通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
十二誘導をとれるようになるには(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
転職活動中です。
求人の業務内容に十二誘導があるのですが、施設側としてはどのくらいのレベルを求めているのでしょうか?
つける場所は覚えていますが、実践したのは数える程度しかありません。
また、つけるのも遅く波形を見ても本当に正しくつけられているのかも自信ありません。
正しい波形と異常波形を理解する、瞬時に正しく測定する以外に求めるものはありますか?
また、素早く装着するには数をこなすしかないのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?
- 人(human)+インスリン
- 人(human)+フレンドリー
- 人(human)+速く効く(hurry)
- 血糖値がヒューっと下がる
11490人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
どういう状況で十二誘導をとるかでは無いでしょうか?
例えば私の病院は急性期なので、状況に応じて症状があれば、医師に報告する前に実施、この後報告して、詳しい検査を依頼します。
その場合それなりのスピードと波形を読む力、考えて報告する力が必要でさ。
急変時は1人が医師に連絡している間に十二誘導実施、1人はルートキープ、1人は応援要請など、医師の到着までにできる事をしておくの「できる事」のひとつの場合もあります。そのため、スピードと性格性とある程度波形を読み取ってそこから考えられる事を報告する事が求められていると思います。
しかし、施設の場合は健診的な目的で行われる?かもしれないし、だとしたらスピードは必要ないし、判読するのは医師だと思います。
職場に正直に警官があまりない事を伝えるのが1番だと思います!正直、看護技術は全て経験値だと思うので、教科書は基準としては大切ですが、それを踏まえてどれだけ改憲から学ぶがだと個人的には思います!
慌てず確認をしながらでいいと思います。現場にいてもできない人はたくさんいます。大丈夫ですよ。頑張ってください。