退職金いくらもらいましたか?

フリートーク
ペンギンランド

地方の民間病院につとめる3年目です。
上京するなら若いうちかと思って、今転職を考えています。

引っ越しするのにある程度まとまったお金が必要になるので
退職金をその資金にあてたいと思っているのですが、
3年目の退職金っていくら位もらえるものなのでしょうか?

だいたいで構いませんので知りたいです。

みなさんの退職金事情を聞いてみたいです!

コメント(全70件)

001匿名さん

地方はあまりもらえませんね〜1ヶ月分あれば、良いかも〜

2013/01/19 11:09
002匿名さん

私が働いている病院は勤続5年目から退職金が出るみたいです。同期が勤続3年で退職したんですが、お金は全く出ませんでした(-〓-)うちの病院は5年目で50万位だと聞いています。

2013/01/19 14:04
003匿名さん

わたしが働いていた病院(県立)では2年働いたら退職金が出ていました。
10年間勤めたので退職金は200万ちょっとでした!
わたしも引っ越しの資金にしましたよ。
関西なので敷金・礼金が必要でしたし、初めての一人暮らしで家電用品やカーテンなども一から揃えなければいけなかったので、ほとんどなくなってしまいました。

引っ越しをするって何かとお金がいるんですよね。
退職金が支給されることを祈っています!

2013/01/23 13:19
004セブン

今は病院で働いていますが、前職は看護教員をしていました。
2年で辞めたのですが退職金は70万円ほどもらいました。
退職金って勤務先によって規定があるみたいなので、可能なら経理課に聞いてみるといいですね!
退職を考えていることが知れ渡らないよう気を付けなきゃいけないですけど・・・

東京で就職ですか?!なんかうらやましいなぁ(*^_^*)
新しい生活に向けて頑張ってくださいね〓

2013/01/23 19:06
005たむらまろ

昔、クリニックで3年働いたことがありますが、退職金はもらわなかったです。どうも、退職金という制度そのものがなかったんじゃないかな。きちんと確認せずに退職したのではっきりとしたことはわからないのですが、退職金をもらって辞めたという人を聞いたことがないんですよ。それ以来、退職金がないところでは働かないって決めています。

2013/01/24 21:19
006匿名さん

私も退職金が出ないクリニックで働いたことがあります。
労働条件をきちんと調べずに決めた自分が悪かったんですが、次の仕事が決まらないうちに退職したので結構困りました。
病院ではそんなことはないと思いますが、退職金の確認は入職時にしておかなきゃいけないなと思わされました・・・

2013/01/24 22:41
007ペンギンランド

みなさんアドバイスありがとうございます。
病院によっていろいろなんですね。
なんか、自分がほんとうに退職金をもらえるのか不安になってきました。
経理課に仲のいい職員さんがいるので、こっそり聞いてみたいと思います。
みなさん、ほんとうにありがとうございました!

2013/01/26 14:21
008匿名さん

私は5年で100万くらいでしたが
保険料等で半分くらい飛んで行きました

2013/04/08 12:58
009匿名さん

3年働いて、2ヶ月分の退職金でした。
病院によっては全然出ないところもあるんじゃないかな。

2013/05/14 21:08
010匿名さん

退職金はピンキリですよね。
同じ同僚の方に聞くと給料の1ヶ月分が出ればいい方なんではないかなと言ってました。

2013/05/19 10:28
011匿名さん

ウチは働いた年数カケル基本給より少し少ないくらいらしいよ

2013/07/22 16:46
012匿名さん

うちは三年以上からで、年数かける月給です。

2017/03/23 21:33
013匿名さん

「いいね」の数にびっくり

2017/03/25 01:34
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> 「いいね」の数にびっくり


ポイントがたくさんつく古き良き時代のトピなので…

2017/03/25 20:03
015匿名さん

なかなかでないよね

2017/03/26 19:10
016匿名さん

10年で300万でした。

2017/03/27 12:43
017匿名さん

看護師で五年働いて退職金100万が普通
事務だと五年で30万くらいが標準
つぶれかけている病院はもっと少ないよ

看護師で10年間働いて500万は平均より多い
普通、10年間働いて300万くらい
事務だと100万くらいです
後、パートは退職金一律10万くらいが平均です
ボーナスもパートは10万くらいが平均なので、夜勤しない、休日勤務なし、好きな時に休める、緊急呼び出し無しだとそんなものかなと納得です。

2017/04/02 20:26
018匿名さん

うちの職場の3年目だと30万位。

2017/04/05 07:16
019匿名さん

退職金って半分税金に持って行かれない?
計算式あったよ。

2017/04/08 22:25
020

管理者により削除されました

2017/04/09 07:28
021匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 退職金って半分税金に持って行かれない?

>> 計算式あったよ。


確か○○円以上なら、という限定でしたよ。うちの夫が退職したとき、それを心配してわざわざ税務署に問い合わせました。何年も前だったのでうろ覚えですが。年数に対して認められる額があり、そうそう税務署も、よほどの額でないと、そこまで持ってかないよう配慮していると聞かされましたよ。

2017/04/12 05:48
022匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 退職金って半分税金に持って行かれない?

>> 計算式あったよ。


確かに計算式はあります。勤務年数×100万くらいだったかな?めちゃくちゃ高く設定してあるので退職金が一般的~やや多めの所でも基本的には税金対象外なはずです。年末調整でも入りません。退職金は基本的そのまんまもらえますよ。
わざわざ確定申告の時に持っていきましたが、それはいらないですと言われましたし。

2017/04/15 23:22
023匿名さん

参考文献

2017/04/17 12:04
024匿名さん

参考文献2

2017/04/17 12:11
025匿名さん

うちの職場は本人に支給の時点で税金引かれてから渡されるから。
022さんもそうだったんじゃない?
国が税金取らないなんてあり得ないよ。

2017/04/17 14:06
026匿名さん

所得税は累進課税方式なんで、額面が大きくなれば大きくなるほど全率が高くなります。最高税率で50%に近かったかもしれませんが、そんなにもらうこと無いと思いますけど。

2017/04/20 22:48
027匿名さん

丸9年所属
そのうち子ども二人、産休育休1年ずつで、
実質7年半くらいの勤務でしたが…

共済とかいろいろ含めて
まさかの200万でました。。。

10年で200万でるらしいときいていたので、
全然満たないので期待していなかった分、
良かったです。

2017/04/28 22:35
028匿名さん

1100万円。勤続21年です。

2017/05/02 01:56
029匿名さん

丸6年勤務、退職金220万(年度末に今退職するといくら退職金が出ますよ、と教えてくれるんです)

2017/05/03 21:09
030匿名さん

6年勤務して、退職金6万でした。

2017/05/06 10:10
031匿名さん

前の職場は2年で辞めましたが、40万くらいでした

2018/03/05 17:31
032

コメント主により削除されました

2018/03/07 13:03
033匿名さん

新卒4年働いて40万くらいでした。

2018/04/06 08:13
034

管理者により削除されました

2018/04/15 03:56
035みゅう

皆さん多くて驚きました…。
以前、務めていた病院は「基本給×1.4」でしたので5年務めて34万くらいです。
少ないですよね。

2018/08/08 16:55
036匿名さん

退職金って出るのが普通なんですか?
私の病院は去年から3年目は退職金が出なくなり、5年目以降しか出なくなりました

2018/08/15 23:53
037匿名さん

私は以前の職場、新卒で入り4年勤務しましたが退職金まさかの3万でした…。

2018/08/26 22:25
038

コメント主により削除されました

2018/08/27 13:32
039

コメント主により削除されました

2018/08/27 13:39
040匿名さん

都内ですが4年で100万でした

2018/09/09 00:11
041

コメント主により削除されました

2018/09/17 22:07
042匿名さん

勤務7年、大手企業の産業保健師
270万(社内イントラネットで、今辞めるといくら退職金がもらえるか見ることができる)

こういうところ含めて病棟で働きたくないんだよね。
福利厚生が根本的に違うんだもん。

2018/09/19 09:21
043匿名さん

>036 匿名さんさん

>> 退職金って出るのが普通なんですか?

>> 私の病院は去年から3年目は退職金が出なくなり、5年目以降しか出なくなりました




退職金は、その企業の規定によるんじゃないでしょうか。

うちは、3年以上からの支給ですよ。

2018/10/18 01:24
044匿名さん

7年勤務して70万でした。

2018/10/26 10:09
045ゆみ

私は一年半でやめたので、退職金無しでした〜
国保、年金、市民税、払うものが本当にたくさんあるので、そこも見据えた方がいいですよ?

2018/12/07 14:48
046ゆみ

>045 ゆみさん

>> 私は一年半でやめたので、退職金無しでした〜

>> 国保、年金、市民税、払うものが本当にたくさんあるので、そこも見据えた方がいいですよ?

退職後の手続き~健康保険~
http://fanblogs.jp/enjoy8nurse/archive/7/0

2018/12/07 14:52
047匿名さん

私は新卒で入職した病院を1年で退職しました。
給与の1か月分を退職金として頂きました。

その後別の職場で10年勤務した際は
本給×10年で300万ちょっとでした。
今は別の職場でまもなく10年ですが、
あんまり転職するんじゃなかったかなと
少々後悔しています。勤務年数は大事ですね。

そして退職後の税金等の支払いは結構かかりますね。

2018/12/08 20:17
048匿名さん

私も退職金は3年以上働いていないともらえませんでした。
ちなみにまるっと3年働いて退職したのですが、「3ヶ月は試用期間だから正確には3年3ヶ月以上働いていないと退職金は出ない」と先輩から聞いていたので、6月以降の退職を希望しましたが、やめるなら年度末に辞めなさいと言われ、結局退職金なしです。

2018/12/17 21:53
049匿名さん

4年勤務で70万くらいだったような...
退職の掛け金みたいなのも掛けていたので1年目でも退職金は出るけど少なく、3年目から増えるみたいな。

国立系病院1年勤務の時は10万?だったような...
1年でも貰えるんだと驚きました!

2018/12/19 23:47
050匿名さん

21年勤務して150万円でした。
夜勤無し、教員です
あるだけありがたいと思えば気が楽ですよ

2018/12/24 17:27
051匿名さん

4年10ヶ月で12万でした(T . T)

2019/01/10 13:41
052匿名さん

差が激しすぎてこわいですね((((;゜Д゜)))

6年目で辞める予定です。
いくらもらえるんだろう。不安ですね。

ちなみにみなさんは、退職金っていつ振り込まれました??
退職した次の月ぐらいですか??

2019/02/08 18:46
053匿名さん

地方私立病院で勤続年数×10万くらいでしょうか。
定年まで勤めたひとは上乗せあったみたいです。

退職金の入金は、月末辞めたのですが即日入金でした。給料は20日払いだったので、翌月の20日に入金ありました。

たしかに税金、健康保険料がビックリするくらい高いです?私は去年の10月にやめてちょっとお休みしてて、今月やっと失業保険少し(7万くらい)もらったのですが、ちょうど失業保険で満額もらえるくらいがこの5ヶ月の税金でもっていかれました(40万ごえ)。無職無収入なのに…もう働かなきゃ…

2019/02/19 17:55
054匿名さん

12年働いて120万でした。
個人病院は少ない(泣)
大きな規模のグループ病院や大学病院、公立の病院だときっと多いのかな…。

2019/02/24 00:44
055匿名さん

新卒で三年間勤めて6万でした

2019/03/04 11:51
056

管理者により削除されました

2019/03/07 10:31
057匿名さん

私は地方の300床以上の病院でしたが、3年で退職金なしでした…。商品券3000円分いただきました。

2019/03/18 08:25
058匿名さん

15年のキャリアそこでは9年働いて主任をやって60万...

2019/03/21 02:57
059匿名さん

大学病院系列で、新人からまる四年働いて50万円くらい。退職ポイントとか言って、10年勤務でポイントの80パーセント、定年だと100パーセント貰えるシステムでした。

2019/04/05 14:40
060匿名さん

大学病院で三年働いて46万8千円でした

2019/05/02 14:11
061匿名さん

自己都合退職の場合、公務員だと5年は勤めないと給料より少なかったような…

2019/05/03 13:45
062匿名さん

3~4年ずつしか働いていなかったので
貰ったことがないです(。>д<)
働き方が悪かった(笑)

2019/05/04 13:12
063匿名さん

4年勤務して60万でした

2019/05/19 11:19
064匿名さん

同じ病院で、友達は13年勤務で700万超え、私は6年で260万でした。

2019/12/08 15:59
065匿名さん

13年で330位。
額面ですよ。

翌月頂きました。

2019/12/27 19:17
066匿名さん

そんなんあるの、知らなかったし、
給料明細も退職あとに見てない。。
引っ越し自力でしたから、多忙で
それ所じゃありませんでした。

ただ、質問とは違いますが、
助産師学校行き、同列の病院に就職したら、貰ってた金額に、助産師手当てがついて、ハローワーク、役所も、手続きがちゃんとなされていた事にびっくりしてました。私は知りませんでした…。
4年目から、助産師手当て込みになり、昇格になり給料がスタートしたから、退職金は少し稼いでいたかも?
以上、同系列の病院に就職すると
お得情報で、ボーナス3回出ました報告でした。

2020/01/04 04:09
067匿名さん

2年9ヶ月で50万です!満3年だと70万の病院でした

2020/02/03 09:16
068匿名さん

3年3か月で約18万でした。
地域密着の小規模病院です。

2020/02/21 22:40
069匿名さん

私も退職金なんてあったのか。。
進学したから3年で辞めたんですけど、初めて知りました。。
後悔。

2020/02/22 05:13
070匿名さん

>051 匿名さんさん

>> 4年10ヶ月で12万でした(T . T)


私も有床クリニックで4年働きましたが10万でした…

2020/03/07 22:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3815人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索