通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

悩み(通報)

フリートーク
匿名さん (学生)

転職して数カ月が経ちました。少しずつ環境にも慣れ出来る事が増えていく一方で、先輩方の仕事に対する姿勢や他部署への配慮の無さ、協調性の無さが目に付くようになりもやもやしてしまいます。
他部署への応援も何かと理由をつけて嫌がる事が多く、私が行く事が多いにもかかわらず自部署で何かあると直ぐに呼び戻され他部署と自部署を往復する日々。
頼みやすいという理由から仕事を頼まれる事も多く、先輩の手があいていても仕事中の私に依頼してきたり、私の仕事が終わるまで患者を待たせている事も多々あります。
また、各部署や立場によって大変さや悩みも異なると思うのですが、みんなが自分の大変さばかりを主張し、また、自分の意見が正しいと押し通す事も多くその考え方にイライラしてしまいます。
みなさんはどう思いますか?

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

転職先の職場の風土だと思います。
快く応援を出し合ったり協力してみんなで定時で帰ることを目指す職場もありますし、自身に割り振られた業務を最低限のエネルギーでやる職場もあります。

転職して数ヶ月ならば、まだ発言権は薄いと思うので私ならばイライラする気持ちを抑えつつ、何故そんな雰囲気なのかの背景を探ります。

2025/06/20 23:05
002匿名さん (11年目以上)

私も転職してから数カ月経ちます、この間も周りを見ていましたが主さんと同じ様に協調性がなく自分は忙しいアピールが多い人が居ます。さらにその方達は職場でも影響力が強く他の方たちが萎縮しながら仕事をしています。この前、その方達の事を話していたのを聞きました。さらに自分のミスを隠そうとしたり他人に押し付けるなど、さすがに目に余るものがあり異動願か退職かてま師長に話しました。
「前よりは良くなったんだけど…」と帰ってきた時にやっぱりねというよりは、患者に何かあったらどうするんだろうと感じました。
仕事の仕方は色々とありますが、全ての価値観を合わせろみたいなものは違うかなと思います。
今までも色々な方と仕事をしてきましたが、協調性をもって指摘しなくてはいけないところは指摘する…それが大人だと思いますし仕事だと思います。
あとは全てが全てではないですが「忙しい」と口で言ってるうちは大体忙しくないと思います。
上司に相談するのも一つの手ですし、我慢してもう少し様子見るのも一つですが我慢し続けて主さんが不利益を被る事だけは避けたほうが良いかなと思いました。

2025/06/21 13:17
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

バレリーナの夜食|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【104】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

1389人が挑戦!

解答してポイントをGET