結婚してからの働き方

フリートーク
~桜色~

現在3年目で一般病棟に勤務していますが、来年あたり結婚しようかと思っているところです。
子供は自然の流れでいいと思っているのですが、結婚後の仕事について悩んでいます。

今は2交代制の病棟勤務で、フルで働いています。
結婚相手は普通のサラリーマンで、土日がお休みだし、ほぼカレンダー通りの勤務体制です。
彼は結婚後の仕事については私のしたいようにしてもいいと言ってくれていますが、このまま子供ができるまで同じ病棟で働くか、カレンダー通り休めて夜勤のない仕事に転職するべきか悩んでいます。

身近な看護師仲間の中でまだ結婚してる人がおらす、誰にも相談できずに迷っています。
同じようなことで悩んでいる方、同じような経験をしたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

コメント(全14件)

001匿名さん

旦那さんが許してくれるなら、今までの職場でいいのでは?

と、いうか、夜勤の間に家の事を分担したりとか、旦那サマを教育出来るいいチャンスですよ。

子供が生まれてから手伝ってとは なかなか言いにくいですよ。

何事も始めが肝心!と、私は思ってます。

まぁ、やり方の違いでケンカ勃発の可能性はありますが…。

2013/01/16 19:11
002りょ〜

僕も今のままでいいと思います。いいよと言ってくれても、その内配偶者やその親が文句を言ってくるとゆうのはよくある話ですが、言われるまでは今のままがいいですよ。簡単に辞めれる訳でもないですが、夜勤をしてお金を貯めるのがいいんじゃないでしょうか。それに、結婚したから男に合わせるとゆうのはもったいないです。がんばって看護師免許とったのに。むしろ、男の考えを変えさせましょう!

2013/01/18 19:38
003pari

悩みますよね~。
私はまだ独身なんですが、周りの先輩は結婚と同時にやめたり
外来とかに移動する人が多いです。
私も結婚したら夜勤はやめたいなー。
せっかく結婚したのにすれ違いの生活はさみしそう。

2013/01/18 20:07
004匿名さん

初めまして。
15年目の看護師で、2人の子持ちです。
中学生と小学校高学年の子育てをしながら働いています。

世間は看護師不足で困っている状態ですから、今の病棟を辞めても色んな働き方ができると思いますよ。同じ病院内で日勤だけの勤務にしてもらえる部署に行くか、思い切って退職して新しい職場(クリニックなど)に移るか。働き方も常勤だけでなく、パートや派遣といった雇用形態でもいくらでも求人があるので、自分の条件に合った仕事を探してみるのはどうでしょうか?

私は看護師としてのキャリアも捨てたくないし、夫も看護師なので子供との時間もとれるよう夜勤の少ない病棟に異動し、15年間ずっと同じ病院に勤めてきました。今の病院は昔と違って、しっかりと従業員のことを考えてくれるところが多いので、一度上司に相談してみるのが一番いいと思います。社会人として、そして組織の一員として、やはり「結婚を考えている。」という事実だけは早めにしっかり責任者に伝えておくのがルールです。

2013/01/18 23:04
005サトエリ

私は4年目の時に結婚・出産しました♪

病院を辞める理由も特になかったので、産休に入るまではそのまま病棟で、そして産休明けからは家庭を両立できるように外来へ異動させてもらいました。元の病棟は人間関係がよかったので、産休明けも戻りたかったのですが、やっぱり病棟で2交代をしながら家庭を両立させるのは厳しかったので諦めました。
今は外来で働いていますけど、同じ院内にいるので前の職場の人と顔を合わせる機会もあって、結婚・出産を機に退職しなくてよかったなと思っています。

私は大学病院の外来で働いていますが、月一回の当直と隔週土曜日の勤務以外はほぼカレンダー通りのお休みなので、今のところ子供や夫には何の支障もありませんよ。
ですから、桜色さんも特に今の病棟が嫌でなければ、子供ができるまで今の病棟にそのままいるのもいいんじゃないでしょうか?

2013/01/19 00:04
006けんまま

私は結婚と同時に病院を辞めて、クリニックでパートとして働き始めました。
前の病院には6年もいましたし、夜勤が年々辛くなってきたので、限界を感じて退職しました。
ちょうど結婚式を辞めた年に行う予定だったので、退職→式の準備→結婚式→パートとして再就職・・・という計画を立てました。式の準備に専念したかったので、その前に退職して正解だったと思います。

家のことをしっかりやりたかったので、パートという立ち位置が一番楽でいいです。家事に支障はないし、それでいて看護師としての技術や知識も忘れることなく発揮できるし。

求人は看護師専門のお仕事紹介の会社に登録して紹介してもらいました。パートですが、小さいクリニックなので、みんな仲良く仕事ができて楽しいです。
個人的には病院を退職してよかったと思っています。

2013/01/20 13:10
007匿名さん

はじめまして。結婚おめでとうございます。まだ早い?(笑)私は去年結婚したばかりの新婚です。
私は結婚前に仕事を辞めて少し海外に行っていました。結婚後再就職し病棟看護師で常勤で働いていましたが、この3月にもう退職します。
私の旦那さんは投稿者さまと同じで土日祝がお休みなのですが、旦那が休みの日に夜勤で出ていくとか…そういうことがありお互い寂しく感じパートに変更することにしました。私はキャリアとか気にしないのでこの方法を選びました。
私の収入は減りますが、自由な時間が増え旦那と過ごす時間も増えるということです。すぐに辞めなくとも今後のご自分のライフスタイルで考えていけばいいと思いますよ(*^_^*)

2013/02/01 18:28
008ちえ

私は妊娠するまで夜勤やってお金を貯めました!妊娠したらつわりがひどく、結局ちゃんと働けなかったので頑張ってよかったなと思います。子供いるとなかなか思うように働けないので…育休復帰後などに、どーゆう風に働くか考えたらいいのではないでしょうか(^o^)

ちなみに、私は常勤〓日勤常勤〓育休〓半日のパートとゆう感じで同じ職場で続けています(^^〓

2013/03/25 21:46
009みき

私は結婚して旦那さんの休みに全部とは行かないですが何日かは合うように出来る職場に転職しました。
子供が出来た時は一旦退職して落ち着いてからパートで働いていたので同じ職場でずっと働きたいならあまり参考にならないかも。私は色々なところで働いたので楽しかったです!

2013/03/25 23:11
010森のくまさん

今の勤務体制で良いかと思います。結婚して土、日べったりよりはお互いに自分の時間があった方が何となく精神的に穏やかに結婚生活が続けられるかと思います。先が長いですからね。子供はすぐにできるとはかぎらないしできたら子供に合わせる勤務に変更もできるので、ゆっくりと決めたら良いと思います。私の場合は夫と子供に合わせる勤務していましたが子育ても楽しめたし良かったと思います。

2013/04/05 16:20
011匿名さん

旦那さんが許してくれるのであれば今の職場でいいと思いますよ。

2013/05/27 15:52
012匿名さん

旦那さんが許してくれるのであれば今の職場で問題ないと思います。

2013/07/15 10:08
013匿名さん

旦那さんがイイと言ってるならいと思います。あとは子供が出来てから考えてはいかがですか

2013/07/22 15:09
014匿名さん

心配なのは旦那の浮気。
男が女性を家に連れ込んで朝に帰った時に鉢合わせ。という事例の先輩いました。それから仕事に来なくなりました。故郷の沖縄に帰りました。
夜勤は金にはなるがこういう怖い事件もおきるリスクがあるよ。

2015/02/03 11:07

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10603人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索