
032匿名さん

今のままでもいいと思います。
新卒ならいけないけど、既卒だし。
新卒の様にリクルートスーツで行くわけでもなく、
紺・グレーやベージュとか黒とかの落ち着いたおとなしめの恰好や
スーツでもいいわけだし。

2013/05/29 00:35
033匿名さん

私が採用者なら、ダサい黒と、見栄えのいいダークブラウンなら、ブラウン取ります。
まるで身なりに、無関心みたいな印象があります。キレイで重たくなければいいんですが。

2013/05/29 00:40
034匿名さん

あまりにもビシ!ってされてるとそれはそれでいいけども、
マイナスにとられることあります。
経験しましたが、ウチの病院ではそこまでビシっとはしてないからと
看護部長に言われた。
採用になったけど、即、茶色に染めました。みんなダークな茶色とかパーマあてたボブヘアとか様々です。

2013/05/29 00:53
035匿名さん

清潔感のあるヘアスタイルならいいと思います。

2013/05/29 01:17
036匿名さん

黒に近ければいいと思うけど、無理して染める必要もないと思う。

2013/05/29 01:29
037みーさん

落ちたときに後悔するような
ことがあるなら、私は黒に染めます

2013/05/29 02:23
038匿名さん

私なら黒にするなぁ・・・
万が一、不採用になった時、髪色の場合もあるかもしれないし。
そう思ってしまうから、染める。あくまでも私の場合はです。

2013/05/29 08:09
039匿名さん

マズくはないけども、本人次第だと思います。
外見より人柄重視の病院や経歴というか職歴メインのトコもあるし。
即戦力でウチで働いてみたいな病院もありました。
私は、転職の時、染め直さずに以前勤務してた病院のまんまで行きましたが採用もらえました。

2013/05/29 08:22
040匿名さん

面接のときくらいは、スプレーで黒くしていくのもありなのではないでしょうか。

2013/05/29 08:42
041匿名さん

大丈夫だと思いますよ。あまり気にしすぎてもよくないと思います。
面接官である看護部長により考えも捉え方も違うし。

2013/05/29 09:08
042匿名さん

大丈夫だよって言う人って責任取れるの?

2013/05/29 09:39
043あゆみ

茶髪の度合いによると思います!
確かにあまり派手な色だと印象が悪いですが
抑えた茶色ならいまどき、そこまで言われないと思います。
そしてちゃんと髪をまとめていけばいいと思います。
清潔感がある人かどうかの印象が大切だと思います

2013/05/29 09:50
044匿名さん

カラーの度合いにもよるけど
まとめて清潔感のある髪型や前髪は顔にあたらない様にするとかしてたら
いいと思います。
髪型だけでなく、メイクもナチュラルにしてたらなおよし。

2013/05/29 09:54
045匿名さん

私は、元々ずっと黒でしたが、ある日、ドクターからジッとみられて、「夏向きの髪じゃないね…」と、やんわり暑苦しさを指摘されました。以降、ダークブラウンに染めてます。
要は社会的な生き物なので一般常識内で不快でない印象が大事だと思います。

2013/05/29 10:04
046匿名さん

どんな色かわからないので、はっきり断言はできないけど…
自分で印象悪いように感じるなら、染めたほうがいいんじゃないかな?
確かに真っ黒な髪も目立つと言えば目立つけど、私は茶髪よりは印象がいいと思うよ。
黒すぎてマズイってことはないんじゃないかな?

2013/05/29 10:23
047匿名さん

程度にもよると思うけど茶髪は印象があまりよくないような気がします。
面接の時だけでも染め直したほうがマジメそうに見えるんじゃないでしょうか?
真っ黒はさすがに抵抗あるので、私なら自然な髪色に染め直します。
やはり、見た目の印象は大切だと思います。

2013/05/29 11:05
048匿名さん

大丈夫だとおもいます。

2013/05/29 11:21
049匿名さん

そんなに明るいブラウンでないなら大丈夫じゃないかな。

2013/05/29 11:57
050匿名さん

看護部長も茶色いし・・・ウチの病院。

面接を受ける時には、印象が第一なので、黒いにこしたことはないと思います。
髪の色だけでは採否の判断にはならないけど、心配してるのなら染めて
ダークにしてみてもいいと思います。
光や部屋の明かりで明るく見える場合もあるので・・・

2013/05/29 12:43
051匿名さん

私は、染め直さずにダークブラウンで面接しました。結果は受かりました。

2013/05/29 12:55
052匿名さん

黒髪の方がいいですよ。

2013/05/29 13:02
053匿名さん

控えめな茶色で筆記・適性・面接しましたが、採用しました。
今は少し明るめにしてます。

2013/05/29 16:09
054匿名さん

真面目に見られて損なことはないのでは?人は見た目が9割。

2013/05/29 18:07
055匿名さん

大丈夫だと思う

2013/05/29 19:02
056匿名さん

茶髪で落ちるかもと思っているなら、それは茶髪が面接において不利になると分かっているからですよね。
マイナス要素はなるべく消して臨むのがよいかと思いますよ。

2013/05/29 19:58
057匿名さん

印象悪いかなって自分で思うくらいなら黒く染めればいいじゃんよ

2013/05/29 22:28
058匿名さん

大丈夫だと思う、とここで言われて面接ダメでも後の祭り〜。

2013/05/29 22:51
059匿名さん

いいじゃん別に

2013/05/30 01:04
060匿名さん

仮にもし落ちたとして、私なら髪のせいとは思わない。別を反省する。

2013/05/30 02:04
061匿名さん

髪の色だけで判断はされないし、確かに印象も大事ですが、
中身も大事ですよね。
人間的な部分。そこの病院が求めてる人材であるかどうかとかも採否にかかわりますし。
求めていない人材であれば不採用。求められてる人材と判断をされれば採用。
病院の方針や看護部の考えや方針もあるから、いかに、面接で自分を売り出せるというか、限られた時間できちんと伝えれるかが大事。

2013/05/30 09:08
062匿名さん

061さんに、同意。もし髪色で落とされることがあるとすれば、病院が求める人間的な部分を疑うほどの色だということであって、人間的な部分に目的は収束されてるはずです。

2013/05/30 11:05
063匿名さん

落ち着いたブラウンなら大丈夫です。

2013/05/30 19:13
064匿名さん

明るくても受かりました。
美容皮膚科・形成外科・漢方内科のクリニックです。

2013/05/30 21:01
065匿名さん

気になるなら、黒くした方がいいかもです。
そのままで面接してすべったら、「あの時、黒くしてたら・・・」って、すごく後悔しますよ!
受かったら戻せばいいんだから。

2013/05/30 21:03
066匿名さん

心配なようならば黒くしておいた方がいいです。
後で後悔しても、ここで皆さんがコメントでアドバイスをしてくれてますが、
責任はとれませんし・・・

雇用主でもないので。
まず受けると所が病院なのかクリニックか施設とかにもよると思います。
病院でも規模というか、民間・企業系列・大学病院・公立系とかケアミックスなのかによっても異なるとは思います。

2013/05/30 23:53
067匿名さん

 髪の色なんて関係ないさーーーー

2013/05/31 00:04
068匿名さん

 いいんじゃないかな別に

2013/05/31 00:06
069匿名さん

 見た目は重要だと思うけど

2013/05/31 00:07
070匿名さん

 染めずに行って後悔しそうだったら黒にしておこう

2013/05/31 00:10
071匿名さん

 黒がいいと思います

2013/05/31 00:15
072匿名さん

ご自身で茶髪はマズイと思ってるのがタイトルからもわかるので、
そう思うならば、染めた方がいいです。
茶色でも問題はないですが、どの程度の色かにもよります。
芸能人で例えると、
例えばですが、オセロの松嶋さんはNG。ローラーもNG。問題外。
ハリセンボンのはるかの相方の色であればまだ許容範囲。

髪の毛をまとめて、くくって束ねて綺麗にしたら見栄えも変わるから。
茶色でも。

例えばでコメントしましたので、明らかに明るすぎなのはNGなので芸能人で例えとして記載しました。

2013/05/31 00:33
073匿名さん

私はあまりいい印象を持ちません。

2013/05/31 09:39
074匿名さん

もし採用枠にまで向こうが考えてても、
同時に応募され受けた方で、
あなたと同じ経歴を持っていて黒髪なら、
間違いなく、その方を採用するでしょうね。

2013/05/31 13:35
075匿名さん

こんな事で悩むの?
面接なんだから、迷いなく身なりは整えるでしょ。

2013/05/31 15:37
076匿名さん

まあいいと思う

2013/05/31 19:02
077匿名さん

茶髪でも受かる所もあれば、受からない所もある。
よほど急募とかであれば受かると思う。
人が足りないわけだから。だから急いで人を確保しようとしてるから。
そこまで気にしないのかも。

厳しい所はそういうのも減点対象になるけど病院によりさまざま。

2013/05/31 21:15
078匿名さん

具体的にどういう所の面接に行くのかを情報提供して下されば
皆さんがこたえやすいと思います。
髪の長さとかどれ位なのかやヘアスタイルとか。
髪の色が有名人でいうとどの方に近いのか・・・とか。

2013/05/31 21:55
079匿名さん

茶髪とひとくくりにされてるけど、
赤系とか黄色系とかもあるし。
赤茶系・金髪まではいかなくてもそこまでに近いような色とか。
判断できないから、黒にした方がいいとしかいいようがない。

病院の考えや方針も色々あるし、茶髪がダメな所もあるけど、ない所もあるし。

面接を受ける病院にもよるんじゃないかな。

2013/05/31 22:17
080匿名さん

黒の方が印象がいいのは確か。
それだけで採用ときまるわけでもないが。

2013/05/31 22:45
081匿名さん

マズイと思うなら染めた方が無難。

2013/05/31 22:56
082匿名さん

お好きなように~

2013/05/31 23:51
083匿名さん

皆のコメントをみて
参考にして下さい。それしかいえません。なんの返事もないので。トピ主から。

2013/06/01 01:19
084匿名さん

マズいと思えば染めればいいだけのお話。
いつやるか、いま染めるでしょう。迷うのなら心配なら染めた方がいい

2013/06/01 14:20
085匿名さん

黒いにこしたことはない。

2013/06/01 14:50
086匿名さん

派手な色はあまり好感を持たれません。うちの看護部は厳しいですから

2013/06/01 14:59
087匿名さん

厳しい病院であると、
そういうので採否が決まり、落とされるケース多いと思います。
大規模な病院(国立系・公立系・大学病院系)とかは。

みんながみんあではありませんが。黒にしたらいいと思います。

2013/06/01 19:54
088匿名さん

ご自身がマズイと思うなら、染めた方がいいですよ。

2013/06/01 20:11
089匿名さん

ここを参考にして下さい

2013/06/01 20:31
090匿名さん

みんなが、茶髪でもいーのにねー!
って言わないから、トピ主さん出てこれないのよ。
思い通りの意見以外シャットアウトするトピ主増えたよね。

2013/06/01 22:19
091匿名さん

トピ主は何も思わないのか。
みんなが意見や考えを提示してくれてるのに。
それが当たり前と思ってるならば間違い。
質問した以上、皆さんにきちんとまとめてでもいいから対応するとか、
自分の意見も伝えなきゃ。

面接で茶髪はマズイの程度の質問だから、最初から黒にしてたらいいだけ
の話。黒にして採用されたら明るくしたらいいし。悩むようなことではない。
真剣にそこで入職して働きたいと思うのであれば。

2013/06/02 13:48
092匿名さん

暗めなブラウン

2013/06/02 18:32
093匿名さん

マズイなら染めたらいいと思うよ。
ホンキで採用されたいなら、
おのすと答えはでるはず。

2013/06/02 19:28
094匿名さん

投稿日から来週の面接って、そろそろかな?どうするか、もう決断した後くらいですね。多分。

2013/06/03 23:46
095匿名さん

聞くだけ質問しといて、
スルーですか?!トピ主さん。

聞いて当たり前という思いや、何でも当たり前と思う考えがあれば、
それは間違い。
心遣いやマナーがないと思う。いくら忙しかろうが、皆さんに、
まとめてお礼は言えるでしょうし。その気があれば。

2013/06/03 23:51
096匿名さん

全く同じ人(年齢・人格・経験など)で、髪の毛の黒い人と、茶髪の人がいたら、黒髪の方が採用される確率が高いでしょう。
これは仕方のない事実。

2013/06/05 20:19
097匿名さん

茶髪でも大丈夫だと。
あたしも面接茶色めだったので

2013/06/05 20:42
098匿名さん

あまり奇抜でないなら大丈夫だと思います。

2013/07/28 18:32
099匿名さん

もちろん黒く染めたほうが良いです。

2013/08/11 16:19

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

あなたはどのタイプのお局ナースになるキケンがある?|ナースな心理テスト【4】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆がんの病期分類はどれでしょか?

  1. TNM分類
  2. ATM分類
  3. USB分類
  4. CPU分類

12104人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索