通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

男性の多い職場で女性の喫煙者もいる病棟です(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

当然全館禁煙なのですが、数時間おきに数人がまとまって、タバコ休憩に行きます。
奥の部屋だったり患者さんの浴室だったりします。
非喫煙者からすると、タバコ休憩の人たちは私たちより休憩時間が長くて、ズルくないですか?

他の病院は、どうなんでしょう?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

ずるいと思います。ウチの病棟は日勤ではやりませんが、夜勤の時に何も言わずに消えるのでこまります。ナースコール対応もタバコを吸っている時間はしませんしね。2人夜勤の時はムカつきます。あまりに酷いと看護師長にチクリます。

2025/12/05 02:25
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> ずるいと思います。ウチの病棟は日勤ではやりませんが、夜勤の時に何も言わずに消えるのでこまります。ナースコール対応もタバコを吸っている時間はしませんしね。2人夜勤の時はムカつきます。あまりに酷いと看護師長にチクリます。


師長も吸うために帰る人の1人
2人夜勤で消えられたら困りますよね、でも言いにくいし

2025/12/05 21:44
003匿名さん (11年目以上)

昔ならあるあるですが、館内禁煙が主流になりつつある今もあるのですね…。
この業界喫煙率が高めだし、喫煙者が権力持っていたりする事もあるので厄介ですよね。
私も非喫煙者なので、気持ちはよく分かります。ずるいですよね。タバコ臭いし。

ただ、投稿文見る限り、明らかに館内禁煙のルールを破っての行動なので、院長の耳に入ったらお叱りを受けますよね…。患者サイドからのクレームも来る可能性ありますし。

言いにくくても怖くても、味方を募ってでも勇気を持って指摘する方が良いと思います。
もし、明るみになったら、分かっていたのに指摘しなかった非喫煙者の責任も問われかねません。

いきなり師長には言いにくいでしょうから、まずは後輩の喫煙者への注意からスタートするとか、本当にどうにもならないなら、別部署の師長や看護部長クラスに相談するか…ですかね…。

まあ、院長も喫煙者ならルールが形だけのものになってる可能性もありますが…。
もう、そうなったら非喫煙者も堂々と小休憩を取ったら良いかと思います。

2025/12/06 11:18
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

もちザク!マシュマロバー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【67】

好みのわかりやすさ。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【115】

AI時代を生きる看護師のみなさんに贈る言葉

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

出会った時は。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【113】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

国試のプレッシャーが…限界…!|マンガ・限界看護学生☆愛乃天使【国試応援!特別編】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆鼻の問題◆鼻出血のときの最も適切な対応はどれでしょうか?

  1. 下を向いて、鼻翼をつまんで圧迫する
  2. 仰向けに寝て血が出ないようにする
  3. タオルで首の後ろを温めて血流をよくする
  4. 止血剤を奥まで詰め込む

3986人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9090人の年収・手当公開中!

給料明細を検索