育休明け

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師9年目、育休明けにまさかの放射線室に異動になりました。
始めはCTやMRIに入ることになるのかなと勝手に思っていたのですか、まさかのEVT、脳や心臓カテーテル治療の介助でした。
正直、循環器や脳への苦手意識が学生の頃からあり避けてきました。
介助に入るにはまず解剖生理や病態を1から勉強し直す必要があります。そして環境や関わる人もほとんど初めましてです。清潔操作、処置具の名前…もう全部が初めてで気持ちは新人です。
たった1年のブランクですが、前のように視野広く周りを見て動けてません。
メンバーは9年選手だから大丈夫だろうと思っていたのか、私の動けなさ、理解の遅さ、危うさを見てどれだけがっかりしたことか…
言われてないですか表情やフォローの仕方、私の行動を見る視線がもう問題児をみているようです。
復帰して数カ月ですが、毎日仕事の隙間に勉強したりまとめたり、苦手な分野のためずっと緊張して張り詰めて仕事してます。家では子供は天使ですが、私の心に余裕がなくイライラしたり何もしたくなくなり、ただ隣にいて見ていたり家事は子供に関する最低限のことしかできていません。
育休明けの部署移動がこんなに辛いと思いませんでした。
みなさんもこんな感じなのでしょうか。

コメント(全8件)

全コメント(8件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【2026年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ドラマチック|マンガ・ぴんとこなーす【610】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆BURP法とはどのタイミングで行う介助方法でしょうか?

  1. 気管挿管
  2. 気管切開
  3. CV挿入
  4. 末梢ルート確保

1572人が挑戦!

解答してポイントをGET