通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

休職やうつを経験した方、どこで働いていますか?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

見ていただきありがとうございます
自分語りが長いので不快な方は下まで読み飛ばしてください↓



現在看護師7年目になります
新卒から急性期病棟に勤めて現在まで同病棟に在籍しているのですが、給与面・休日・看護師同士の人間関係は悪くないものの…という環境です

同期〜30代前半の中堅スタッフは産休育休に入っているか退職している人が多く(産休育休の出戻り率は高いのでいい環境だとは思っています)、経験年数的にもすることがどんどん増えていき、やりがいもありましたがしんどいなと思うことも以前より増えていきました。休日は看護研究や新人教育のことで自主出勤していたか、そうでない日はほとんど寝て過ごしていたと思います。

職場では切り替えて…と心がけてはいたのですが、後輩にゆっくり教えてあげられなかったり、忙そうにしているスタッフがいるのに自分の受け持ちのことで精一杯でフォローできなかったり、心身ともに余裕がない状態で患者さんに接しているような気がして、情けない・申し訳ない気持ちになっていました。

ある日急にすべてを投げ出したくなり、自宅で○○未遂を図ってしまいました。(夫がたまたま早く帰宅して事なきを得ました)
うつ状態とのことで休職・自宅療養になり、現在3ヶ月が経過しました。最初は職場への申し訳なさとちゃんと働けない自分が悔しくてひたすら泣いているか寝ているかの状態で過ごし、体重も10kg減りましたが、最近は体調がいい時は家の中で家事をしたり、本を読んだりして過ごしています。


心療内科の主治医からは、状態がよくなれば復職してもいいがあまりお勧めしないと言われています。
師長からは、辞めてほしくないけど無理強いはできない、心身ともに回復してきた時に復職したいかどうか考えてくれたらいいと言っていただきました。
休職期間はあと3ヶ月ほど残っています。


夫は、自分ができる限りは支えていくから今はとりあえずゆっくり休むように、と言ってくれていますが、私には学生時代に借りた多額の奨学金も残っていますし、夫婦共々いずれは子どもを授かりたいと思っているので、仕事ができる程度に回復したらまた看護師の仕事に戻りたいと考えています。

とはいえ現在の職場は復職しても今までのように長く続けられる自信がなく、退職して失業保険をもらいつつ転職をするか、復職して働きながら転職活動をしていくかを考えています。



↑↑

今までメンタルヘルスの問題で休職・退職経験のある方、うつ病などと付き合いながら仕事をしている方、よければご自身の経験談や働き方・看護師として働いている場所について教えてください。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

ニート期間にうつ発症、週3のパートから復職しました。

2025/07/07 22:29
002匿名さん (11年目以上)

色々有りますが夜勤のない部署で働いています。今は非常勤で働いています。

2025/07/08 09:45
003

コメント主により削除されました

2025/07/08 11:41
004匿名さん (11年目以上)

躁鬱で半年離職、デイサービス、特養行きました。無理のない週3非常勤です。
今後悪化するようなら、勤務調整して、週2に減らしてもらうつもりです。
個人的には、一度離職すると次決まらなかったとき、金銭的な不安から悪化したりすることも考えられるので、可能であれば、細く長く続けられる職場をおすすめします。

2025/07/08 11:47
005いえもん (11年目以上)

日勤のみの外来勤務にしてもらった知り合いがいます。

私は半年前にメンタルの疾患で退職し、今は通院と服薬を続けながらパートタイムで週4日看護助手の仕事をしています。

2025/07/09 08:53
006みるく (4~10年目)

無理しないことです。休めるだけ休んで、傷病手当で生きてました。同じ職場には戻りませんでした。
新しい場所で心機一転しましたが、頑張りすぎる性格は、治らず、再び休職しました。ちゃんと休んで、気持ちを切り替えないと同じことを繰り返します。
常勤ではなく非常勤、夜勤は自律神経が乱れに悪いので、できれば日勤だけで、楽なところがおすすめです。

2025/07/09 20:29
007匿名さん (4~10年目)

私もうつ状態で休職しておりました。
最初は3ヶ月休み、皆に迷惑かけたくないという思いで復帰しましたがやっぱり状況は変わらなくて、再度休職。合計1年休職しました。

私は仕事内容がハードで残業が多いといったところが、とてもしんどいと思っていて
環境を変えないと再発してしまうと思い
退職を決断しました。

転職先にも全て私の精神状態をお伝えし
採用して頂き、今は老人保健施設で週3回のパートをしています。

復帰してもやっぱり辛いしんどいことはありますが、勤務数が減るだけでも、グッと楽になりました。
自分の無理のない範囲を知って働くことをお勧めします。

2025/07/09 22:09
008

コメント主により削除されました

2025/07/17 19:24
009匿名さん (4~10年目)

3次救急に入職し新人でクリティカル部門に配属されました。半年働いたところで適応障害の診断を受け約6ヶ月休職し、復職支援プログラムを利用して同じ病院内の一般病棟へ異動しました。
復職支援プログラムは出勤時間を数時間から開始し、2ヶ月ほどかけて1週間おきに勤務時間を伸ばして最終的に夜勤ありフルタイムで働きました。
夜勤は復職から半年以上仕事に慣れてからでした。
なんとか現在まで働けています。
しんどい時期に無理をするのは禁物です。私も当初は3ヶ月程度での復職を目指していましたが、自身が思っている以上に精神的、身体的ダメージが強く、休職期間を延長しました。
今はあの時ゆっくり休んで良かったと思っています。
ご自愛ください。

2025/07/17 19:27
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)で見られやすい呼吸の特徴はどれでしょうか?

  1. 深くて速い呼吸
  2. 浅くてゆっくりな呼吸
  3. 無呼吸発作
  4. 吸気時に咳が出る

1021人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索