通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

教員によるイジメ(通報)

看護学生
匿名さん

私は看護学生3年生です。本来なら来週国試を受ける学年ですが、専門実習に行かせてもらえず、既に留年は確定しており、先日退学する旨を学校側に伝えました。

私は40代前半でバツイチです。若い子たちに負けたくないと思い、入学以来必死で勉強し、学業成績は常に上位にいました。しかし、実習では、教員の期待する記録が書けていないと言うことで、参加を拒否され、自宅学習を言い渡され、既に半年以上経過しています。何度も実習に出させて欲しいことを伝え、休学もせず、度々与えられる紙上患者を使った課題をひたすらアセスメントすることを繰り返していました。しかし、一度もゴーサインは出されず、「あなたは看護師には向いていない」とか、「人間性に問題がある」とまで言われるようになりました。最初は私はその言葉をまともにきいて、自分自身の行いを振り返ったりもしていましたが、私が来校するたびに教員たちのニヤニヤした表情が気になり、我慢できずに何故実習を続けられないのか強めの口調で問うと、「まだ分からないの?バカじゃないのあなた!その年で臨地でやっていけると思ってるの??」と吐き捨てるように言い返されました。
この言葉で、原因は私の能力や人間性ではなく、年齢や教員の個人的な感情にあると悟り、卒業は無理と考えて退学する意思を伝えました。
しかし、冷静になるとはらわたが煮えくりかえり、納得いかない思いで一杯になり、教員を訴えようと思っています。

私はこの学校しか知りませんが、こういうのは看護学校では珍しくないことなのでしょうか?私がおかしいから教員に辞めさせられるよう仕向けられているのでしょうか?この1年間、気が狂いそうになりながら耐えてきたのは無駄なことだったのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

コメント(全145件)

001匿名さん

うわー…酷すぎ…。

2016/02/09 20:06
002匿名さん

こんな言い方あれですが、教員がノーサイン出した
人は学生から見てもホントに無理な人ばかりでした。
私の学校の経験なので、これがトピ主様や実習
希望者全員に当てはまらないことは承知の上で
コメントしてます。
年のせいとかいってますが、なにか他に
思い当たることありませんか?
今時40代で看護学校入学なんてめずらしくないで
すし、学校もそれを承知で入学許可して今さら
って感じですよね。

2016/02/09 20:51
003匿名さん

教員の発言は酷いものばかりですね…。
最初からそんな感じだったのでしょうか。

もし途中からそうなってしまったのなら、こちらにも何か原因があるのかもしれません。

昔、わたしも教員の期待する記録は書けてなかったんやろうなって思います。
でも、そういうのを含めて育てるのが教員じゃないんですかね?
ほんと、いじめですよね!

2016/02/09 21:01
004匿名さん

他の学校に転校はどうですか?
退学はもったいないですよ~

うちの学校も変な先生いますよ・・・

2016/02/09 21:10
005匿名さん

ひどすぎますね。

3年間もがんばったのに退学したらあなたの負けです。

でも実際そういう人います。
教員に嫌われて退学せざるを得ない人。

私の学校も40代の主婦ですーっごい頭いい人、辞めさせられてました。
正確にはたぶんあなたと同じ、本人が、卒業は無理と思ったんだと思います。

専門学校ですよね?
うちも専門学校でした。

私も教員に嫌われて国試前に1人で再実習してましたが、幸い?嫌われていた教員は1人だったのでなんとか卒業できました。

学校全体でそんな考えなら残念ですがどうにもならないですよね…

これ見てる私も悔しいです。

2016/02/09 22:08
006匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 他の学校に転校はどうですか?

>> 退学はもったいないですよ~

>>

>> うちの学校も変な先生いますよ・・・


看護学校って転校できるんですか?

2016/02/09 22:13
007匿名さん

じゃあなぜ、看護学校受からせたんだよ( ー_ー́ )
不合格にすりゃいいだろ!!
その先生達のが看護師も教員も人間も失格だろー!!

2016/02/09 22:35
008匿名さん

私の学校でも向いていないと言われ辞めた人や留年した人がいました。
頭が良くても、協調性がなかったりコミュニケーション能力が低かったり教員と良い関係が気づけなかったり。
色々な教員がいますが、元はナース。
人を見る目は長けています。ナースとしてのセンスがあるかないかなも見抜いているような気がします。
私の先生は、それでも食いついて来てくれるようじゃないと、臨床にはだせない。辛いけど自分がどんな人間なのか自分と向き合うことが必要。それができる人はとても伸びるしこれからなにがあっても頑張れる人だ、と言っていました。
主さんの教員はどうなのかわかりませんが、年齢は関係ないですよね。ちょっとひどいなーと思います。
ここまで頑張ったのにもったいないですよ。
もしいじめや嫌がらせなら思うツボです。
退学しないでもう一度話し合いや、誰か頼りになる先生はいないですか?

2016/02/09 22:35
009匿名さん

トピ主です。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私を止めている教員は1人だけなのですが、たぶんその教員の一存でという訳はないと思います。おそらく学校長も含め学校ぐるみで止めているのだと思います。ただ、最初のいくつかの実習にはでて、合格した実習もあります。特に妨害されることなく、厳しいとは言え暖かい助言をくれる教員もいました。
年齢以外で思い当たることはといえば、他学生とのコミュニケーションでしょうか。がんばって仲良くなれるよう関わるようにしていましたが、一部の若い子から陰口を言われ、他の社会人学生とも少し世代が違うことから、はっきり言ってクラスで浮いた存在だったと思います。それがコミュニケーション能力に欠けると見られたのかもしれませんが、どうなんでしょう。

皆さんの意見を聞いて、看護学校(専門です)にはありがちなことなのかな、とも思います。頼れる人もいないし、1人で頑張るのはもう限界です。実習結果が不合格ならともかく、受けさせてももらえないなんて、本当に不条理です。看護の道が無理となれば、もう生きる気力も無くなって、どうにでもなれ、というのが正直な今の気持ちです。

2016/02/09 23:00
010匿名さん

酷いね

2016/02/09 23:02
011匿名さん

編入とかもないのかな?
酷いしもったいないね

2016/02/09 23:17
012匿名さん

弁護士とかに相談してみてはどうでしょう。

2016/02/09 23:22
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 弁護士とかに相談してみてはどうでしょう。


いままでの録音とか完璧じゃないと意味ないよね。
お金もかかるし

2016/02/09 23:32
014匿名さん

実習メンバーとはうまくいってます?
浮いてると書かれてますけど、実習メンバー
もそう思っているのでしょうか?
もしかして、メンバーサイドからなにか
教員に訴えとかあったのかしら?と邪推して
しまいました。
実習メンバーはトピ主さんの実習態度を身近で
見てますので、なにか助言できることあるかも
しれません。

退学したあとの他の学校への再入学は、今まで
とった単位の引き継ぎなどもできるかもしれません
ので、それは新しい学校に聞いてみてください。

2016/02/10 00:00
015匿名さん

>007 匿名さんさん

>> じゃあなぜ、看護学校受からせたんだよ( ー_ー́ )

>> 不合格にすりゃいいだろ!!

>> その先生達のが看護師も教員も人間も失格だろー!!


だよね。
落とされてればまだまし。
怖いわ、教員。

2016/02/10 04:29
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >> じゃあなぜ、看護学校受からせたんだよ( ー_ー́ )

>> >> 不合格にすりゃいいだろ!!

>> >> その先生達のが看護師も教員も人間も失格だろー!!

>>

>> だよね。

>> 落とされてればまだまし。

>> 怖いわ、教員。


入学金、学費だけもらって最初から辞めさせる気だったとしたら...
怖い怖い。

2016/02/10 07:39
017匿名さん

私も看護師に向いてない、学校辞めたら?って言われたことあります。しかも上手くいっていない実習中に言われて、精神的に嫌になり、その実習を途中でやめました。それからはその教員と当たることがなかったので奇跡的に卒業できました。
私の通っていた専門学校は社会人がクラスの1/3程居てましたよ。

2016/02/10 07:51
018匿名さん

スパッとやめた方が良いと思います。

2016/02/10 08:42
019匿名さん

酷いですね

2016/02/10 09:11
020匿名さん

専門学校ですが、私の学校も1/3は社会人の方がいました。最年長で30代後半までいました。社会人入学の方々は成績は優秀でしたが、思い返してみると実習では臨機応変な対応が難しかったように思います。まぁ私の同期たちは皆卒業できましたが。
主さんのことは分かりませんが、努力は報われると思いますので、頑張ってほしいです。

2016/02/10 09:48
021匿名さん

教員ってそんな変な人ばっかりなの?

2016/02/10 12:25
022匿名さん

元教員です。
私は、同僚が終わってると思って辞めました。
本当に、偏った考えの人が多いと思います。
特に、教員歴が長ければ長いほどその傾向にあると思いました。

辞めるんではなくて、転校をお考えになったらいいと思います。

そこでも、同じなら・・・その時は・・・。

せっかく、看護の道を選ばれたのですからもう少し頑張ってみましょうよ。

2016/02/10 13:59
023匿名さん

看護教員がゴミなのは普通の人間ならわかるんだよね。
でもなぜか看護学校にいる人間の中にはいまいちそれが分かんない
人間が多い。なんでだろな。

やめるより訴えるがいいと思う。
そっちのほうが卒業できる可能性が残る。
資格さえとってしまえば屑どもとはおさらばだしね。

2016/02/10 14:04
024匿名さん

私は自分で書いたレポート(大昔なので手書き)を人が書いたって決めつけられた。字を見ればわかるはずなのに?まぁ、それだけ言うなら信じましょうって上目線で言われたわ。なんなんよ。怒

2016/02/10 14:12
025匿名さん

看護が学問だなんて息巻いている人に見せたいわ。

単なる感覚。自分の価値観で、好き嫌いの感情論で、看護切ってるじゃん。今は臨床以外の道もあるんだし…

2016/02/10 15:04
026匿名さん

あまりにもひどい話ですね。
うちの学校もムカつくことはたくさんありますが、あなたの学校はうちよりはるかにひどいと思いました。
実習に行かせてもらえず自宅学習?わけがわかりません。
看護教員にそんな権限があったことすら知りませんでしたよ。

その話が本当だとするとその看護教員たちは他人の人生を狂わせた最低の人たちだと思います。

民亊訴訟で損害賠償請求ですかね?
勝てるかはわかりませんがいい選択肢だと思います。

2016/02/10 15:41
027匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 私は自分で書いたレポート(大昔なので手書き)を人が書いたって決めつけられた。字を見ればわかるはずなのに?まぁ、それだけ言うなら信じましょうって上目線で言われたわ。なんなんよ。怒


あるある!
教員に休み時間に声がうるさいって言われて(断固
としていうが、その指摘された時間は私は話を
していなかった!)それから卒業までクラスメイト
に宣言して休み時間一言もしゃべらなかった!
また貴方の声が響く!と教員から指摘された
時、クラスメイト含めてしらっと「発言
してません、周囲の方もみんな知ってます。
先生から指摘されてから休み時間は一言も
発言しないと決めてそれを実行してました」
と言ったら、教頭に呼ばれて説教。
どうしろっていうわけ?
そいつは保健師の教員だったけど
保健師もほんと馬鹿が多い。
何が根拠だ、お前が根拠を示せよ!

2016/02/10 18:15
028匿名さん

>018 匿名さんさん

>> スパッとやめた方が良いと思います。


でも、もったいなくないですか?
あと1年頑張れば、一生もんの資格取れるし

2016/02/10 19:59
029匿名さん

>027 匿名さんさん

>> >024 匿名さんさん

>> >> 私は自分で書いたレポート(大昔なので手書き)を人が書いたって決めつけられた。字を見ればわかるはずなのに?まぁ、それだけ言うなら信じましょうって上目線で言われたわ。なんなんよ。怒

>>

>> あるある!

>> 教員に休み時間に声がうるさいって言われて(断固

>> としていうが、その指摘された時間は私は話を

>> していなかった!)それから卒業までクラスメイト

>> に宣言して休み時間一言もしゃべらなかった!

>> また貴方の声が響く!と教員から指摘された

>> 時、クラスメイト含めてしらっと「発言

>> してません、周囲の方もみんな知ってます。

>> 先生から指摘されてから休み時間は一言も

>> 発言しないと決めてそれを実行してました」

>> と言ったら、教頭に呼ばれて説教。

>> どうしろっていうわけ?

>> そいつは保健師の教員だったけど

>> 保健師もほんと馬鹿が多い。

>> 何が根拠だ、お前が根拠を示せよ!


それは学生いじめですね

2016/02/10 20:03
030匿名さん

パワハラの典型

2016/02/10 20:21
031匿名さん

>028 匿名さんさん

>> あと1年頑張れば、一生もんの資格取れるし


だから足元見てくるんでしょうね。あたしらに逆らったら資格取れないよって。
うちの学校、学年定員の2割は留年してます。だけど客観的に見て、そこまで不適格者がいるとも思えません。理由を聞くと、担当教員と馬が合わないとかそんな理由で落とされてる人ばかりです。逆に全然勉強せず、人の褌で相撲取ってるようなずるい子でも、おべんちゃら言って愛想よくしてれば臨指が×出しても合格にしてます。ホントに理不尽だと思います。

2016/02/10 21:52
032匿名さん

>031 匿名さんさん

>> >028 匿名さんさん

>> >> あと1年頑張れば、一生もんの資格取れるし

>>

>> だから足元見てくるんでしょうね。あたしらに逆らったら資格取れないよって。

>> うちの学校、学年定員の2割は留年してます。だけど客観的に見て、そこまで不適格者がいるとも思えません。理由を聞くと、担当教員と馬が合わないとかそんな理由で落とされてる人ばかりです。逆に全然勉強せず、人の褌で相撲取ってるようなずるい子でも、おべんちゃら言って愛想よくしてれば臨指が×出しても合格にしてます。ホントに理不尽だと思います。


わかるー!!
なんでだろう??
看護学校の教員って感情的なやつばっかりなんだね!

2016/02/10 23:52
033バカナース

ほんとひどい話ですね。教員は生徒を育てるというより感情で差別します。看護師詰所と同じです。
3年ってことはレギュラーの社会人入試で合格して入学したということですか?辞めるように仕向けられましたね。入学金や授業料返してほしいですね。
准看からスタートして5年働いて通信の高看へ行くことをおすすめします。実習は見学だけですよ。きっと勉強ができる人だと思うので頑張って下さい。

2016/02/11 07:41
034匿名さん

時間と金返せ!
人を評価する資格なんてない

2016/02/11 08:35
035匿名さん

>031 匿名さんさん

>> >028 匿名さんさん

>> >> あと1年頑張れば、一生もんの資格取れるし

>>

>> だから足元見てくるんでしょうね。あたしらに逆らったら資格取れないよって。

>> うちの学校、学年定員の2割は留年してます。だけど客観的に見て、そこまで不適格者がいるとも思えません。理由を聞くと、担当教員と馬が合わないとかそんな理由で落とされてる人ばかりです。逆に全然勉強せず、人の褌で相撲取ってるようなずるい子でも、おべんちゃら言って愛想よくしてれば臨指が×出しても合格にしてます。ホントに理不尽だと思います。


その学校、学校としても組織としても人としても終わってないですか??
最低すぎる
こんな最低な学校が医療人を輩出してると思うと恐ろしい

2016/02/11 11:06
036匿名さん

実習に出席すらさせてもらえない権限なんで本来教員にあるんでしょうか…。
学校ぐるみでそのような感じなら卒業は難しいかもしれませんね。。他の方が仰られてるように転校も出来るのか疑問です。
サクッと退学されて、可能なら他の学校に再入学されては如何ですか?(看護学校に通っていたことは言わずに。言えば退学理由を問われ落ちます。)

私はアラサーで社会人入試ですが…本当に教員(と一部のナース)は視野が狭いというか、世間知らずらというか。。よくそれで働いてこれたなーと思わせるような方も多々いました。
特に教員は感情的で生徒を自分の思い込みで偏った見方をしている方が多かったです。生徒を育てる気(フォローしてその生徒が頑張れるように方向付けしたり)無い方もいました。

全ての人と仲良くしろとは思いませんが…私の経験からですが、社会人経験者はやはり、クラスをやんわりまとめたり現役生をフォローしたりする役割を期待されてると思います。

訴えるのは難しいと思いますが…頑張って欲しいです!!色んな人がいて社会に出ればそれが当たり前です。パワハラや嫌がらせもうまく交わしたりする能力も必要以上にしんどくならないためには必要だと思います。

頑張ってください!!

2016/02/11 13:07
037匿名さん

私の友人も、同じ様なとは言いませんが、教員に嫌がらせを受けて転校して今は看護師として働いています。

転校もいいと思いますよ〜。

2016/02/11 20:59
038匿名さん

とっても酷い話ですね。。。読んでいて心が痛みました。わたしの母は40代後半で看護専門学校に入学し、今は50代の新人ナースとして働いています。確かに体力的な問題や、年齢が上なことから他の若いナースさんに対してよりも指導者ナースからの風当たりが強いなど通常よりも辛いことは多いようです。しかし、学ぶ意欲や看護に対して真摯に向き合う心意気があればそれほど年齢は関係ありません。むしろ経験が無く仕事が遅い分、丁寧な仕事をする母は患者さんから好かれています。それでも、歳いってるくせに仕事ができない扱いされているようですが。投稿者さんが通っていた学校の教員は本当に酷いです。母も看護学生時代、実習で泣かされたことはありました。しかし、看護師になる道を閉ざすようなことはされませんでした。私は看護専門学校に通った経験がないので分かりませんが、他の学校はそんなに酷いことはしないと思います。また、資格に繋がらなくても学んだことは無駄にはならないと思います。もしもまだ看護師になりたいという気持ちがあるのなら、環境を変えてまた挑戦してもらえたら嬉しく思います。応援しています。

2016/02/11 21:19
039匿名さん

看護学校教員と言えども、教育者の端くれでしょうから、
その対応は信じられないくらいひどいですね。

その学校の運営母体はどうなっているのでしょう?
公立系?医師会?でしょうか、または何らかの法人でしょうか。
教員と話して埒があかないなら、法人等の事務局などに
相談されてはいかがでしょうか。

2016/02/11 21:32
040匿名さん

結局どうするか道が開けないですよね…

2016/02/11 21:37
041匿名さん

国試の合格率を上げたいとか、就職内定率を維持したいという理由で特定の学生を辞めさせる(辞めたくなるよう仕向ける)学校があるということは聞いたことがあります。こういう学校は、後進の育成とか看護の啓蒙という考え方はないんでしょうね。上っ面だけ取り繕って学校の体面を保ちたいだけなんでしょう。そのうち潰れますよ。きっと。

2016/02/11 22:30
042匿名さん

酷いですね。
わたしの時も教員の中に明らかに考え方が偏った方いましたね。あと自分の考えを押し付けて、向き不向きを勝手に評価してくる方。
いくら教員でも、その人の看護師になるという人生を勝手に断つ資格はないはずなのに..

2016/02/12 04:13
043匿名さん

ほんと教員の中には残念な人がいる!

2016/02/12 04:47
044匿名さん

看護学校の単位は、他校に持ち越す事は出来ないのでしょうか?(そこらへんは調べた事がないので無知でして…)
私は大学で心理学部を卒業してから看護学校に行ったので、一般教養や心理学に関する科目は、大学で修得済みとの扱いで免除してもらえました。
もしかしたら他の、もっとまともな教員のいる看護学校へ、現在取得した単位を持って入学できるのではないでしょうか?
正確な事は分からないので、不確かな情報で申し訳ありません。

2016/02/12 12:58
045匿名さん

上位組織はありますか?
母体の病院や、医師会などが必ずあると思います。
その場所に、メールなり、電話なりで、即相談してください。

あなたの名前、その教員、どのようなことをされたのかを、
克明に伝えてください。

また、都道府県では、医療整備課という部署があると思います。
もしくは、学事課という場所があります。
そこに相談してください。

学内に県の職員が派遣され、どのような教育を行っているのかの、
調査が入るはずです。

今であれば、来年度からの実習に間に合って、卒業ができるのではないかなと思います。どうせやめるなら、教員もやめさせてやる!くらいの勢いでやってみたら、うまくいくと思います。

2016/02/12 19:30
046匿名さん

ありえない対応です。

2016/02/12 19:58
047匿名さん

私も学生時代に、同じような立場の人がいました。
その人は教員だけでなく、母体の病院からも辞めさせるよう嫌がらせをされていたようです。とても優秀な人だったのですが、実習中に他の学生をベタ褒めして、その人だけ明らかに侮蔑したような態度で接したり、看護観を否定したりして心が折れるようもっていかれ、最終的にはやはり実習に参加させてもらえなくなり、学内の物置のような所で反省文を書かせたり、紙上事例からのアセスメントを延々とやらせたりされていたそうです。さらに、後から他の学生に聞いたことですが、担任の教員は、その人と同じクラスの子の中でも、教員にゴマすりをしていたような腰巾着にたいな子たちに命令して、その人がクラスの中や友達付き合い、家族関係などで何か問題になりそうなことがないかを探らせていたと言うことです。(腰巾着は、情報提供の見返りに実習評価を甘くしてもらったとか)
原因は、うちの学校の附属の母体病院が看護師採用の年齢制限を始めたことで、それに引っかかる人を辞めさせるような方針になったんだとか。その人はトピ主さんと同じバツイチのシングルマザーで、まだお子さんは高校生ぐらいだったと思います。出費を切り詰めて、看護師資格取得のために寝る間も惜しんで努力されていたらしく、教員に泣いてすがってお願いしたらしいですが、当の教員は顔色1つ変えずに門前払いだったらしいです。こんな人、ろくな死に方しないだろうなと個人的には思います・・・。

2016/02/12 21:09
048匿名さん

年齢は関係ないから別のところでがんばってみては?
なんか悔しいけど。

2016/02/13 01:19
049匿名さん

いじめかもしれないし・・・・・
事実=ナースにほんまに向いていない人かもしれないし・・・・
実際貴女みたいな人いてたわ・・・・・・

勉強はできるけど、実習でつまずく人

2016/02/13 09:40
050匿名さん

>047 匿名さんさん

>> 私も学生時代に、同じような立場の人がいました。

>> その人は教員だけでなく、母体の病院からも辞めさせるよう嫌がらせをされていたようです。とても優秀な人だったのですが、実習中に他の学生をベタ褒めして、その人だけ明らかに侮蔑したような態度で接したり、看護観を否定したりして心が折れるようもっていかれ、最終的にはやはり実習に参加させてもらえなくなり、学内の物置のような所で反省文を書かせたり、紙上事例からのアセスメントを延々とやらせたりされていたそうです。さらに、後から他の学生に聞いたことですが、担任の教員は、その人と同じクラスの子の中でも、教員にゴマすりをしていたような腰巾着にたいな子たちに命令して、その人がクラスの中や友達付き合い、家族関係などで何か問題になりそうなことがないかを探らせていたと言うことです。(腰巾着は、情報提供の見返りに実習評価を甘くしてもらったとか)

>> 原因は、うちの学校の附属の母体病院が看護師採用の年齢制限を始めたことで、それに引っかかる人を辞めさせるような方針になったんだとか。その人はトピ主さんと同じバツイチのシングルマザーで、まだお子さんは高校生ぐらいだったと思います。出費を切り詰めて、看護師資格取得のために寝る間も惜しんで努力されていたらしく、教員に泣いてすがってお願いしたらしいですが、当の教員は顔色1つ変えずに門前払いだったらしいです。こんな人、ろくな死に方しないだろうなと個人的には思います・・・。


その教員は医療者どころか人として終わってますね
恐ろしい

2016/02/13 10:38
051匿名さん

まぁ~普通に文面だけ観たらパワハラですよね?後1年なのですから、最悪提訴する勢いで学校側に申し付けましょう。その前に自分の落ち度は無いか確認して、なぜ実習に行けないのか等の理由を学校側から説明をもらい、その内容を録音してください。その上で弁護士に相談してみるのも手だと思います。高いお金を払って学校に行っているのです。退学したらお金も貴重な時間も無駄です。看護師は向き不向き有るかもしれませんが働く場所にもよります。頑張って下さい

2016/02/13 11:36
052匿名さん

>049 匿名さんさん

>> いじめかもしれないし・・・・・

>> 事実=ナースにほんまに向いていない人かもしれないし・・・・

>> 実際貴女みたいな人いてたわ・・・・・・

>>

>> 勉強はできるけど、実習でつまずく人


向いてる向いてないは誰が判断するんでしょうねぇ。
確かにいましたよ。貴女みたいに、自分のこと棚に上げて他人の批判ばかりしてる人は。
たぶん、勉強はできないけど、実習を容量だけで切り抜けられた人なんでしょうけど。

2016/02/13 11:36
053匿名さん

>049 匿名さんさん

>> いじめかもしれないし・・・・・

>> 事実=ナースにほんまに向いていない人かもしれないし・・・・

>> 実際貴女みたいな人いてたわ・・・・・・

>>

>> 勉強はできるけど、実習でつまずく人



向き不向きはあるかもだけど、そこの教員達が判断して生徒の可能性を潰すまでしていいものかね。そこを助けて考え方や行動の修正をして行くのが教員達の仕事でしょうよ。
看護師になってる人が全員看護師に向いてるとは思えないけど…。

2016/02/13 13:28
054匿名さん

本当にあり得ない対応ですね。
でも、悲しいかな看護学校では、そういうこともあるんですよね。

私は、40代前半の学生ですが、准看護師学校時代に主さんと同じような学生を見てきました。明日は我が身と、みんなビクビクしてました。そんな環境なので教員へのゴマスリやタレコミは当たり前でした。そんな環境が嫌で内部進学をせずに他校へ進学し、今は楽しい学生生活を送っています。今の学校でも違和感を感じることがありますが、退学を迫られたり、人間性を否定された学生はいません。同じ看護学校でも、こんなにも教育方針が異なるのかと驚きます。

あと一年という思いは理解できますが、教員の考え方によっては、主さんの努力や資質と卒業は無関係な気がします。これまでも、相当、努力して、気を遣って頑張ってこられたようですし…実習にも行かせてもらえないのは、横暴としか思えません。学校が異なれば求められる基準や価値観も変わります。なので、転校も良いと思いますヨ〜!

2016/02/13 15:52
055匿名さん

お辛い状況ですね。心配です。
私は30代半ばで看護学校に入学しました。入学前には一般企業で正社員として10年以上働いていました。現在2年生ですが、私も先日、教員の言動により心療内科に通うことになりました。

看護学校の教員には残念な人はいます。狭い世界で生きて、そのまま先生と呼ばれ勘違いというか、世間知らずな方も多いと思っています。
そして人生経験のある社会人に対し、あたりがキツイ方もいます。だったらなんで入学させたんだと思います。匿名さんの場合もそうですよね。

解決策として
①先生とのやりとりをICレコーダーで録音し、証拠を準備した上で訴える
②看護大学に編入する

①は法的な証拠にできます。
②は大学(文部科学省管轄)なので、丁寧な対応をしてくれる所が多いです。私立なら生徒確保のためなおさら努力しています。
看護学校は厚生労働省管轄のため、職業訓練校、使える人材を工場のように作り出し、商品にならない欠品学生をはじき出す所だと思った方がいいです。

2016/02/13 21:20
056匿名さん

もうやめるんやったら、ここでぐちってもどうしょうもないやん

同情してほしいわけ?

2016/02/14 00:08
057匿名さん

>056 匿名さんさん

>> もうやめるんやったら、ここでぐちってもどうしょうもないやん

>>

>> 同情してほしいわけ?


愚痴と相談の区別もできないの?
この掲示板の存在意義もわかってないんですね。かわいそう。

2016/02/14 00:20
058匿名さん

さすがにこれはひどい話ですね。
仮に学生さんに問題があったとしても、この対応はないですね。

2016/02/14 00:35
059匿名さん

上位組織に訴えるべき、という意見が出ていましたが、これは意味がないのでやめた方が良いです。病院附属とか公立の学校は、基本的に若くてこき使えそうな看護師を量産してくれればそれでいい、という考えた方なので、煙たがられてうやむやにされますよ。
やはり第三者を間に挟む、という意味で訴訟が一番現実的だと思います。証拠がなければ難しいのは確かですが、録音とかの物的な証拠が無くても、あなたが受けていた仕打ちは他の学生も見ているはずです。証言をしてもらえれば、人的証拠になりうります。仮に受け入れられなくても、大事にすることで学校側は信用無くすことになるので、少しはまともに取り合ってくれるでしょう。
あるいは、メディアに訴えるというのも有効だと思いますよ。広く知ってもらうことで、学校側も下手なことはできなくなると思います。

2016/02/14 11:09
060

コメント主により削除されました

2016/02/14 11:58
061匿名さん

コメントで准看から始めて通信で看護師へ。実習は見学だけですよ。とありましたが、准看の実習も一年以上あり、実技を行うので見学だけではありません。
また、教員と指導者に気に入られるか否かの世界なので、看護学校って大学以外どこも同じなのではないでしょうか?
ただ、まだ看護師を目指す気力があるようでしたら准看の方が年代がかなり幅広く、社会経験を積んだ人間も多いので、普通のコミュニケーションが取れればクラスで浮きすぎるというのは少ないと思います。
2年も頑張って、費やしたお金も時間も気力も体力も全てもったいないです。なんとかその部分を生かせる方法があることを願います。

2016/02/14 12:08
062匿名さん

大学の教員のよいところ
自分が病棟経験がほとんどないため、態度だコミュニケーションだというところには口を挟んでこない

悪いところ
自分が病棟経験がほとんどないため、病棟の鬼指導者に実技関係の指導を丸投げ→指導者ははっきり言って教員より理不尽。
アセスメントと計画に細かい。

アカデミックハラスメントという言葉があるように、どこの世界にもあるんでしょうねえ…

2016/02/14 13:43
063匿名さん

お疲れさま

2016/02/14 15:30
064匿名さん

同じく、バツイチ40代前半看護学生です。こんな事が起き得るなんて、初めて知り、とても驚き、怖くなりました!他人事とは思えません・・・!

弁護士への相談ですが、都道府県もしくは市区町村で、無料の弁護士相談をしているはずです。法テラスという無料相談制度もあります。調べてみて下さい。明らかにパワハラなので、上位組織への訴えが無理(無効)であれば、弁護士に相談してみるといいと思います。

いずれにせよ辞めてしまう前に、何らかの行動を試してみるべきだと思います。3年まできたのにもったいない!負けないで下さい!心から応援しています!

2016/02/14 18:03
065匿名さん

がんば

2016/02/15 00:04
066匿名さん

弁護士たてて訴えるのは手段としてあるとして、そういう噂(教員訴えてる)って一生ついてまわるので、トピ主さんの入学を許可する看護学校、もしくは大学、無事に卒業できても採用する病院で二の足踏まないかなあと心配です。

トピ主さんは退学の意思を示されてるみたいなので、心機一転新しい学校に入学して資格とることをおすすめします。
看護の、しかも教員の世界ってものすごく狭いので噂も早いと思うんですよ。
教員課程をとったけど臨床をやってるお節介ナースからの一言でした。

2016/02/15 00:07
067((((*゜゜*)))

訴えていいとおもいます!むしろそうするべきです!
看護を夢見て勉強するのは本当にきついのに
その上そんなことされるなんて腹立ちますよ!!
あえてもう一度なぜいけないのか教員と話し、録音して証拠に残すといいかもですね!!

2016/02/15 13:24
068匿名さん

3年までは進級できてて、留年が確定で、実習に行かせてもらえずに、今度は自主退学しろって?!
酷い話です。
そりゃあ気が狂いそうになりますよ!
いくらなんでも教員がおかしいと思います。
でも学生って味方がいない立場だし心細いでしょう。
他のかたもおっしゃっているように弁護士に相談すべきかと思います。
やる気とか成績とか向き不向きはおいといても
完璧にアカハラ事案ですよね。

2016/02/15 14:29
069匿名さん

お金かえしてくれるのかな?

2016/02/16 00:58
070匿名さん

教員おかしいとつらいわ。

2016/02/16 13:15
071匿名さん

私も以前、教員に目をつけられて毎日呼び出し、看護師に向いていないと言われ、インフルエンザで休んだ時のテストの再試を認めてもらえなかったり、素行が悪く留年と言われたりしました。
親と抗議しましたが、手のひら返して再試が理由と言われ
素行が悪くて留年というわけではないと言われたり、もうめちゃくちゃでした。
この学校に残ってもきっと卒業させてくれないと思って辞めました。
そして新しく別の学校へ入学しました。
辛い気持ち、すごくわかります。
学校選び、すごい大切ですよ。
新しく入った学校の教員はみんないい教員ばかりでした。

2016/02/16 20:14
072匿名さん

私も学生時代1人の教員(担任)に目を着けられ、
人間不信になるような発言・実習も落とされました。
理由は私がその教師にゴマをすらなかったからと
年下の学生が私に対するあることないことをその教員に告げ口して
心証が悪くなっていたから。

看護学校の教員はちやほやされたいのです。
なんとか卒業でき、看護師として働いていますが、
看護学校で学んだことは看護ではなく
いじめや人間関係に耐える場なのだと心底実感しています。
二度と学生時代には戻りたくありませんし、
先生方にも会いたくありません。

社会人で入学し、子供もいるのであれば
その苦労も計り知れません。
何とか卒業できる道を願っています。
心から応援しています。

2016/02/16 22:07
073匿名さん

>059 匿名さんさん

>> 上位組織に訴えるべき、という意見が出ていましたが、これは意味がないのでやめた方が良いです。病院附属とか公立の学校は、基本的に若くてこき使えそうな看護師を量産してくれればそれでいい、という考えた方なので、煙たがられてうやむやにされますよ。

>> やはり第三者を間に挟む、という意味で訴訟が一番現実的だと思います。証拠がなければ難しいのは確かですが、録音とかの物的な証拠が無くても、あなたが受けていた仕打ちは他の学生も見ているはずです。証言をしてもらえれば、人的証拠になりうります。仮に受け入れられなくても、大事にすることで学校側は信用無くすことになるので、少しはまともに取り合ってくれるでしょう。

>> あるいは、メディアに訴えるというのも有効だと思いますよ。広く知ってもらうことで、学校側も下手なことはできなくなると思います。


同感です。
こんなひどい不正が社会的にも許されていいはずがないです。
他人事ながら腹が立ちます。

2016/02/17 00:22
074匿名さん

私は、教官に好かれたから実習おおめのみてもらえた
なぜか先生にうけ良かった~ラッキー

教官が一番人間の好き嫌いがはっきりしていたように思う

2016/02/17 00:32
075匿名さん

これだけスレが伸びて、教員や学校の実態が暴露されて、当の教員たちはどう思うんでしょうね。行いを振り返ってくれると良いんですが、見てないでしょうね・・・。

2016/02/17 00:38
076匿名さん

>075 匿名さんさん

>> これだけスレが伸びて、教員や学校の実態が暴露されて、当の教員たちはどう思うんでしょうね。行いを振り返ってくれると良いんですが、見てないでしょうね・・・。


見てても気づかないか気づかないふりするでしょうね。残念ですけど。

2016/02/17 10:51
077

コメント主により削除されました

2016/02/17 17:33
078匿名さん

私は30代で看護学校を卒業しました。留年などはなかったですが、正当な理由もなく先生に嫌われてたのをいろんな場面で感じました。先生から、いじめ的なこともありました。

誰に対してでもという訳ではないですが、概して看護学校の先生って、社会人に厳しいです。女性の世界、なぜか年齢に余計な先入観や偏見を持たれてしまいます。

看護師になってからもそういうことはあると思いますが…。

看護学校の先生って、先生とは名ばかり、ただの我の強いおばさんの集まりって感じ、よくこんな奴が先生とか言ってるなと思うこと多いです。

2016/02/18 00:24
079匿名さん

お金も時間ももったいない

2016/02/18 15:54
080匿名さん

教官はくずだ

2016/02/19 00:06
081匿名さん

平気でバカにする教員もいたし苦痛以外の何者でもない。振りかえればそんな思い出しかない。

2016/02/19 09:44
082匿名さん

>081 匿名さんさん

>> 平気でバカにする教員もいたし苦痛以外の何者でもない。振りかえればそんな思い出しかない。


しかしそれも含めて経験値はあがった。
病棟で理不尽この上ない目に会うけど「学生やりなおすよりはまし」と言いながら働けてます。

2016/02/19 10:50
083匿名さん

辛いですね。

2016/02/20 02:57
084匿名さん

それは、ひどいですね!学ぶことに年齢は関係ないと思います。
大学であれば、どこの大学でもハラスメントとして倫理委員会という組織があります。専門学校についてはわかりませんが、大学もしくは専門学校の申し立てする場所があるはずです。
がんばってください!誰にもあなたの学ぶ機会を奪うことなんてできないはずです

2016/02/20 09:15
085匿名さん

初めまして。
残酷ですね〜酷すぎて、言葉もでませんでした( ; ; )でも私も多少違いがありますが、精神的にボロボロにされ学校をやめ、新たな学校でいま学生中です。その時は私も訴えてやりたい!と思いましたが、精神的にも肉体的にもボロボロになり、社会人として入りお金すらなく、また証拠があったとしても学校側が隠蔽するだろうと思い、やめました。
いまの学校では、多少違いますが、テストの点数が悪いと年齢的に…それそおうな目で見てきます。つまり教員は皆んな見る目は一緒なんだと言うのを現在痛感しています。そこまでして、看護師を目指すのかとも思ったこともあります。ただ、ここまで学生として費用かかった分、必死で頑張ろうと決めました。
私は、きっと一生心も許すことができませんが、看護師になりたいという気持ちがあれば、訴えて、時間のムダや心も身体もボロボロになって時を迎えるより、心機一転違う学校で頑張った方がいいのではないでしょうか?と私は思います。これは私の意見デス…

2016/02/20 11:56
086匿名さん

次の道を進んだら?

2016/02/20 22:34
087匿名さん

ひどすぎます!記事を読みながら非常に腹立たしくなりました。
訴えてもいいと思います。
私はまだ一年生ですが学校の先生はとても良くしていただいてこの学校でよかったと思ってます。

2016/02/21 10:39
088

コメント主により削除されました

2016/02/21 17:26
089匿名さん

看護師って、所詮そういう世界かもしれません。勉強が出来ても技術を磨いても、実習にいったり、臨床に出たら、人間対人間ー。教えてもらう人はそんなの関係ない!と言うけれど、教える側からしたらやりずらさとかもあるわで、潰れてく新人おばちゃんナース沢山見てきました。それより
過ぎ去ったことより、今後どうするか?を考えていかれたら?看護師にどうしてもというなら、もう一度受験しなおすか、別世界に行くか、、まぁ、たとえ看護師になっても、上手くいくかどうかは不明ー、あんまり期待しない方がいいね。とは思うよ?

2016/02/21 21:10
090匿名さん

皆さんのコメント見て思ったのが、看護師って勉強だけじゃダメなのかな?って。どんな人や環境でも上手く、わたり歩いてけるような協調性?みたいなのがないと、、。成績もそんなに良くないのに、教員や指導者、先輩ナースさんから好かれるような万人受けするような人材が結局はいいのかも、、。

2016/02/21 21:21
091匿名さん

何か論点がずれまくってますが・・・。

このスレで問題となってるのは、教員が個人的な感情で学生の扱いを決めてしまうことだと思うんです。
臨地に出て上手くやれるかを教員が判断するべきではなく、あくまで、看護師としての資質と、それに見合う努力ができているかを公平な目で見るべきなのではないでしょうか?高校や大学を卒業するのに、協調性や世渡り術が要件になりますか?必要な単位を修得できれば卒業できると思うんです。コミュニケーション力は確かに必要だと思いますが、それだって人それぞれのコミュニケーションの取り方があると思います。たぶん主さんの学校の教員は、そういった個別性を磨くのが絶望的に下手くそな教員なんでしょう。自分が気に入らない学生は看護師不適格と決めつけたいだけなんだと思います。万人受けするような人材はいません。おべんちゃらで点数稼ぐコバンザメみたいな子も、分かる人には見抜かれます。世渡り上手=協調性が高い訳ではないですし。

90みたいな書き込み見ると無性に腹が立っていろいろ書いてしまいましたが、看護師という仕事に魅力を感じているのなら、あきらめずになんとかかじりついてでも資格を取ってほしいです!

2016/02/21 22:03
092匿名さん

>088 匿名さんさん

>> 看護学校の教員って教員免許がなくてもなれるから病院で使い物にならなかった看護師がなってるパターン多いよね。自分に自信がない分弱い者いじめに走ってるのかも。


どこに教員免許ないでOKの学校があるのでしょうか?教員免許って、いわゆる高校の教員とかのでしょうか?
それならば、いらないですよね。
ちゃんと、教員養成研修がありますし・・・。
その、使い物にならない看護師っていう言い回しがすこぶる気に入らない。
確かに、教員畑にどっぷりの人は、感覚がずれてしまいますが、そういう人ばかりではないですよ。
知ったような口聞くなら、その世界を少しでも見てきてから言っていただきたい。
教員って、授業前の準備に相当な時間を費やしています。
そうそう容易いものでもありません。
臨床には臨床の、教員には教員の大変さやり甲斐があります。
お粗末な知識で語らないでください。

2016/02/21 22:13
093匿名さん

>092 匿名さんさん

>> >088 匿名さんさん

>> >> 看護学校の教員って教員免許がなくてもなれるから病院で使い物にならなかった看護師がなってるパターン多いよね。自分に自信がない分弱い者いじめに走ってるのかも。

>>

>> どこに教員免許ないでOKの学校があるのでしょうか?教員免許って、いわゆる高校の教員とかのでしょうか?

>> それならば、いらないですよね。



>> ちゃんと、教員養成研修がありますし・・・。

>> その、使い物にならない看護師っていう言い回しがすこぶる気に入らない。

>> 確かに、教員畑にどっぷりの人は、感覚がずれてしまいますが、そういう人ばかりではないですよ。

>> 知ったような口聞くなら、その世界を少しでも見てきてから言っていただきたい。

>> 教員って、授業前の準備に相当な時間を費やしています。

>> そうそう容易いものでもありません。

>> 臨床には臨床の、教員には教員の大変さやり甲斐があります。

>> お粗末な知識で語らないでください。


88です。人から聞いた話や先入観でコメントを書いていました。92さんごめんなさい。主さんの話を聞いて、私自身が看護技術が低い教員に理不尽な理由で叱られた経験を思い出し、仕返しするような嫌な気持ちで書き込んでしまいました。趣旨の違うコメントをしましたが主さんのことは応援しています。

2016/02/21 22:32
094匿名さん

>092 匿名さんさん

>> 教員って、授業前の準備に相当な時間を費やしています。

>> そうそう容易いものでもありません。

>> 臨床には臨床の、教員には教員の大変さやり甲斐があります。


ぜひ語って頂きたい。
なぜ主観丸出しで気に入らない学生を辞めさせようとするのか。
納得できるご意見をどうぞ。

2016/02/21 22:37
095匿名さん

理不尽な先生っていますよね。

2016/02/22 08:46
096匿名さん

ガンバッテクダサイ

2016/02/23 00:29
097匿名さん

いつも思う。
この教員の理不尽さって、将来病棟で味わう先輩方から受ける理不尽さへの耐性をつけるためなのではないかと…。

2016/02/23 07:55
098匿名さん

>097 匿名さんさん

>> いつも思う。

>> この教員の理不尽さって、将来病棟で味わう先輩方から受ける理不尽さへの耐性をつけるためなのではないかと…。


ただの個人的なストレス発散だと思います。
学生を受け入れるだけの度量というか、器がないんでしょうね。
日によって御機嫌がコロコロかわるし、気分屋というか何というか。一般社会ではまるで使い物にならないような社会不適合者の集団です。あそこは。

2016/02/23 12:18
099匿名さん

看護学校でも色々あるんですね。私は学生時代恵まれていたのかも、、。頭が良い訳でもないし万人受けするタイプでもないですが、普通にしていたら普通に卒業できましたよ先生の事、理不尽だと感じた事もなかったし。ただうちの学校は半数以上は卒業できない、とても厳しい?特殊な学校みたいでしたけど、、だいたい退学にもってかれてる人って、本人達は気がついてないだけで、なんかあるんですよ。先生方や実習指導者に目をつけられるような感じの何かが、、。

2016/02/23 16:16
100匿名さん

理不尽だと思うなら、教員を訴えなさい。貴方がそれで気がすむなら、、。

2016/02/23 16:25
101匿名さん

>099 匿名さんさん

>> だいたい退学にもってかれてる人って、本人達は気がついてないだけで、なんかあるんですよ。先生方や実習指導者に目をつけられるような感じの何かが、、。


辞めさせるほど重大な何かって何でしょうか・・・。
欠格事由としてはいろいろありますが、それに引っかからなければ少なくとも国試に挑戦する権利は奪われるべきでないと思いますけど。
看護師なんて、そんなたいそうな資格じゃないです、はっきり言って。

2016/02/23 20:04
102匿名さん

重大な問題というか、社会的に受け入れられない感じですかね。やっぱり癖を感じます。実習に行かせてもらえない子や途中で行かなくなった子って、だいたい教員のせい、指導者のせい、周りが受け入れてくれないとかそういう理由が多い気がする。私はみんなより賢いのに、努力もしてできるのに!なんで?っと、なんか他人のせいばかりって感じで、、人の意見とか本当は素直に聞けてないっていうのかな?主さんの事ではなく、職場や学校でそういう人いませんか?すぐ辞めてかれる感じの人。
そういう人って相手に受け入れられる為にどうゆう風に工夫したとか努力したとか、、がない感じ?自分の意見ばかりのべ変わろうとしとない感じ??
本当に頭のいい子は人当たりもよいし、謙虚でその辺も上手にやってますよ。同じ40代でも、、。けど、年上は正直やりづらいのは確かだと思う。。

2016/02/23 20:49
103匿名さん

>091 匿名さんさん

>> 何か論点がずれまくってますが・・・。

>>

>> このスレで問題となってるのは、教員が個人的な感情で学生の扱いを決めてしまうことだと思うんです。

>> 臨地に出て上手くやれるかを教員が判断するべきではなく、あくまで、看護師としての資質と、それに見合う努力ができているかを公平な目で見るべきなのではないでしょうか?高校や大学を卒業するのに、協調性や世渡り術が要件になりますか?必要な単位を修得できれば卒業できると思うんです。コミュニケーション力は確かに必要だと思いますが、それだって人それぞれのコミュニケーションの取り方があると思います。たぶん主さんの学校の教員は、そういった個別性を磨くのが絶望的に下手くそな教員なんでしょう。自分が気に入らない学生は看護師不適格と決めつけたいだけなんだと思います。万人受けするような人材はいません。おべんちゃらで点数稼ぐコバンザメみたいな子も、分かる人には見抜かれます。世渡り上手=協調性が高い訳ではないですし。

>>

>> 90みたいな書き込み見ると無性に腹が立っていろいろ書いてしまいましたが、看護師という仕事に魅力を感じているのなら、あきらめずになんとかかじりついてでも資格を取ってほしいです!


普通の高校や大学とは違う、ここは看護専門学校、人を相手にするお仕事ー。機械を育ててるんじゃない。だから単に単位だけをとり、それでOKってもんじゃないと思う。それにスレ主さんが先生に気にいられない受け入れてくれないという理由だけで退学にもってかれてるんでしょうか?本当の理由は先生からも聞かないとわからないから、私はこのスレの真相はわからないし答えようがないと思います。

2016/02/23 20:54
104匿名さん

気にするなよ

2016/02/23 21:16
105匿名さん

>103 匿名さんさん

論点がずれてるっていうのは、主さんに問題があるとか言う以前に、実習に参加させないという方法で自主退学に追い込むのが問題じゃないのかということだと思います。
それに、人を相手にする仕事だというのなら、国試に面接や、少なくとも実技試験を入れるべきだと思うけど。
あと、人を相手にする仕事は何も看護師だけじゃないです。あなたの書き込みで看護の世界がいかに特権意識が高く、一般社会を知らないかかわかります。

2016/02/23 22:02
106匿名さん

うちの学校にも沢山いましたよ、臨地実習に行かせてもらえず、留年繰り返し自主退学された方ー。先生も臨地に出す以上、責任があるし、今は色々とウルサイ時代なので、誰でもかれでも臨地には出せないって事ではない?かといって学校辞めてとも言えないしね、それって特別な事でもなく今に始まったことではなく普通にどこにでとある事だと思いますけど。看護学校ってそういうところです、

それと国試に実技や面接を、、って私に言う事でなく、どうぞ国に言ってくださいよ。

確かに私は21歳、現役で看護師になり、医療の特殊な世界しか知らないので、一般社会から来た人からしたら、世間知らずでおかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんね。けど、臨地実習でよく耳にするのは、社会経験した学生はやり辛い、、という噂も聞きます。まぁ、みんながみんなそうだとは言いません。私の同僚の中にもとっても素敵なやり手のもと社会人ナースがいますからね。なんなんでしょうね〜。

2016/02/23 23:01
107匿名さん

>101 匿名さんさん

>> 欠格事由としてはいろいろありますが、それに引っかからなければ少なくとも国試に挑戦する権利は奪われるべきでないと思いますけど。

>> 看護師なんて、そんなたいそうな資格じゃないです、はっきり言って。

学校的に、引っかかるから実習出せないんでしょ?
看護師なんて、たいした資格じゃないなら、最初から取らなきゃいいんじゃない??

2016/02/23 23:12
108匿名さん

とりあえず頑張って!

2016/02/23 23:14
109ゆうちゃん

分かってもらえない教員ですか??あらあら、それは大変ですね。
私も、このトピを見て思い出した事があったので書き込みしますね。

私が行った看護学校は当初、第一志望ではなく、滑り止めで受けたどうでもいい看護学校でした。なので一年生の時から、教員やグループワークをする友達、学校の環境、、じつはすごく嫌で、学校を受験しなおそうとまで思うくらい。。
その時、先生に、学校って転校出来ますか?と聞いたら、転校先の学校に空きがあれば、前例があるとの事、、。


けど、結局のところ、私はそのまま学校に通い続け、嫌いだった教員、仲良く出来なかった友達とも打ち解け、卒業する頃には卒業したくなくなるくらい楽しい学生時代を過ごす事が出来ました。年齢も働く場も違う同級生達、先生とは、たまに同窓会しますが、いつも懐かしい昔話に花咲かせてます。。と私の話はどうでもいいですね。すいません。

スレ主さん、ここで色々言われていますが
皆さんの意見を参考に、今後どうしていくとか決められました?人生は一度きり、一番後悔しない方法を、、。
もし、転校とか出来るならいいのにな、、と思って思いきって書き込みしました。余計なおせっかいならすいません

2016/02/23 23:25
110匿名さん

>106 匿名さんさん

確かに、あなたの仰ってることはちょっとおかしいですね。
授業料や実習費払ってるのに肝心の実習に置かせないのは、ある意味詐欺です。実習病院も学生1人につきいくらというふうに実習代は受け取ってます。別にボランティアで実習させてもらってる訳ではありません。患者さんに危険を及ぼす恐れがあるとか、よっぽど不真面目で実習に来なかったり記録を書かなかったりするのならともかく、社会人は扱いにくいとか言う理由で実習拒否されたのなら溜まりません。社会人経験者に対する看護学校の学費援助もできてきてます。今のままだと社会問題にもなりかねないと思います。

2016/02/24 00:30
111匿名さん

>101 匿名さんさん

>> >099 匿名さんさん

>> >> だいたい退学にもってかれてる人って、本人達は気がついてないだけで、なんかあるんですよ。先生方や実習指導者に目をつけられるような感じの何かが、、。

>>

>> 辞めさせるほど重大な何かって何でしょうか・・・。

>> 欠格事由としてはいろいろありますが、それに引っかからなければ少なくとも国試に挑戦する権利は奪われるべきでないと思いますけど。

>> 看護師なんて、そんなたいそうな資格じゃないです、はっきり言って。


たいそうな資格じゃないことは認めるけど、この条件だととんでもナースが今以上に産まれそうですね。
現場忙しいんで、お馬鹿の相手してる暇ないんです。
実習きちんとやって、必要単位とって、国試受かってきてくださーい。

2016/02/24 01:11
112匿名さん

>111 匿名さんさん

>> >101 匿名さんさん

>> >> >099 匿名さんさん

>> >> >> だいたい退学にもってかれてる人って、本人達は気がついてないだけで、なんかあるんですよ。先生方や実習指導者に目をつけられるような感じの何かが、、。

>> >>

>> >> 辞めさせるほど重大な何かって何でしょうか・・・。

>> >> 欠格事由としてはいろいろありますが、それに引っかからなければ少なくとも国試に挑戦する権利は奪われるべきでないと思いますけど。

>> >> 看護師なんて、そんなたいそうな資格じゃないです、はっきり言って。

>>

>> たいそうな資格じゃないことは認めるけど、この条件だととんでもナースが今以上に産まれそうですね。

>> 現場忙しいんで、お馬鹿の相手してる暇ないんです。

>> 実習きちんとやって、必要単位とって、国試受かってきてくださーい。



先輩、共感します!!

2016/02/24 02:18
113匿名さん

>110 匿名さんさん

>> >106 匿名さんさん

>> 確かに、あなたの仰ってることはちょっとおかしいですね。

>> 授業料や実習費払ってるのに肝心の実習に置かせないのは、ある意味詐欺です。実習病院も学生1人につきいくらというふうに実習代は受け取ってます。別にボランティアで実習させてもらってる訳ではありません。患者さんに危険を及ぼす恐れがあるとか、よっぽど不真面目で実習に来なかったり記録を書かなかったりするのならともかく、社会人は扱いにくいとか言う理由で実習拒否されたのなら溜まりません。社会人経験者に対する看護学校の学費援助もできてきてます。今のままだと社会問題にもなりかねないと思います。


実習に置かせない?ってどういう意味?

それに社会人経験者は扱いにくいから実習拒否?そこまで書いてませんけど、
言葉は正しく使いましょうね。 笑


それと、やっぱりどう考えても人にはそれぞれ適性ってあると思いますよ。年齢、体力的な事も、全く問題なくて関係ないとは言い切れないのでは?なんでもかんでも受け容れろ?って、前のレスにもついてますけど、

とんでもナースが増えたら大変ですよ。
現場は忙しいので、いちいち相手にしてらんないし。

といったのが臨床の本音なんじゃないでしょうか?

私が学生時代、そして実習指導した学生で自主退学になった子達は、何かがやはり欠けてる感じがしましたね。

2016/02/24 02:32
114匿名さん

学生時代、実習行かせてもらえなかったり途中で来なくなったり自主退職した子たちは、そろってどこかがおかしかった。
教員て怖いけど見てるよね、ナースってすごい、と噂しあってたもんです。

2016/02/24 07:43
115匿名さん

強引に教員を正当化する書き込み増えたね。
同一人物の書き込みかもしれないけど、「どこかおかしい」とか「何かが欠けてる」とか、抽象的な表現の多い人だよね。結局、何となく合わない人を切り捨ててるってのが本音でしょうね。

看護師には確かに必要な資質もあると思います。ただ、学生の内から完璧な人なんてほとんどいません。不完全な部分、欠けてる部分をきちんと指摘し、正せるよう指導するのが臨指や教員の役割じゃない?私は指導者やってないけど、「現場は忙しいから」とかを良い訳にしてる人って、それこそ何か欠けてると思う。指導に限らず、患者さんにもそういう対応してるとんでもナースなんだろうな、と情けなく思います。

2016/02/24 08:51
116匿名さん

いまの学校はやめて社会人の方がおおい学校選ぶのも良いと思います。せっかく必死に努力して受かった学校やのにそんなひどいはなしありえません

2016/02/26 17:24
117匿名さん

>094 匿名さんさん

>> >092 匿名さんさん

>> >> 教員って、授業前の準備に相当な時間を費やしています。

>> >> そうそう容易いものでもありません。

>> >> 臨床には臨床の、教員には教員の大変さやり甲斐があります。

>>

>> ぜひ語って頂きたい。

>> なぜ主観丸出しで気に入らない学生を辞めさせようとするのか。

>> 納得できるご意見をどうぞ。


知らない。
そんな人の気持ち知るわけない。
そういう人間もいる事も見てきているので。
そういう人には、個人的に貴女の指導はオカシイといいますし。
だいたいそういう人は、上に媚びるのが上手です。

2016/03/03 18:50
118匿名さん

このトピをずっと眺めてました。見ていると、まるで自分は悪くないような内容に見えてしまいます。それに、看護師なんてたいした仕事忙しいじゃない?私達は命を預かってます。治療は医師がするけど、日々の私達の観察が大事だと思ってます。そんな考え方の方はやはり看護師やらない方がいいのかと。私の周りにもやはりバツイチになって、一生どこでも働けるからと看護師になって働いてる方いますが、患者は観察できない、仕事はテキトーだし、仕事は全くできないです。もう少し考えてみて下さい。

2016/03/03 23:44
119匿名さん

でもさ、そのテキトーなんて人も実習に行き国試受けたわけで、、
主さんの実習と国試を阻むその先生はちょっとおかしいとは思うんです。

2016/03/06 02:41
120匿名さん

問題があるから実習に落ちる、ではくて、実習に参加させない、というのがおかしいのでは?ということですよね。
まあ大方、実習評価を面倒くさがるようなズボラ教員だと思います。そんな学校、辞めちゃえば?って思います。

2016/03/07 20:21
121匿名さん

落とされた学生は何かが欠けてるって・・・
じゃあ教員は欠けた部分がなく完璧なんですか?教員は神ですか?
看護学校の教員は信用できない。何でこんなに理不尽な意地悪されないといけないの。

2016/09/02 22:42
122匿名さん

私が看護学生だったころ感じた事ですが、実習の時の教員は多かれ少なかれ自分が尊重されたいと思っていると感じていました。
それは、どの領域実習でも必ず誰か一人が目を付けられていたし、その生徒を厳しく指摘する事でいかにも自分が指導者として一生懸命やっているとアピールしているように見えました。
はっきり言って実習グループのメンバーに大差はないです。スタートは一緒なのですから。だから、おとなしくて人がいい生徒がカモになり易いと思いました。教員が問題がある、と言って問題としてある生徒を取り上げれば問題のある生徒として出来あがってしまいます。
そういうパターンで目を付ける生徒を作り上げ、皆の注目をそちらに向けるのです。理由は自分が大した教員ではない事をカモフラージュする為と思われます。

話は逸れますが、看護教育が看護大学や学部に一本化される事を望みます。
そうしたらこの様な質の悪い学校はなくなり、看護師の格も上がる。
そもそも看護学は専門学校で習うような簡単な内容ではないですよね。
体全部や疾病や薬学に加え看護学ですよ。
本当に専門学校というレベルでいい内容ではないと感じます。
もっと学問として大学で4年かけてしっかりじっくり習う事だと思います。
准看や専門では詰め込み教育で良くないです。
徹夜や寝不足で実習などというのも本当に時代錯誤というか良い実習は出来ないですよ。
大学教育になってどう変わるか実際は分かりませんが、
見聞きしていると大学看護学部の方が余裕を持って勉学に励めている気がするし、また教員の質もいいように見えました。

だから、トピ主さんに学力と資金があれば今度行くなら大学をお勧めしたいです。

2016/10/10 17:25
123

コメント主により削除されました

2016/10/28 19:31
124匿名さん

准看学校を卒業して看護学校に通っています。

私の通う専門学校には、学生や他の教員を追い詰めることで有能感を得ようとする教員がいます。
授業中に気に入らない人の悪口や人格否定を講義用のマイクを通して言うのは日常的です。
臨地実習でも、学生控室にターゲットの生徒を連行して怒鳴る・物を投げつける・人間失格を言い渡すなどのパワハラをして、臨地指導者さんが慌てて止めに来る程です。

学生は身を守るのに必死で、媚を売る人・他の学生を生贄に差し出す人・次のターゲットが見つかるまで黙って耐える人…色んな人が色んな生き延び方をしています。

その教員にとって、理由は何でもよさそうです。あらゆることで言い掛かりをつけています。
とにかく、ターゲットと徹底的に絡みたい様子です。
絡まれ過ぎでメンタルを壊されて退職する教員や学生が後を絶ちません。

残念ながら、准看学校時代もそういう教員が多かったです。
もしかしてらトピ主さんの学校の教員も、そういうタイプなのかも知れませんね。
トピ主さんだけが悪いわけではないと思います。

2016/10/28 19:37
125匿名さん

うちの学校にも酷い事がありました。実習で私が失敗したインシデントを気に入っている生徒に言いふらしたり、また健康知覚健康管理パターンと関連図の一貫性が無いと言われて、私は基礎2の実習に落ちました…。
それなので、留年決定です…。
しかも、他の先生達も基礎看護学を教えてる先生には逆らえず、全てその先生が仕切ってるので、気に入って貰えない人は落とされる、また気に入っている生徒は記録を友達にやって貰って合格させてる事実もあります。私は記録も寝ないで頑張ってやったのに…記録を全部友達にやって貰ってのんきにしてる人が合格するなんて、理不尽でなりません…。訴えるつもりです!

2016/12/04 08:26
126匿名さん

>125 匿名さんさん

こちらも教員を訴えるためにみんなで動いています。このままで来年度を迎えたらあの教員に潰されてしまうと危機感を感じてます。
どんなにがんばって勉強してきても全否定されたり、専門書や教科書で病態や薬剤の影響を学ぶのもダメと言われました。そのくせ質問の答えやアドバイスもなく「記録ができてない」「分かってない」「やる気がない」と言われ続けました。そんな程度の指導で赤点にされたり、留年や退学に追い込まれた人が後を絶ちませんでした。学校に訴えても埒があかないので、裁判もしくは県やマスコミに話をもっていきます。
おたがいにがんばりましょう

2016/12/17 16:17
127ゆみりん

>126 匿名さんさん

>> >125 匿名さんさん

>> こちらも教員を訴えるためにみんなで動いています。このままで来年度を迎えたらあの教員に潰されてしまうと危機感を感じてます。

>> どんなにがんばって勉強してきても全否定されたり、専門書や教科書で病態や薬剤の影響を学ぶのもダメと言われました。そのくせ質問の答えやアドバイスもなく「記録ができてない」「分かってない」「やる気がない」と言われ続けました。そんな程度の指導で赤点にされたり、留年や退学に追い込まれた人が後を絶ちませんでした。学校に訴えても埒があかないので、裁判もしくは県やマスコミに話をもっていきます。

>> おたがいにがんばりましょう

2016/12/17 20:33
128ゆみりん

今晩は。私は病院から奨学金を貰って学校に行ってる為、学校を辞める訳にはいかないので公には訴える事は出来ないのですが、お金が在れば学校辞めて訴えられますが…お金が無いので、泣き寝入りしか無いのかな~と、半ば諦めています…。
主さんは学校を辞めれた勇気が凄いです。私は何がなんでも看護師にはなりたいので、頑張るしかありません…。
それなので、理事長兼学校長には手紙を書いて出して見ようかと考えています。
学校の教員の先生達を教育して貰う為にも、手紙で伝えていきたいと考えています。
では、主さんの思いが叶う事を祈っています。

2016/12/17 20:43
129ぽんじゅ

>091 匿名さんさん

>> 何か論点がずれまくってますが・・・。

>>

>> このスレで問題となってるのは、教員が個人的な感情で学生の扱いを決めてしまうことだと思うんです。

>> 臨地に出て上手くやれるかを教員が判断するべきではなく、あくまで、看護師としての資質と、それに見合う努力ができているかを公平な目で見るべきなのではないでしょうか?高校や大学を卒業するのに、協調性や世渡り術が要件になりますか?必要な単位を修得できれば卒業できると思うんです。コミュニケーション力は確かに必要だと思いますが、それだって人それぞれのコミュニケーションの取り方があると思います。たぶん主さんの学校の教員は、そういった個別性を磨くのが絶望的に下手くそな教員なんでしょう。自分が気に入らない学生は看護師不適格と決めつけたいだけなんだと思います。万人受けするような人材はいません。おべんちゃらで点数稼ぐコバンザメみたいな子も、分かる人には見抜かれます。世渡り上手=協調性が高い訳ではないですし。

>>

>> 90みたいな書き込み見ると無性に腹が立っていろいろ書いてしまいましたが、看護師という仕事に魅力を感じているのなら、あきらめずになんとかかじりついてでも資格を取ってほしいです!




私の学校にも個人的な感情で学生の扱いを決めている教員がいます。
しかもそんなふうに学生の人格否定をしてるくせに、その教員こそ場を考えずにキレたり社会的なモラルを守れなかったりして人格がおかしいし、仕事が出来なかったりします。

091さんの言葉に力を頂けました。
ありがとうございます!

2016/12/17 21:03
130匿名さん

全く同じ目に遭いました。
同じ教諭が毎年必ずひとりをターゲットにしてイジメ、退学に追い込んでいると入学前に聞いていました。その時は噂話で本当だとは思いもよらず…でした。でもそれは噂でなく、本当にことでした。

人当たりが良く、人気があり、勉強ができる人がターゲットでした。ひとつ上の尊敬していた先輩も退学に追いやられ、次の年は私がターゲットでした。

その教師の教科だけテストも毎回欠点でした。(それまではたった一度も欠点を取ったことはなかったです。)問題は「作文問題」です。
実習前もあなたと全く同じでした。クラスで私ひとりだけレポートを何度も書き直さなければならず、「実習に行けなくなるわよ」と嬉しそうにニヤニヤして言われ続けていました。

最終的に実習に出れましたが、やはりレポートの書き直しを幾度もなくさせられる毎日。寝る時間が全くなく実習をこなしていました。
居眠り運転もしたし、しまいには体を壊していまいました。

実習を休んだ場合でも、学校に実習代を支払って補習を受ければ大丈夫!という救済システムがありましたが、その教諭が作成した私の実習スケジュールが、補習が全く受けられないようスケジュールが組まれていたため、留年が決定しました。
もっとも、その頃には私の体と心はボロボロになっていました。

「その教師を訴えることが出来るよ」と周囲から言われましたが、裁判はお金だけでなくたいへんな時間、気力も使わなければなりません。法廷での問答でまた傷つくことも目にみえてます。私は裁判はしませんでした。裁判をしなかったことで悔いたことはありません。

怒りはおそらくあなたの心を更に疲れさせてしまうように思えます。
私自身がそうでした。
罪を憎んで人を憎まず、という言葉がありますが、あれは相手を守る言葉でなく、自分自身、あなた自身を守るための言葉だと思います。
その教師はあなたの優れた部分に嫉妬し、あなたをそのような目に遭わせたのだと思います。そうして自分自身の人格を保つ、そういう人であったのです。
そんな人とは人生においてハッキリ切っておいた方がいいです。関わり合いを一切断つことをおすすめします。争うことはないです。

あなたの心を幸せな気持ち、豊かな気持ちにしてくれる人、そういう時間、空間を求めてみてください。あなたはそれが出来る人だから、おそらく嫉妬されたのではないかと思います。

あなたが幸せな気持ち、豊かな気持ちを大事にしていると、それに伴った人々があなたの元に来てくれます。あなたを助けてくれると思います。

泣き寝入り、ではなく
あなた自身が勝つ、幸せになるために
相手のことは全く無視、バイバイさようなら~
をおすすめします。

ちなみに私も当時40代前半でバツイチ。それまでに他職種で経験や資格を取りバリバリやっていた人間でした。だから嫉妬されちゃったみたいです。
自分の人格が壊れる前に自分自身の怒りから離れることができてよかったと思っています。

あなた自身の幸せだけを考えながら歩いていけばいいんですよ。
時間がかかるかもしれませんが大丈夫です。
新しい場所、見つかりますよ。

2017/04/27 02:21
131匿名さん

私も同じようなことがあり、結局学校辞めてしまいました。実習には結局行かず…
今は別の学校に行ってます!

2017/05/09 07:47
132匿名さん

131 匿名さん、がんばってね(^◇^)/  130匿名より

2017/06/01 16:31
133匿名さん

>002 匿名さんさん

>> こんな言い方あれですが、教員がノーサイン出した

>> 人は学生から見てもホントに無理な人ばかりでした。

>> 私の学校の経験なので、これがトピ主様や実習

>> 希望者全員に当てはまらないことは承知の上で

>> コメントしてます。

>> 年のせいとかいってますが、なにか他に

>> 思い当たることありませんか?

>> 今時40代で看護学校入学なんてめずらしくないで

>> すし、学校もそれを承知で入学許可して今さら





>> って感じですよね。








学校にもよる。
私が行ってた学校は、本当に成績も素行も完璧な人が実習で袋叩きにされ辞めた。
他にもなんで?って人が落とされ、落とされるべき人がなぜか生き残ったり。

人間不信になりました。

2017/07/15 22:05
134匿名さん

>122 匿名さんさん

>> 私が看護学生だったころ感じた事ですが、実習の時の教員は多かれ少なかれ自分が尊重されたいと思っていると感じていました。

>> それは、どの領域実習でも必ず誰か一人が目を付けられていたし、その生徒を厳しく指摘する事でいかにも自分が指導者として一生懸命やっているとアピールしているように見えました。

>> はっきり言って実習グループのメンバーに大差はないです。スタートは一緒なのですから。だから、おとなしくて人がいい生徒がカモになり易いと思いました。教員が問題がある、と言って問題としてある生徒を取り上げれば問題のある生徒として出来あがってしまいます。

>> そういうパターンで目を付ける生徒を作り上げ、皆の注目をそちらに向けるのです。理由は自分が大した教員ではない事をカモフラージュする為と思われます。

>>

>> 話は逸れますが、看護教育が看護大学や学部に一本化される事を望みます。

>> そうしたらこの様な質の悪い学校はなくなり、看護師の格も上がる。

>> そもそも看護学は専門学校で習うような簡単な内容ではないですよね。

>> 体全部や疾病や薬学に加え看護学ですよ。

>> 本当に専門学校というレベルでいい内容ではないと感じます。

>> もっと学問として大学で4年かけてしっかりじっくり習う事だと思います。

>> 准看や専門では詰め込み教育で良くないです。

>> 徹夜や寝不足で実習などというのも本当に時代錯誤というか良い実習は出来ないですよ。

>> 大学教育になってどう変わるか実際は分かりませんが、

>> 見聞きしていると大学看護学部の方が余裕を持って勉学に励めている気がするし、また教員の質もいいように見えました。

>>

>> だから、トピ主さんに学力と資金があれば今度行くなら大学をお勧めしたいです。




うちの学校もそんな感じでした。
素直で優しくて一生懸命な人がターゲットにされてた気がします。

2017/07/15 22:08
135匿名さん

>035 匿名さんさん

>> >031 匿名さんさん

>> >> >028 匿名さんさん

>> >> >> あと1年頑張れば、一生もんの資格取れるし

>> >>

>> >> だから足元見てくるんでしょうね。あたしらに逆らったら資格取れないよって。

>> >> うちの学校、学年定員の2割は留年してます。だけど客観的に見て、そこまで不適格者がいるとも思えません。理由を聞くと、担当教員と馬が合わないとかそんな理由で落とされてる人ばかりです。逆に全然勉強せず、人の褌で相撲取ってるようなずるい子でも、おべんちゃら言って愛想よくしてれば臨指が×出しても合格にしてます。ホントに理不尽だと思います。

>>

>> その学校、学校としても組織としても人としても終わってないですか??

>> 最低すぎる

>> こんな最低な学校が医療人を輩出してると思うと恐ろしい




よくCMで流れている○都○校なんかそんな感じです。
ここで挙げられているブラックぶりが凝縮されたような感じのところでした。

2018/08/07 20:58
136瑞希

なにそれ酷すぎます。
主さま、まだ退学はなさってませんよね。ならば、ICレコーダー持って、もう一度理由を聞いてみてください。(理由を聞くためじゃなくて、その暴言を録音するためですよ。)
それ持って、学長なり(市や県の看護学校なら)役所、それも無理なら弁護士立てて闘いましょう!!!
ついでにマスコミにもそれ流しておくと良いですよ。
主さまが看護師に向いていらっしゃるか否かは私には分からないけど、
たとえどれだけ向いていなくても、在学している以上学ぶ権利はあります。勿論、看護師になる権利だってあります。
なんでそれを教員が阻止してるんですか?意味わからない。

徹底的に闘いましょう。負けちゃダメですよ。

2018/08/17 18:50
137匿名さん

40代半ばです。教員による人格否定ありますね。辛いけど日々たえてます。同じ状況ですね。機嫌を伺いながらやってます。誰一人教育者と呼べる人はいないです。何人もやめてしまいました。ただただ耐えてます。学生同士は助け合い寄り添い頑張っています。仲間が居るから耐えてるけど辛いです。お互い最後まで乗り越えれること、未来が明るくなる事を願います。

2018/09/08 17:29
138匿名さん

>027 匿名さんさん

>> >024 匿名さんさん

>> >> 私は自分で書いたレポート(大昔なので手書き)を人が書いたって決めつけられた。字を見ればわかるはずなのに?まぁ、それだけ言うなら信じましょうって上目線で言われたわ。なんなんよ。怒

>>

>> あるある!

>> 教員に休み時間に声がうるさいって言われて(断固

>> としていうが、その指摘された時間は私は話を

>> していなかった!)それから卒業までクラスメイト

>> に宣言して休み時間一言もしゃべらなかった!

>> また貴方の声が響く!と教員から指摘された

>> 時、クラスメイト含めてしらっと「発言

>> してません、周囲の方もみんな知ってます。

>> 先生から指摘されてから休み時間は一言も

>> 発言しないと決めてそれを実行してました」

>> と言ったら、教頭に呼ばれて説教。

>> どうしろっていうわけ?

>> そいつは保健師の教員だったけど

>> 保健師もほんと馬鹿が多い。

>> 何が根拠だ、お前が根拠を示せよ!


現役保健師です。
そんな馬鹿が多いかな?
行政ですが国公立、有名大卒が多い印象です。
看護師さんは皆さま根拠が示せてさぞかし賢いのですね。
尊敬です。

2018/10/06 02:00
139匿名さん

首●●校の方ですか?

2018/12/25 19:23
140匿名さん

学校既卒で現在看護師以外の職につくために就活中の者です。

私の学校も全教員ではなかったし、トピ主さんほどではないのですが、教員にはさんざんやられました……やっぱり看護学校ってそんな感じのとこ多いんですね……なぜ世間で問題にならないのか不思議……
わたしは訴えるとかの考えが浮かばず、結局みんなで我慢に我慢を重ねて学校から逃げるように卒業しました。学校での苦い経験もあって看護にはまったく興味をもてなかったです。(もともとどうしても看護師になりたいという理由での入学ではなかったのもありますが…)

今でも学校でのことを思い出すと、どう考えてもおかしいことだらけだし、なぜあのときは泣き寝入り出来たのかわからないです(笑)

勇気をだして訴える決意をされた主さんや他の方はほんとにすごいと思います!全国の理不尽な扱いをうけるもしくはうけた看護学生のためにも頑張ってください!応援してます!

2018/12/26 16:52
141匿名さん

私も以前同じ事をある学校でされました。しかも実習先で指導しないように圧力もありました だからその学校は辞めました。結果 私は他の学校に入っています。今は平和です 、学校の教員ってなんでしょうね.,.そんな私でも今は実習も終わることができました 今の学校の教員は実習前に実習の不安も聞いてくれました。前の学校を泣くなく私は辞めましたがこれで良かったと思っています。

2018/12/27 22:51
142匿名さん

看護学校の教師って、たった9カ月で教員になるんだよ
教師じゃなくてただの教員
しかも、資格は誰しも取得できるし通信教育でも取れる

現場で看護師としては使えないような人が教員になる
マウンティングしたいだけのクソ女に変わりない
教員は看護師以下の存在であることに変わりない
看護師としてさえ働く能力が無い

2018/12/29 14:58
143匿名さん (2年目ナース)

看護教員ってひいきも多いし、ホント何様?って感じですよね?

偉そうな割に仕事はできない。。ただ単に教科書の授業やるだけなら誰でもできますよね…
教員がニコチン切れの時なんかはもう大変でした…それに付き合わされる学生達、、、うんざりでしたね

2020/08/19 17:05
144匿名さん (学生)

主さんの質問たくさんのコメント読ませて頂きました。

少し自分の状態と似ていたので、勉強になりました

今、主さんは、ストレートで看護学校卒業し、看護師で、教えてもらっていた教師のように、されているのでしょうか?と、質問したいです

看護学校の教える先生という職業の人から、教科書は本ではないと言われました。
そして、点数のみ書かれて、解答用紙に採点していない場所があり、看護に向いてないと吐き出すように言われました。
文書も、先生自らの誤文、脱字は、先生の自己判断にて許され、生徒のレポート誤字に対し許されませんでした。

とても、どのように看護の勉強されていたのか知りたく、コメントさせていただきました

2023/02/28 09:38
145匿名さん (学生)

>139 匿名さんさん
>> 首●●校の方ですか?
匿名さん、首●●校は、ネットで色々な看護学校が書かれてますが、江差高等看護学院や木更津看護学院と同じようなことをされていましたか?

看護師になるには、ハラスメント受けて強くなる人なのか、ハラスメントを行う人が必要なのか調べてます

2023/02/28 11:58
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

本人確認|マンガ・ぴんとこなーす【508】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科の問題◆「掌蹠膿疱症」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. しゅしょのうほうしょう
  2. しゅうせきのうほうしょう
  3. しょうしょのうほうしょう
  4. しょうせきのうほうしょう

4002人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8945人の年収・手当公開中!

給料明細を検索