プリセプティのフォローについて

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

去年よりプリセプターをしています。経験がある方からのアドバイスを聞きたいです。
プリセプティは去年入職しましたが適応障害で休職期間を経て復職しました。復職して大分経ちますが、出勤日は2〜3日に一回休んでいる状態です。体調が悪くなるのは仕方ないことですが、「体調悪いからとりあえず休んじゃえばいいや」という認識を持っているのではないか、その場合個人的にどうフォローすれば良いか悩んでいます。
私の方からも体調とその時の気持ちを聞く場面は何回もありましたが、深くは語りませんでした。本人も今後の方向性についても濁していました。(初めての後輩指導+その子の性格にも少し難があり、厳しく接してしまったので信頼が落ちているとも自覚しています…)
上司に相談して、本人交えて上司と一緒に今後のことについて話す機会も提案しましたが、プレッシャーがかかってしまうから却下されました。本人の気持ちを知っているのはカウンセラーのみですが、情報は機密なので何もこず、上司からも上部での話になっている状態です。見守っていこうねみたいな感じです。
業務メンバーの人数にカウントされているので、周りの先輩方や後輩にも支障がかかっています。
プリセプターの立場からどう接していけばいいですか?

コメント(全5件)

全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

勢いあまってます|マンガ・ぴんとこなーす【1】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆成人における胸骨圧迫の適切な深さはどれでしょうか?

  1. 1~2cm
  2. 3~4cm
  3. 5~6cm
  4. 8~10cm

8762人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9110人の年収・手当公開中!

給料明細を検索