死亡退院時の対応が上手くできません

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

もうすぐ中堅になる者です。
私の勤務する病棟は、死亡退院があまり多くありません。その上、私は他のスタッフよりもお看取りに当たる頻度が少ないです。そのため、たまにお看取りに当たるとどう動けば良いのか分からず、Drへの報告やチームメンバーへの応援要請、家族への連絡など、順序良くできない時があります。
いつ、お看取りに当たっても大丈夫なように、日頃から死亡退院時のマニュアルは確認しているのですが、いざその時になってみると全然仕事ができない自分に嫌気がさします。
次何をやればいいのか、自分なりに考えてはいるのですが、先輩方から怒られると思考が停止してしまい、余計に動けなくなってしまいます。そして言葉が出なくなってしまい、家族対応もしどろもどろになってしまいます。
このように、お看取りに当たる度に自分の無能さを痛感して辛いです。数をこなすと言っても、そもそもお看取りの回数が少ないため、なかなか一連の流れを掴めず困っています。
どうすれば慌てずに死亡退院時の対応ができるようになるでしょうか?

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

本を読んで全てがうまく行くなら経験値なんて不要になります。
知識を蓄えて経験を踏むから成長するんだと思います。
イメージトレーニングも大事だとは思いますが、経験して、振り返って、実力を蓄えていくものだと思います。

2026/04/02 18:28
002匿名さん (4~10年目)

私も看護師経験年数がある程度あるのに、お看取りが殆どありません。不安な気持ちすごくわかります。当たりそうな時に当たらず、ほっとする反面、また経験できなかったと思うこともあります。少しでもと思いエンゼルケア関係の実践セミナーがあれば行くようにしています。死亡退院の事務や、診断書の確認などは実践しかないですよね・・ご家族さんと行うエンゼルは大事なお見送りの時間になり、ご家族ががっかりしないようにしていきたいです。

2026/04/03 13:55
003匿名さん (4~10年目)

おみとりなんて慣れて業務的にやられるよりも慣れないながらも一生懸命やった方がいいと思います

不安な気持ちもわかりますがみとりの練習なんて不謹慎ですし、その都度メンバーと確認し合えばいいと思います

2026/04/08 12:04
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 本を読んで全てがうまく行くなら経験値なんて不要になります。
>> 知識を蓄えて経験を踏むから成長するんだと思います。
>> イメージトレーニングも大事だとは思いますが、経験して、振り返って、実力を蓄えていくものだと思います。


回答ありがとうございます。
お看取りに当たる機会が少ないので、その都度しっかり振り返りを行い、いざと言う時に慌てないように頑張ります。

2026/04/09 18:22
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 私も看護師経験年数がある程度あるのに、お看取りが殆どありません。不安な気持ちすごくわかります。当たりそうな時に当たらず、ほっとする反面、また経験できなかったと思うこともあります。少しでもと思いエンゼルケア関係の実践セミナーがあれば行くようにしています。死亡退院の事務や、診断書の確認などは実践しかないですよね・・ご家族さんと行うエンゼルは大事なお見送りの時間になり、ご家族ががっかりしないようにしていきたいです。


回答ありがとうございます。
私の住む地域でも、エンゼルケアのセミナーがあれば参加するようにします!
患者様本人とご家族に失礼がないように、気をつけていきたいです。

2026/04/09 18:25
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> おみとりなんて慣れて業務的にやられるよりも慣れないながらも一生懸命やった方がいいと思います
>>
>> 不安な気持ちもわかりますがみとりの練習なんて不謹慎ですし、その都度メンバーと確認し合えばいいと思います


回答ありがとうございます。
分からないことは周りに聞きながら、患者様本人とご家族に失礼がないように努めていきたいです。

2026/04/09 18:26

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療安全の問題◆針刺し事故が起きたときの対応として最初に行うことはどれでしょう?

  1. 受傷部位の洗浄
  2. 患者さんの感染症の既往の確認
  3. リーダーへの報告
  4. 医師の診察

11400人が挑戦!

解答してポイントをGET