通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

【ルート留置】なぜ失敗したか教えてください!(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ルート留置、なぜ失敗したのか分かりません。血管内で何が起こっていたのか、どのように対策すれば良いかアドバイスをお願いします🙏

①穿刺して、逆血が来たので針を寝かせて数mm進めた後に針を抜くと、逆血が戻ってしまって失敗。

②穿刺して、逆血がゆっくり上がってきて針を寝かせて数mm進めた後に針を抜くと逆血が戻ってしまって失敗。(逆血がじわじわ上がってくるのは何故?別に脱水気味ということもありませんでした。)

スポーツをしている腕がムキムキな男性のルート留置の時に起こります。親指中に入れてぎゅーっと力を入れて貰ったら筋肉で血管が圧迫されるのではないかと思って脱力して貰ったりもするのですが上手くいきません。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

針を刺してジワジワ血液が上がってくるのは、毛細管現象ですよ。外筒を進めるときに血管から外れてるのでは?運動している方の血管なら生きが良さそうなので…。針を寝かせずに外筒を進めてみてはどうでしょうか。

2025/12/25 00:31
002匿名さん (2年目ナース)

レベル低下してる人では無い限り、逆血は一瞬で来ると思います。
初めから入って無かったか、弁に当たってるか刺してるかも考えられますよ。
後は血管の選択がいまいちでだった可能性も。
外筒進める時にロック用の生食で膨らませながらしてみてはどうでしょう。
これで失敗なら選択ミスか弁があるかですー。

2025/12/27 00:16
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

8841人が挑戦!

解答してポイントをGET