通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

中堅ナースの疲労(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

お忙しい中投稿見てくださりありがとうございます。

これまで日々の病棟勤務に加えケアの改善などに関心がありさまざまな業務を行ってきました。複数の委員会を兼任し、学会なども参加してきました。
しかし今年5月ぐらいから疲労感がありましたが、すでに多数の業務を引き受けており立ち止まることができず、今では何とか出勤できてますが休日は何もやる気が起きずほぼ寝てしまっています。
そのため溜まっている仕事を片付けられず、なんとか適当に仕上げて間に合わせるという日々が続いています
気持ち的には希死念慮があり、普通の仕事もパフォーマンスが落ちています。メンクリに数年通っており不安薬を飲めば気持ちは落ち着きますが、結局眠くなるので仕事したい時は飲めません
仕事というか人生を一旦お休みしたいのですが、今年は大幅な人事異動と人手不足があり管理職の方への相談を踏みとどまっています。自分が甘えているのではという気持ちと、もしここで休んだらとんでもない迷惑になると思ってしまいます。
ちょっと先にはまた学会発表があり筆頭者なのですが全然手がつけられません

もう管理職の方に相談するしかないと思うのですが、自分が甘えかもしれないし勇気が出ず、アドバイス頂きたいです。
何卒よろしくお願いします。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。オーバーヒートしてますね。過去の自分を見ている様です。
 しっかり師長に相談して委員会や係を他者に代わってもらいましょう。今がキチンと休みを取るべき大事な時です。メンクリの主治医に2・3ヶ月休業が必要と診断書を書いてもらって、服薬治療に専念すべきです。 
しっかり脳を休めないと後々引きずり鬱(気分障害)症状が長引き、年単位でまともに働けなくなります。自分がそうでしたから…。
今はしっかり休ませてもらって、長く勤めることで恩返しすれば良いのです。

2025/08/18 02:41
002りんご (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> お疲れ様です。オーバーヒートしてますね。過去の自分を見ている様です。
>>  しっかり師長に相談して委員会や係を他者に代わってもらいましょう。今がキチンと休みを取るべき大事な時です。メンクリの主治医に2・3ヶ月休業が必要と診断書を書いてもらって、服薬治療に専念すべきです。 
>> しっかり脳を休めないと後々引きずり鬱(気分障害)症状が長引き、年単位でまともに働けなくなります。自分がそうでしたから…。
>> 今はしっかり休ませてもらって、長く勤めることで恩返しすれば良いのです。

ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
結局突如出勤できなくなりお休みとなりました。
今後どうなるか分かりませんが、ひとまずゆっくりしたいと思います。

職場に迷惑をかけて否定的な感情になってましたが、恩返しという発想に切り替えて休暇を頂こうと思います。
コメントありがとうございました。

2025/08/24 16:53
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

今のあなたの心理状態は?|ナースな心理テスト【44】

好みのわかりやすさ。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【115】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

拘縮患者さんの更衣介助|マンガ・ぴんとこなーす【591】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

入職準備におすすめの1冊!『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆くも膜下出血後、血管のけいれん(スパズム)の予防として、以下のうち最も有効な方法はどれでしょうか?

  1. 頻回に寝返りさせる
  2. 水分と血圧をしっかり管理する
  3. すぐリハビリを始める
  4. 高濃度の酸素を投与する

1370人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索