通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
同じインシデントを繰り返してしまう。(通報)
昨年2回、患者カルテの誤認入力をしてしまい自分なりに気をつけていました。
2回目の患者誤認では師長から『反省なら猿でもできる。あなたの確認の意味がわからない』と散々言われたのでかなり気をつけていました。
今年度から電子カルテも変わりカルテを開く時は名前と生年月日があっているか確認してましたが、今日、他の看護師から『記録書いてない人いたよ』と言われて書いた記憶があったので今日関わった患者の記録内容を確認してたら…前の患者さんのカルテに記録が入ってたんです。
師長から3回目で何をどう注意してるか?と散々言われて何も気をつけたり確認とかしたりしてないように思うと言われてしまいました。
自分でもどうしたら直せるかわかりません。
カルテを開く時はバーコードを使用しており、それは習慣化しています。そこでカルテを開く前に名前と生年月日を指なぞり声出し確認しているのでそこでほっとしてその人のカルテを開いていると認識してしまっています。
ただ患者さんは2名開けるようにはなっておりいつかこういうインシデントが起きるのではないかとヒヤヒヤしてました。
今日もその操作をしたのですが、カルテ記載時にはその人を開いてると思い名前を見なかったです。
なんの仕事もさせられないと言われ、カルテさえ確認できないから患者取り違えとかしそうと言われてしまいました。
私も記録はヒヤヒヤしながらやってますがもうどういう気をつけ方をしたらいいのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆検査の問題◆次のうち、ヘモグロビン(Hb)の異常値はどれでしょうか?
- 男性9g/dL
- 男性16g/dL
- 女性12g/dL
- 女性15g/dL
10598人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全0件)