異動した病棟が合わないです。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?
今年4月から新卒から5年勤めた病棟を異動し、新しい病棟に配属されました。6年目看護師です。
その病棟はスタッフの我が強い方が多く、噂話好きです。発表前の人事などもワザワザ師長の机を漁ってまで見ようとするなど変なスタッフ多めで、さらに時間外労働で労基も入った病棟だったので嫌々の異動でしたが、頑張ろうと思って現在も勤務してます。
ただ師長と副師長と合わないんです。
師長はお気に入りスタッフや副師長がヤラカシても見過ごす、注意もしない。自分が0や1レベルのインシデントしでかしてもウヤムヤにします。
なのに同じようなミスを嫌いなスタッフ(私など)がしたら嫌味言ってきます。
副師長はマイルールが強く、その副師長の自己流のやり方(もちろんマニュアルにはないやり方)をしないなら挨拶無視、嫌味もいいます。
私も副師長のマイルールに従っていないためか、挨拶無視され嫌味言われてます。
正直疲れてきてます。なんかもう患者のためでなく自己保身のために上の顔色伺って仕事してますし、後輩達もビクビクしながら仕事してる感じが伝わってきます。
もう誰に相談したら良いのでしょうか?
ぶっちゃけこのまま今の病棟で働き続けなければならないなら、異動願い出すか、もう同じ病院に丸5年もおり、単調な仕事内容にも飽きてきているので、辞めてもいいかなって考えてます。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆周産期・産婦人科の問題◆出生時に蘇生が必要ない新生児の状態はどれでしょう?
- 自発呼吸がない
- チアノーゼがある
- 手足の筋緊張が低下している
- 心拍数が150回/分
5151人が挑戦!
解答してポイントをGETナースの給料明細
norisio22年目 / 病棟 / 茨城県
令和8
01
28
| ¥ 233,000 | ¥ 15,717 | ¥ 136,500 | |
| ¥ 0 | ¥ 0 | ¥ 85,400 | |
| 7回 | 2交代制 | 7時間 | |
| ¥ 470,617 | ¥ 552,596 | ¥ 6,200,000 | |
みー1年目 / 病棟 / 秋田県
令和7
12
22
| ¥ 210,000 | ¥ 0 | ¥ 60,000 | |
| ¥ 0 | ¥ 0 | ¥ 10,000 | |
| 5回 | 2交代制 | 0時間 | |
| ¥ 280,000 | ¥ 650,000 | ¥ 4,010,000 | |
9120人の年収・手当公開中!
給料明細を検索


コメント(全2件)
退職をほのめかし、看護部長と面談して病棟師長と副師長のことをぶちまけます。害悪しかないと。新人や看護師が辞める原因になっていると。異動できないなら、退職しますとハッキリ言って良いと思います。
違う病院で働くのも自分の糧(かて)になりますが…。ただで辞めるのは惜しいので、人として上に立つ器でないことをぶちまけますね。残されるスタッフのために。
自分の勤めてる病院では、若手は師長とか怖くて伝えきれないからと、直接副部長や部長に直訴しにいく人が多いです。
今の子達は強いなと感心させられます。
本当はダメなやり方なのですが、頼りにするべき上司があてにならないのなら、その上に直訴しに行くしかないのかなと。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録