嫌な医師への対応

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

私は40代の看護師です。
20代の1人の医師が嫌なんです。

内視鏡室配属ですが1番苦手で、コミュニケーションがとれません。

相手が投げかける言葉もわざと言ってるようで気になりますしこちらもイライラしてきます。

トローリーの上を整理しててもなんでこういう置き方をしているのか?など聞いてくるので(ちなみにいつもそうしている)『それなら先生の好きなようにしてください』と言うと『最初から喧嘩腰でよくない』と言われてしまいました。

なかなかコミュニケーションが受けての私が相手の言葉を嫌味とかに捉えてしまい、それなら好きにしたらいいのに…並び替えても文句も言わないから好きにしたらいいのにと思ったからそう言ったらそれも喧嘩腰はよくない…と言われてまたさらにイライラしてしまいました。

カメラ挿入にも時間がかかり上級医を呼んでは嫌味を言われ、彼自身も吐口がほしくて私につっかかってくるのかな?と思ったりしてます。

イラっとくる医師とかみなさん、どのように対応してますか?

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

医師ってプライドが高かったりするのでコミュニケーションはあくまで下手に出てます。人によってはなんで看護師がそこまで意識しないといけないんだと言う人もいますが、仕事が円滑に進むなら私はプライドが高くコミュニケーションに難があり、立場の弱い人間にしか強く出れない可哀想な人間にも優しくできる徳の高い人間なのだと思ってやってます笑

トピ主さんの喧嘩腰はよくないと言われたケースも、「こういう理由でこうしているんですけどやりにくいですか?もしあれなら先生のやりやすいように今度からしましょうかー?」と提案みたいに伝えます。

あまりにもひどければ直属の上司から内視鏡室の部長とかに伝えてもらってもいいと思います。

2025/09/08 23:20
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 医師ってプライドが高かったりするのでコミュニケーションはあくまで下手に出てます。人によってはなんで看護師がそこまで意識しないといけないんだと言う人もいますが、仕事が円滑に進むなら私はプライドが高くコミュニケーションに難があり、立場の弱い人間にしか強く出れない可哀想な人間にも優しくできる徳の高い人間なのだと思ってやってます笑
>>


なるほど。
私は思わずイラッとしてしまいました。


>> トピ主さんの喧嘩腰はよくないと言われたケースも、「こういう理由でこうしているんですけどやりにくいですか?もしあれなら先生のやりやすいように今度からしましょうかー?」と提案みたいに伝えます。
>>

なるほどですね。
実は理由をうまく話せなくて別のお部屋でそういう配置にしていからそれがいいなと思って取り入れてみただけだったので、『他の部屋もそうしてていいなと思ったから』とは言ったけど『え?意味がわからない』と言われてしまい腹が立ってしまいました。リーダーに後に報告したらリーダーを呼んでくれていいよと言ってくれたので説明がうまくできそうになければリーダーにも協力してもらおうかなと思いました。

この件に関して他のスタッフはちょっとした配置がかわっててもちっちゃな器の医師は気になってしまうんだよねと笑ってた人もいました。

2025/09/09 01:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

未来のわたし|マンガ・ぴんとこなーす【138】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アロマでマッサージ【実践編】 | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【最終回】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆急な血圧上昇で頭痛と吐き気を訴えるとき、まず疑うべき病態はどれでしょうか?

  1. 細菌性髄膜炎
  2. 高血糖
  3. 頭蓋内出血
  4. アルコール中毒

11847人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索