新卒1年目、2年目での再転職

フリートーク
匿名さん (1年目ナース)

私は1年目の1月まで総合病院の急性期病棟(外科、内科混合)で従事していました。
仕事自体は嫌いではなかったですし毎日学びのある日々でやりがいはとてもあったのですが、繁忙さゆえに昼休憩がすごく短いorほとんどないこと、毎日2〜3時間の残業、定時以降の時間外の勉強会(残業代はつかない)などが多い、夏休は存在はしているものの体調不良などで休んだ時のみの消化され自分で使えないなどその他にも働いていた病棟や病院のシステム的なところが嫌になってしまい、プライベートの時間がしっかり確保できる・休憩が1時間しっかりとれるをベースに考えて精神単科の病院に転職しました。
転職先の病院では定時帰り、昼休憩はしっかりあるなどは叶えられましたが仕事自体はほとんど介護業務みたいなことが多く、学びや技術、知識面などはほとんどなくやりがいは本当にないという状況です。
プライベート優先で考えていたことと、他の病院で働いてる病院の友達達のシフトや勤務状況を聞いていて自分とは全然違うことが多く勢い半分で転職してしまいました。
私は介護中心ではなく医療的な処置や技術の方が多いところが好きだったため、転職して日は浅いですが、また身体面の方でやっていきたいと言う気持ちが強くなってしまっています。
前も今も人間関係で悩んだことや嫌になったことは特になかったので1年目の転職理由でよくある人間関係が原因ではなかったです。
今も転職はしたいですが、まだ早すぎるので一年は今のところでやってからと考えています。
長くなってしまい分かりづらいとは思いますが同じような経験がある方や精神科から身体の急性期へ行った方、経験の浅いうちから転職された方などがいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

あと一年は働くつもりなのですよね。
だったら、その一年で精神科看護について学べる限り学ぶ、得られるものは全て得るくらいの気持ちが大事だと思います。

転職して2ヶ月ちょっと。
精神科看護についてまだ何も分かっていない段階でしょう。
精神科看護の楽しさややりがいといったポジティブな面だけでなく、精神障害者を取り巻く社会の厳しさや偏見、地域で暮らす事の難しさ、精神科病院での虐待問題などネガティブな面も含めて、まだまだ見えていない事の方が圧倒的に多いはず。

学ぶ事がない、と仰いますが、そんな事はあるはずがない。
どこにいたって学ぶ事はある。それはポジティブな面だけでなく、ネガティブな部分からでも学ぶ事が出来る。
現状への不満から見えていないだけだと思います。

おそらく、文面を見る限りライフワークバランスを重視する一方で、精神科については興味関心が乏しいまま勢いで転職したのでしょう。

だけど、今のまま転職活動をしても、なぜこんな短期間に?と思われるのは必至。その分2年間で得た事、特に精神科で何を学んで、次の職場でどう生かすのか、が問われます。
そこが見えないと、「この人精神科をなめてる?」「気に入らない事があるとすぐ辞めそうだ」と判断されるでしょう。いくら人手不足でも、すぐに辞めそうな人は雇いにくいです。
運良く転職が叶っても、文面だけを見る限り、ジプシーナースになる可能性が高いのではないでしょうか。

今の職場を腰掛けにするのではなく、転職するからこそ残り一年必死に学び取り組む姿勢を持つ事が転職成功への秘訣だと思います。
頑張ってくださいね。

2026/03/09 13:10
002匿名さん (3年目ナース)

新卒で精神科に入りました。
投稿者さんがアドバイスいただきたい方とズレているかと思いますが、精神科勤めとしてコメントさせていただきます。

私もプライベートを重視したくて精神科を選びました。
残業はなく、希望休も聞いてもらえるので、友達と遊ぶ時は私が予定を合わせています。
昼休憩も1時間取れ、余裕があれば夕方には15分のおやつ休憩を取れる時もあります。
夜勤も基本座っており、仮眠もしっかり取れるので、身体的にはキツくない環境です。

一方で、私の病棟は急性期病棟なのですが、介護的な方は半分くらいいます。医療的な処置は少ないので、私は点滴と採血以外は慣れていない現状です。
自分の技術スキルが培えていないことに不安を感じることはありますが、プライベートも充実させられるこの環境に不満はないので、今いる病院で学べることを学んでいこうと思っています。

ですので、投稿者さんも自分の軸を考えてみると良いと思います。
休憩時間がしっかり取れて、プライベートの時間も確保できる環境を優先したいか、医療的処置や技術を行える環境を優先したいか。
精神科でも、身体合併症がある患者さんもいますので、そういう方が多い病棟へ異動するのも手だと思います。とはいえ、精神科では専門的な処置は行いませんので、技術スキルも獲得していきたいのであれば、転職を選ぶのも良いと思います。
私の知り合いは短期間で転職を繰り返しました。
若いうちは受け入れてもらいやすいそうですので、転職も怖がらなくてもいいと思います。

最後に、私は精神科で働いている中で、コミュニケーションスキルは上がっている気がしています。
精神科の看護においては、コミュニケーション技術が重要です。表現を工夫したり、口調を工夫したりしながら様々な患者さんと関わるうちに、自分の伝え方や表現の幅が広がったように感じます。最近ではプライベートでも友達などと関わる際に役に立っているような気がしています。
投稿者さんが好まれている医療技術とは違うかもしれせんが、コミュニケーション技術も役に立つスキルだと思いますので、精神科でも学べることはあるとお伝えさせていただきます。

長くなりましたが、投稿者さんが悔いのない選択ができる手助けになればと思います。

2026/03/09 22:09

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

スタートダッシュ|マンガ・ぴんとこなーす【601】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

さば缶のザクザクつけそば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【79】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆食事量が減り、体重が少しずつ落ちている高齢患者。フレイルの視点から最も早く取り組むべき対応はどれでしょうか?

  1. 栄養状態や咀嚼・嚥下の確認
  2. 食事の介助
  3. 間食の禁止
  4. 高カロリー食への変更

8921人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9112人の年収・手当公開中!

給料明細を検索